編集部記事

めまい治療に用いられる処方薬の種類〜市販薬・漢方の効果とは〜

めまい治療に用いられる処方薬の種類〜市販薬・漢方の効果とは〜
加藤 雄仁 先生

東京慈恵会医科大学附属病院 耳鼻咽喉科  助教

加藤 雄仁 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

めまいとは、自分自身がぐるぐる回っているように感じる、フラフラする、グラグラするなどの感覚の総称で、ぐるぐる回るタイプのめまいを“回転性めまい”それ以外を“非回転性めまい”といいます。めまいはさまざまな原因で起こり、人によって感じ方などが異なるため、めまいの症状をタイプで分けることは難しいとされ、病歴(持続時間やめまいを誘導する要因)が重視されることが一般的です。めまいの症状に対しては主に薬による治療が行われ、これによってめまいが改善されることが多くあります。

では、どのような薬が用いられているのでしょうか。また、めまいに対して効果のある市販薬や漢方はあるのでしょうか。

めまいを和らげる薬としてよく用いられているのが抗めまい薬、内耳循環改善薬、抗ヒスタミン薬、抗不安薬、抗うつ薬で、めまいの種類や伴う症状などによって使い分けられています。

内耳障害によって起こるめまいに対しては、一般的に抗めまい薬と呼ばれるベタヒスチンメシル(酸塩)やジフェニドールなどが使用されています。このような薬は、脳や内耳の血液や内リンパの流れをよくする、首から脳への血流量を増やす、平衡感覚に関わる神経のはたらきを調整するなどの作用を持ち、これらによってめまいの軽減を図ります。

また、内耳の血管を広げて血流をよくする内耳循環改善薬もあります。代表的なものとして、カリジノゲナーゼやアデノシン三リン酸などが挙げられ、めまいを引き起こす耳の病気のひとつであるメニエール病の治療でよく用いられています。

吐き気、嘔吐を伴うめまいに対しては、主にジフェンヒドラミンやプロメタジンなどの抗ヒスタミン薬が用いられています。吐き気や嘔吐は、脳内にある嘔吐中枢と呼ばれる部分が刺激を受けることで生じますが、抗ヒスタミン薬には嘔吐中枢をブロックすることによって吐き気や嘔吐を抑える効果があります。また、吐き気、嘔吐を直接的に抑える薬として、メトクロプラミドやドンペリドンといったドパミンD2受容体抑制薬が用いられる場合もあります。

不安が強い人にはジアゼパム、エチゾラム、ロラゼパムなどの抗不安薬、うつ傾向のある人にはSSRI(選択的セロトニン再取込み阻害薬)などの抗うつ薬が処方されることがあります。心の不調が原因となっている場合、抗不安薬や抗うつ薬によってめまいの緩和、ならびに精神症状の緩和が期待できます。

めまいは市販薬によって、症状を和らげられる可能性があります。たとえば、市販の乗り物酔い止め薬の多くは抗ヒスタミン剤を主体とした合剤なので、吐き気、嘔吐を伴うめまいに対して有効な場合があります。

また、めまいに効果があるとされる漢方薬として、以下のようなものがあります。

  • 苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)
  • 五苓散(ごれいさん)
  • 柴苓湯(さいれいとう)
  • 半夏白朮天麻湯(はんげびゃくじゅつてんまとう)
  • 真武湯(しんぶとう)

このような漢方薬も市販品として販売されていますが、いずれにせよ自己判断で薬を使用せず、病院を受診して適切な薬を処方してもらうのがよいでしょう。

めまいの薬はさまざまな診療科で処方してもらえます。しかし、めまいの原因は多岐にわたり、原因によって受診に適した診療科が異なるので、症状に応じて適切な診療科を受診することが大切です。

難聴や耳鳴りなどの耳の症状を伴う場合には耳鼻科、精神的な症状が強い場合には精神科が適切です。判断に迷うようであれば、近くの内科やかかりつけの病院で相談してみるのもよいでしょう。

ただし、めまいは脳の病気によって起こることもあります。脳の病気は命に関わることもあるので、頭痛、首の痛み、歩行困難、意識がもうろうとする、神経症状(目が見えにくい、話しづらい、手足が動きにくい)など脳の病気が疑われる症状を伴う場合には、救急外来を受診するか、救急車を呼ぶなどの対応も必要です。

めまいの治療薬は、抗めまい薬、内耳循環改善薬、抗ヒスタミン薬、抗不安薬・抗うつ薬、そのほかビタミン剤やステロイドが使われることもあります。また、市販品として販売されている薬のなかにめまいに効果があるとされるものもありますが、めまいの原因はさまざまで、病気が原因となっている場合もあります。そのため、その場しのぎで対処せず一度病院を受診することを検討し、薬について気になる点や分からないことがあれば、医師や薬剤師に相談するようにしましょう。

受診について相談する
  • 東京慈恵会医科大学附属病院 耳鼻咽喉科  助教

    加藤 雄仁 先生

「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

関連の医療相談が10件あります

※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。

「めまい」を登録すると、新着の情報をお知らせします

処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

「受診について相談する」とは?

まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

  • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
  • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。