S414x320 cd2d1d5d 7d29 48de bcbf b40b761dcfbf

インタビュー

公開日 : 2016 年 08 月 01 日
更新日 : 2017 年 05 月 08 日

めまいの原因はストレス?「頭痛」「吐き気」「立ちくらみ」「ふわふわ」「耳鳴り」がするときは病院の何科を受診すればいい?◇

そもそもめまいには「目が回ること、目がくらむこと」という定義がありますが、めまいを訴えて病院を受診した方のうち、ハッキリとした原因がわかるのは全体の4分の3程度と言われています。

ここではめまいの症状の種類と原因についてご紹介します。また、めまいが気になるとき、どうして耳鼻科を受診した方がいいのかについても一緒に説明します。

1.めまいのタイプは複数ある

「世界がぐるぐるまわっている」や「ふわふわしてる」のように、めまいのパターンは多岐にわたります。ここでは代表的なめまいの種類をご紹介します。

回転性のめまい

めまいの中で一番多いのが、この回転性のめまいです。回転性のめまいでは、「自分がぐるぐる回っている」「周辺がぐるぐる回っている」、ときに「自分も周辺もぐるぐる回っている」と感じることもあります。また回転性のめまいでは吐き気をもよおして実際に嘔吐してしまうほか、耳鳴りや難聴などを伴うことも多いです。

回転性のめまいや、めまいに伴う吐き気や耳鳴りの原因ですが、中耳や前庭神経など平衡感覚を司る機能に生じた以上であることが多いです。