陰嚢内の違和感やにぶい痛みが長い期間続く、慢性精巣上体炎。いったいどのような病気なのでしょうか?その原因、症状、検査、治療について詳しく見ていきましょう。
慢性精巣上体炎は、陰嚢(いんのう:たまのふくろ)内のにぶい痛み、違和感が長い期間続く病気です。
があります。
参考記事:急性精巣上体炎とは?
急性精巣上体炎の治療が十分に行われないと、細菌が精巣上体のなかにこもり、慢性的な炎症を引き起こします。(急性精巣上体炎は、大腸菌などが原因となって起こります。)
結核菌が感染した肺から、尿に感染が移動することで、引き起こされます。
精巣上体のにぶい痛み、違和感が長い期間続きます。熱、急激なはれ、激しい痛みなどはありません。
以下のような検査を行います。
以下のような治療を行います。
色々な治療を行ってもよくならない場合は、精巣上体または精巣そのものを摘出することもあります。
慢性精巣上体炎が、命に関わることはほとんどありません。よって、危険な病気ではありませんが、なかなか治りにくい病気です。放置していると、徐々に悪化することもありますので、きちんと泌尿器科を受診するようにしましょう。
また、慢性精巣上体炎は精子の通り道の炎症であるため、後遺症として精子が通りづらくなることがあり、左右両側に炎症を起こすと男性不妊の原因となります。
記事1:精巣腫瘍は治るがん?―精巣腫瘍の完治率、生存率について
記事2:精巣腫瘍の症状―「痛くないから大丈夫」は間違い?
記事3:どういう人が精巣腫瘍になりやすい?―精巣腫瘍の原因
記事4:精巣腫瘍と不妊症―精液保存のすすめ
記事5:精巣腫瘍の検査・診断―早めに検査を受けましょう
記事6:精巣腫瘍の治療・前編ー治療の流れについて
記事7:精巣腫瘍の治療・後編ー治療期間、治療後の通院、再発について
記事8:急性精巣炎とは?—おたふくかぜになったら注意
記事9:急性精巣上体炎とは?
記事10:慢性精巣上体炎とはどんな病気?陰嚢(いんのう)の違和感、にぶい痛みが長く続く
神奈川県立がんセンター 副院長、地域連携室長、泌尿器科 部長
関連の医療相談が10件あります
3ヶ月前から時々、ヘソの右下がチクチクと痛い
痛みは、1回/日あるかないかで、チクチクと数秒で無くなる。 何科を受診すればいいか。
精子に血液が混じる
約1カ月くらい前から精子に血液が混じる。鮮血だったり、古い血液だったりする。病院でエコー検査したところ前立腺が肥大してるて言われた。前立腺の炎症抑える薬を2週間飲んだが未だに少し血がまじる。病院では今度クラミジア?の検査をしましょうと言われましたが検査受けた方がいいですか?
長引く咳について
8月に喉の調子がおかしくなり、こちらでも相談させて頂いた事もあるのですが、その後すぐに近くの呼吸器内科に行って鎖は貰ったのですが、コロナ対策で余り接する機会を減らしたかったのか詳しい検査はしてもらえずでした。薬は飲んで暫くは症状も落ち着いてはきていたのですが、最近また咳だけは残るようになりました。 何か食べ物とか引っかかって蒸せるような咳が頻繁に起きます。一旦、咳をし始めると止まりにくく、痰も絡みスッキリ痰も出しきれず残ったまま咳は鎮まり、また忘れた頃に咳き込みが始まって痰もまた絡み始める、とゆう繰り返しなのです。 レントゲンとか詳しい検査を受けたいところですが、同じクリニックへは何となくもう行く気がしません。 どうしたらいいのか困っています。
左の下腹部の痛み
数年前から時々左の下腹部がズキズキと痛むことがあります。 すぐに痛みが治まることもあれば、数日痛むこともあります。 痛みのあるところをマッサージすると一時的に痛みが和らぐこともあります。 我慢できない程の痛みではありませんが、最近になって前よりも頻繁に痛むようになり、原因が分からず不安になったので相談させていただきました。 何か考えられる病気はありますか?
※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。
「慢性精巣上体炎」を登録すると、新着の情報をお知らせします
「受診について相談する」とは?
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。