インタビュー

摂食障害の原因になりうるものとは? 家族関係の緊張によるストレスが関与する

摂食障害の原因になりうるものとは? 家族関係の緊張によるストレスが関与する
石川 俊男 先生

いしかわストレスケアクリニック

石川 俊男 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

摂食障害は若い女性を中心に発症する病気であり、有名なモデルやタレントが発症することも多いことから近年急速に注目を集めている病気の1つです。小学生のうちからダイエットをする子どもがいるなど、痩身願望は年々若年化していると考えられ、患者数は今後も増えていく可能性を秘めています。摂食障害は先進国に特有の病気ともいわれますが、そもそもなぜ摂食障害は起こるのか、はっきりとした原因は分かっていません。ただし、原因になりうるものに対してさまざまな観点から研究がなされていいます。いしかわストレスケアクリニック(元・国立国際医療研究センター国府台病院 心療内科特任診療部長)の石川(いしかわ) 俊男(としお)先生にお話しいただきました。

※2021年2月現在、国立国際医療研究センター 国府台病院を定年退職したのち、いしかわストレスケアクリニックにて診療をしております。入院施設ではありませんので、低体重(35kg以下)の患者さんの診療はお断りしています。

摂食障害の原因は、主に臨床的な知見と生物学的な知見の2観点から追究されています。

臨床的には、“直接的な原因”と“個人とって引き金となった何らかの背景”があるといわれています。こちらは比較的理解しやすいといえるでしょう。

直接的な原因としては、ダイエットや体重が軽いことにメリットがあるアスリート(フィギュアスケートやマラソンなど)に対しての指導の問題、一般的な日本の価値観としての痩せの文化(痩せていることが美しいとされる)などが挙げられます。そのほかの何らかの背景として、「受験で失敗した」「進学したら成績が落ちた」など、生活の中で自信を失ってしまうような場面に遭遇したとき、摂食障害を発症するきっかけになるということが多いようです。

摂食障害がなぜ起こるか、生物学的な原因についてはさまざまな研究がなされているものの、詳しいことはか分かっていません。

“セロトニンが脳内に不足している”などともいわれますが、決定的なものはまだ見つかっていないのが現状です。遺伝子研究も進められており、候補遺伝子(ここでは摂食障害を引き起こす可能性がある遺伝子のこと)は複数ありますが、その遺伝子を持っている方が摂食障害になるとはまだ確定しておらず、一概に述べることはできません。そのため、現在ではまだ生物学的な要因ははっきりしないのが現状です。

現代の日本において、若い(特に10~40歳代)女性はほとんどの方がやせ願望を持っているといえます。

摂食障害の診断基準は、肥満恐怖によって決まります。太りたくないという意志があるというよりも、どちらかというと“恐怖”、つまり体重が増えることが恐ろしいという感覚が著しいのが特徴です。

ここで、前述のようにほとんどの女性がやせ願望を持っていて、そのうち大半の方がダイエットに挑戦するのに、なぜ一部の方だけが極端に食べないという病気になってしまうのか、という疑問が起こります。しかし、実はこの理由も現時点では詳しく分かっていません。

上記以外の摂食障害発症の要因について考えてみましょう。

たとえば、『摂食障害の背景には家族関係や体重への不安がある――摂食障害の患者さんが抱えるもの』で詳しく解説しますが、両親と築いてきた関係の中でかなりの緊張状態があったために怖い思いをした経験が多々あったのかもしれません。そのため、自分が何か社会的に逸脱すると怖いという気持ちがあり、それが肥満恐怖につながっているとも考えられます。

また、性的被害もきっかけになることが多いといわれます。しかし、患者さんの性的虐待の問題については、医療行為とはまた別のセンシティブな問題が入ってくることもあり、医師などの治療者が質問しにくいということが現状です。摂食障害の治療者はその問題を無意識に素通りしていくケースがあり、患者さんは性的被害に関して触れられたときに初めてその話を打ち明けるきっかけが生まれます。ですから、性的被害による摂食障害の場合、最初から理由が聞けるものではありませんし、患者さん自身も答えられないケースが多く見られます。

摂食障害の患者さんは、「理解してもらえない」という経験を多くしている方がほとんどです。そのため自己否定的で、コミュニケーション能力が低いといわれます。この結果、摂食障害の患者さんには基本的に集団が嫌いな傾向があります。

このように、摂食障害を発症する要因は多岐にわたり一概に述べることはできませんが、基本的には人間関係の不安定感が裏に潜んでいると考えられます。

受診について相談する
「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

    関連の医療相談が26件あります

    ※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。

    「摂食障害」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。