がんポータルサイトはこちら
インタビュー

小児がんだからこそのQOLへの配慮

小児がんだからこそのQOLへの配慮
田尻 達郎 先生

九州大学大学院医学研究院 小児外科学分野 教授

田尻 達郎 先生

この記事の最終更新は2016年04月24日です。

小児がんは、その発症年齢の特徴から患者さんの長い人生を考慮する必要があり、QOLへの配慮が特に必要な病気です。引き続き京都府立医科大学大学院小児外科学教授の田尻達郎先生に、神経芽腫の治療の考え方についてお伺いしました。

小児がんが大人のがんと最も大きく異なる点は、手術で全部を切除することが、必ずしもいい結果にはつながらないということです

神経芽腫の患者さんのほとんどは、まだ就学前の子どもたちになります。彼らは命を助けた後,その20年、30年先もずっと生きていくことになります。だからこそ、私たちは患者さんの命もQOLも助けるということをとても意識しています。

その観点から考えると、手術による合併症のリスクのほうが高くなってしまうと判断された場合、全摘出ではなくあえて部分摘出を選択することもあります。例えば、原発部位が骨盤部の場合、腫瘍の周囲には、排尿・排便を調節する神経がありますが、腫瘍の全摘出によって今後自力で排尿・排便ができなくなってしまうことが考えられる場合、全摘出は行いません。また、手術後に行う化学療法の妨げになる手術は避け、臓器温存を重視した手術を行います。

小児がんにおいては、そこに腫瘍があるから取りにいけばいい、というものではありません。数十年前までは、腫瘍は全部摘出するべきという方針で、浸潤している周囲の臓器も一緒に摘出されていました。例えば子宮を一緒に摘出した女の子は、生涯子どもを産むことができませんでした。しかし、現在は腫瘍の性質を遺伝子レベルでも分類できるようになってきています。その腫瘍の性質や悪性度をきちんと理解した上で、取り残してもその後の経過がいいと判断できれば「あえて全部とらない」という選択もするべきであり、その判断は非常に重要です。

受診について相談する
  • 九州大学大学院医学研究院 小児外科学分野 教授

    田尻 達郎 先生

「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

    関連の医療相談が10件あります

    ※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。

    「神経芽腫」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。