がんポータルサイトはこちら
インタビュー

神経芽腫とはー治療の難しい子どものがん

神経芽腫とはー治療の難しい子どものがん
田尻 達郎 先生

九州大学大学院医学研究院 小児外科学分野 教授

田尻 達郎 先生

この記事の最終更新は2016年04月24日です。

子どものがんのひとつとして、神経芽腫というがんがあります。診断年齢は0歳児が最も多く、患者さんのその後の長い人生のことも考えながら治療を進めなければならない、難しい疾患でもあります。今回は、京都府立医科大学大学院小児外科学教授の田尻達郎先生に、神経芽腫についてお伺いしました。

そのため、交感神経細胞が存在する交感神経節や副腎(腎臓の上に位置する副腎ホルモンなどを分泌する内分泌臓器)から発生します。神経芽腫には,自然と小さくなっていく良性の性質の腫瘍から,浸潤や転移をおこしやすい悪性度の高い腫瘍までさまざまな段階の腫瘍があります。一般的に腫瘍は高齢者に多い傾向がありますが、神経芽腫は小児にできる腫瘍としてよく知られています。小児の固形腫瘍の中では脳腫瘍の次に多い発症数となっており,現在日本では毎年約300人の患者さんが神経芽腫と診断されています。

1985年から2003年の期間は、乳児のマススクリーニング検査として、尿検査によって神経芽腫のスクリーニングが行われていました。しかしマススクリーニングで発見された患者さんの治療経過は極めて良いことがわかり,一方で、マススクリーニング陰性であっても1歳以降に発症する神経芽腫では,予後が不良な場合が含まれ,全体的な生存率は変わらなかったため,2003年以降スクリーニングは休止となっています.現在でも診断年齢は0歳児が最も多く、次いで3歳前後が多くなっており、10歳以降の発症はほとんどみられません。

進行してくるとお腹が大きくなったり、お腹を触ったときに硬いしこりが触れることがあります。幼児ではすでに進行して他臓器に転移しているケースも多く、転移した臓器によって症状が異なり、発熱、貧血、頻繁にぐずる、歩かない、まぶたが腫れるといった多様な症状が見られます。また、例えば両側の肺に囲まれた区域である縦隔という場所から発生すると、気道が圧迫されて咳が出たり、息苦しさを感じたり、肩から腕にかけて痛みを感じることがあります。

受診について相談する
  • 九州大学大学院医学研究院 小児外科学分野 教授

    田尻 達郎 先生

「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

    関連の医療相談が10件あります

    ※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。

    「神経芽腫」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。