院長インタビュー

アクセスしやすい立地で“健全な美容医療”に取り組む、大阪みなと中央病院

アクセスしやすい立地で“健全な美容医療”に取り組む、大阪みなと中央病院
細川 亙 先生

大阪みなと中央病院 元病院長、大阪大学 名誉教授、元日本形成外科学会 理事長

細川 亙 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

大阪メトロ弁天町駅直結というアクセスのよさを誇る、独立行政法人地域医療機能推進機構 大阪みなと中央病院(以下、大阪みなと中央病院)。同院は、独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO)に属する病院として地域医療に従事するとともに、特に新たに開設した美容医療センターや口腔外科では、広範囲の患者さんへの医療提供に積極的に取り組んでいます。

院長である細川 亙(ほそかわ こう)先生に、同院の強みや特色についてお話しいただきました。

当院は、2019年9月に大阪港駅前から弁天町駅前に移転しました。駅直結という立地のよさによって、近隣の患者さんはもちろんのこと、遠方からの患者さんも来院しやすくなったと思います。

美容医療センターと口腔外科を新設した新病院では“強く、優しく、美しく”をモットーに掲げています。高度で力強い医療サービスを提供できる体制を築くとともに、優しさを忘れない診療を大切にしています。また、患者さんの「美しくなりたい」という思いに応えることができるよう、本格的な美容医療の提供にも尽力しています。

大阪みなと中央病院の外観
大阪みなと中央病院の外観

当院は、2019年10月1日に、多様な美容医療を提供する美容医療センターを開設しました。同センターでの診療は、院長・センター長である私も担当します。私は日本美容外科学会理事や日本形成外科学会理事長などを歴任してきたほか、2017年にはアメリカ形成外科学会名誉会員に選出されました。同学会名誉会員に選ばれたのは、日本人では史上初であり、全世界でも7人しかいません(2020年2月時点)。これまで私が培ってきた経験や知識を生かして、患者さんに最適かつ安心・安全な医療サービスを提供するため、診療に尽力しています。なお、美容医療センターにおける美容医療は、全て自費診療(公的医療保険適用外)です。施術によって料金が異なるため、詳細な金額についてはお問い合わせください。

アメリカ形成外科学会名誉会員授与の様子
アメリカ形成外科学会名誉会員授与の様子

口腔外科では、2020年2月現在、日本口腔外科学会認定の口腔外科指導医・専門医が診療を行う体制を築いています。口腔外科で扱う病気は、親知らずの抜歯や顔面骨折顎変形症口腔がんなどです。口の中に何か心配な症状がある方は、当科にご相談いただければと思います。

口腔外科

耳鼻咽喉科では、患者さん一人ひとりの症状に合った治療法を提案しています。また、当院には、慢性涙嚢炎*の手術を専門とする涙道サージセンターが設置されています。慢性涙嚢炎は、常に涙があふれるなど患者さんの生活の質に大きな影響を与えます。眼科などでの保存的な治療でなかなか改善しない症例に対しては、耳鼻咽喉科にて涙の通り道を作る涙嚢鼻腔吻合術などを実施することになります。

*慢性涙嚢炎:涙嚢という涙をためる部位に炎症が起こり、目やにやなどを生じる病気

当院の眼科はOCT(光干渉断層計)や自動視野測定装置、白内障手術装置をはじめ、検査や治療に必要な精密機器を取りそろえている点が特徴です。こうした機器を活用しつつ、さまざまな眼疾患に対応しています。また、中央手術室とともに外来にも手術室を設け、眼科救急患者さんにも対応できる体制を築いています。

当院は、大阪メトロ 弁天町駅3番出口に直結しており、地域住民の皆様のみならず、遠方の患者さんにも来院いただきやすい立地だと自負しています。これまで通り地域医療に尽力するだけではなく、新たに開設した美容医療センターや口腔外科などについては他地域の患者さんにもぜひ受診していただきたいと思っています。地域の中で選ばれるだけでなく、大阪という都市の中の数ある医療施設の中から当院を選んでいただけるよう、今後も当院ならではの強みをいっそう磨いていきたいと考えています。

私はこれまで、日本形成外科学会理事長をはじめとした各種学会の役員として“美容医療の健全化”を訴えてきました。現代の日本では、完全自由診療である美容医療には明確な診療ガイドラインが存在しません。そのため、医療事故をはじめとしたトラブルや、適切でない価格設定の個人医院も多数存在しているのが現状です。厚労省や消費者庁も美容医療についての警告文書を発しています。そのようななかで健全な美容医療を日本に根付かせるには、単に美容医療界に対して提言するだけではなく、自ら美容医療を実践しなければならないと考えています。当センターは、健全な美容医療の先駆けになるべく、安全で適切な美容医療の提供に尽力していきます。

また、今後は、若手医師がきちんとした美容医療を学ぶことができる教育の場としても機能させたいと考えています。

手術の様子
手術の様子

美容医療や口腔外科は、当院の大きな強みであると考えています。これまでは主に地域医療を提供することに尽力してきた当院が、これらの診療科を嚆矢(こうし)として全科的にブランドを確立し、全ての診療科の認知度を上げていければと考えています。ゆくゆくは、全国の医師が「大阪みなと中央病院で働きたい」と言ってくれる病院にしていきたいと思います。

細川先生

当院は駅直結という立地上、遠方の患者さんも来院いただきやすい病院です。特に美容医療に関しては、私自身の長年の経験を生かし、健全な医療サービスの提供に努めています。美容医療に関して不安を抱いている患者さんがいれば、ぜひご相談ください。

また当院は訪問看護ステーションの設置など、地域医療に寄与している部分も多々あります。地域の皆様にも、引き続きご利用いただきたいと思います。

「手術をたくさん経験したい」と希望される先生は多いと思いますが、急性期病院である当院では手術などの急性期治療の経験を多数積むことができます。当院は今後、美容医療や口腔外科でブランディングを確立するとともに、他科の認知度も向上させていきたいと考えています。手術や治療手技の腕を上げたいとお考えの先生方に、当院で経験を積んでいただきたいと思います。