編集部記事

しみができてしまった時の対策には何があるの? 〜自分で行う対策と病院での治療とは〜

しみができてしまった時の対策には何があるの? 〜自分で行う対策と病院での治療とは〜
宮田 成章 先生

みやた形成外科・皮ふクリニック 形成外科・皮膚科 院長

宮田 成章 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

しみが気になる場合、スキンケアで改善を目指すべきなのか、医療機関を受診してもいいものなのか目安に迷う場合があります。

しみとは皮膚に色素が沈着したものの総称です。しかし一口にしみといっても、紫外線や加齢によって増加したメラニンが沈着したものや、遺伝的要素が強いもの、炎症によってできたものなどさまざまな種類に分類され、それぞれ対策や治療方法も異なります。また、そもそもしみができる前にしみを作らないための対策を行うことも大切です。

本記事では、しみができた場合の対策としみを作らないための対策について詳しく解説します。

自分でできる対処方法の1つとして、美白効果が期待できる市販の化粧品やサプリメントを取り入れることが挙げられます。美白効果が期待できる成分は、主にビタミンCやトラネキサム酸などです。

ただし、市販の化粧品やサプリメントなどの効果はそこまで高くなく、たとえばビタミンCを1年間飲み続けても1日日光に当たれば元に戻る程度といわれています。そのため、場合によっては医療機関への受診も検討しましょう。

病院で行う治療には外用療法、内服療法、レーザー治療などがあり、しみの種類によって方法が異なります。また、しみに対する治療は美容目的とされるため基本的に保険適用外となる点に注意が必要です。

しみだと思っていたものが実際には病気である場合もあります。たとえば、メラノーマ皮膚がんの一種)という病気は非常に悪性ながんで、しみやほくろとの区別が難しいとされています。このような場合は適切な治療が必要となり、早期発見、早期治療で治ると考えられています。

そのため、足の裏や手のひらにできている、形が左右対称でない、色に濃淡がある、周りがギザギザしている、直径が6mm以上あるといった特徴に当てはまる場合は、メラノーマの可能性も考えて皮膚科を受診するとよいでしょう。また、しみの色や形に違和感がある場合にもほかの病気の可能性もあるため、この場合も同様に皮膚科の受診を検討するとよいでしょう。

しみを作らないためには、日頃から対策することが重要です。しみの予防法として、主に紫外線ケアとスキンケアの2つが挙げられます。具体的には以下のとおりです。

紫外線はさまざまなしみの原因や悪化因子の1つとされています。少量でも紫外線を長期間浴び続けると、光老化(皮膚が厚く、色が濃くなる)によってしみにつながることもあるほか、できてしまったしみが濃くなることもあります。そのため、日頃から紫外線ケアをすることが非常に重要です。

紫外線ケアのためにはまず、外出する際の長袖長ズボン、帽子の着用、日傘の使用などで遮光を心がけるとよいでしょう。これだけで、紫外線は50%程度カットされるといわれています。また、正午前後1時間はもっとも紫外線が強くなるため、できるだけ外出を避ける、外出する際は日陰を選ぶといったことも心がけましょう。

さらに、日焼け止めの塗布も大切です。日常生活(屋内活動が主)ではSPF5 PA+程度のもの、晴れた屋外でのスポーツや海水浴の際にはSPF20 PA+++程度以上のものを使用するとよいとされています。塗る際は、顔なら真珠2個分程度を目安にたっぷりと塗ります。汗などで取れてしまうこともあるため、最低でも2〜3時間に1回程度こまめにつけ直すとよいでしょう。

しみができてしまった場合の対策と同様、美白効果が期待できる市販の化粧品やサプリメントを取り入れるとよいでしょう。ただし、美白剤の効果はそこまで高くないといわれているため、衣服や日焼け止めなどによる紫外線ケアをしっかりしたうえで同時にスキンケアも行うとよいでしょう。なお、紫外線を浴びたことによる強い炎症(日光性皮膚炎)が生じた場合にはやけどと同様の処置が必要になるため、医療機関を受診する必要があります。

また、すでに皮膚科などの医療機関を受診しており、スキンケアやメイクなどについて医師から指示があった場合はその指示に従って行うようにしましょう。

しみができてしまった場合は、自分でしみに効果が期待できるスキンケアを取り入れるほか、皮膚科などで治療を受けることを検討するとよいでしょう。ただし、しみだと思っていたものが皮膚がんなどの病気である可能性もあるため、しみの色や形に違和感がある場合は特に皮膚科の受診し、医師に相談しましょう。

また、そもそもしみができる前にしみを作らないための対策を行うことも大切です。日頃から紫外線対策や適切なスキンケアを行うようにしましょう。

受診について相談する
  • みやた形成外科・皮ふクリニック 形成外科・皮膚科 院長

    宮田 成章 先生

「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

    関連記事

  • もっと見る

    関連の医療相談が10件あります

    ※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。

    「しみ」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。