
私たちは日々多様な物質に囲まれて暮らしているため、接触皮膚炎は誰でもおこしうるありふれた病気です。この章では日用品の中でも、特にかぶれを起こしやすい原因とその予防方法について引き続き京都大学医学研究科 皮膚科学教室教授の椛島健治先生にお話をお伺いしました。
刺激性接触皮膚炎の場合、主な原因は日用品・化粧品・植物や食べ物・金属・医薬品・職業による特性が考えられます。具体的には以下のような原因があります。
日用品 |
シャンプー・リンス・ヘアカラー・育毛剤・洗濯用洗剤・ゴム手袋 |
化粧品 |
化粧水・乳液・パック・日焼け止め・アイシャドウ・マスカラ チーク・口紅など |
植物 食べ物 |
イラクサ・ニンニク・パイナップル・キウイフルーツ・アロエなど |
金属 |
歯科治療用の入れ歯など |
医薬品 |
坐薬・膣に入れる薬 |
職業による特性 |
美容師・パン屋・製菓系・自動車修理・農薬、酸、アルカリを扱う |
アレルギー性接触皮膚炎の場合も、刺激性接触皮膚炎と同様に、主な原因は化粧品・植物・食べ物・金属・医薬品・職業による特性が考えられます。具体的には以下のような原因があります。
化粧品 |
化粧水・乳液・パック・日焼け止め・アイシャドウ・マスカラ チーク・口紅など |
植物 食べ物 |
ギンナン・アブラナ科・キク科・柑橘系など |
金属 |
アクセサリー・硬貨・時計・革製品・塗料など |
医薬品 |
抗生物質・ステロイド・目薬・消毒薬・保湿剤など |
職業による特性 |
金属・ゴム・消毒薬などを扱うなど |
光接触皮膚炎の場合も、主な原因は化粧品・植物・食べ物・医薬品などが考えられます。具体的には以下のような原因があります。
化粧品 |
紫外線を吸収するタイプの日焼け止め |
植物 食べ物 |
セリ科・柑橘系 |
医薬品 |
非ステロイド系消炎薬 |
原因が特定した場合、まずは生活の中で原因物質に触れないような工夫が必要です。たとえば、石鹸や洗剤による手の湿疹に対してはゴム手袋・ビニール手袋を装着したり、予防用のクリームを塗ることが有効なことがあります。ゴム手袋やビニール手袋だと汗でべっとりしてしまい不快な場合は、綿の手袋と重ねて使用してみてください。
化粧品や洗剤の場合は、それらに多くの化学物質が含まれていることが多く、商品によって成分も異なります。そのため違う商品に切り替えてみることをおすすめします。医薬品の場合は担当医に症状を相談の上、処方を変更してもらいましょう。
原因物質が特定できた方に対しては、その後もその物質に触れないような生活を心がけてもらっています。接触皮膚炎は、原因物質に対して体の中で攻撃をしかけるメモリーT細胞が原因で生じます。このメモリーT細胞は1度作られると何年も体の中に残り続けるため、その間に自然に治るということはありません。ただ、メモリーT細胞にも寿命があるため、長期間原因物質を避けていた場合、改善されるケースもあり得ます。しかしそれがどのくらいの期間なのか、またどの程度改善しうるのかということがわからないため、基本的には原因物質を避け続けるのが最善策といえます。
京都大学大学院 医学研究科 皮膚科学 教授
関連の医療相談が10件あります
特定の痛みについて
40を過ぎた辺りから生理痛に陰部の痛みも増えてきました。元々、陰部にデキモノができやすくシコリもあります。そのシコリが痛みだし、ニキビが潰れたような感じで出血したりします。 もう一つ、左の背中と腰の中間辺りが単発的に射し込むような痛みが起きます。 この2点で、考えられる病気ありますでしょうか。もし病院へ診てもらう場合、後者の方の症状だと何科か適当でしょうか。
術後の傷と鼠蹊部の痛み
2/10に帝王切開で出産し、術後の傷跡の一部がテープかぶれなのか、骨盤ベルトで擦れたのか、2〜3日前より表皮剥離?しており、浸出液が出ます。対処法を教えて欲しいです。 それと関連してるかわかりませんが、両鼠蹊部に小さなしこりのようなものがあり痛みがあります。なんなのでしょうか?
何科へ行くべきですか?
1ヶ月前ほど前から痰のからむ咳が続き、内科を受診しましたが1週間薬を飲んでも改善せず、次は呼吸器科のある内科へ行きました。 そこで「副鼻腔炎」と診断されもらった薬を飲んでいました。 3月に入り、咳はほとんど止まりましたが痰のせいか、普通に話す時に変な声になるのが気になっていました。 そして昨日から突然また咳が少し出始め、喉仏あたりがイガイガしはじめました。 今朝は朝起きると喉(喉仏付近)が腫れているような感覚があり声が枯れています。 これは副鼻腔炎の炎症が続いているのでしょうか。それとも他の風邪がうつってしまったのでしょうか。何科にいけばいいかわからず悩んでいます。 また、副鼻腔炎の炎症はウイルスによるものではないとお医者さんに言われたのですがアレルギーということでしょうか??検査したことないので検査してみたほうがいいのでしょうか。
足のむくみ
1週間前から、足が浮腫み出して足の甲まで浮腫み、皮膚が少し痛みがでてきて。 心配です。
※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。
「かぶれ」を登録すると、新着の情報をお知らせします
「受診について相談する」とは?
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。