編集部記事

かぶれとは接触皮膚炎と呼ばれる病気〜かぶれの症状から治療までを詳しく解説〜

かぶれとは接触皮膚炎と呼ばれる病気〜かぶれの症状から治療までを詳しく解説〜
伊藤 泰介 先生

浜松医科大学 皮膚科学講座 准教授

伊藤 泰介 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

かぶれとは皮膚が何かに接触することで炎症が生じ、痛みやかゆみなどさまざまな症状が現れる病気です。医学的には“接触皮膚炎”と呼ばれます。かぶれが生じる原因にはさまざまなものがあり、原因となる物質を避けて治療を行うことで症状を和らげることが可能です。そこで今回はかぶれの医学的定義から症状の詳細、その治療までを詳しく解説します。

かぶれとは正式には“接触皮膚炎”と呼ばれるもので、原因となる物質に直接触れることで触れた皮膚に炎症が起きる病気です。接触皮膚炎は大きく刺激性とアレルギー性に分類されていて、多くは刺激性のものですがアレルギー性のものも少なくありません。

皮膚には角層と呼ばれるバリアがあり、それによって細菌などが体の中に侵入するのを防いでいます。しかし、現代では角層に障害が起こる機会が多くなっているため、原因物質が障害を起こしている部分から侵入し角化細胞(角層を作る細胞)を刺激すると、サイトカイン・ケモカインという炎症を引き起こすたんぱく質が作られて皮膚に炎症が起きてしまいます。こうした反応を“刺激性接触皮膚炎”と呼びます。刺激性接触皮膚炎は誰にでも起こり得ます。

たとえば、強い界面活性剤を含んだ洗浄剤で手を頻回に洗えば誰にでも手荒れが起きますが、これも刺激性接触皮膚炎の1つと捉えられます。原因物質としては、化学物質・せっけん類・植物・体液などがあるといわれています。

アレルギー性接触皮膚炎はリンパ球などの免疫細胞がある物質をアレルギー物質として認識するように記憶することで生じることを指し、これを“感作”といいます。アレルギー性接触皮膚炎は誰にでも起きるものではなく感作に伴って生じるとされています。

アレルギー性接触皮膚炎の原因物質は、植物・ゴム・抗菌薬(細菌の構造を破壊したり、増殖を抑える薬)・香水・保存剤・金属などが挙げられます。たとえば、日常生活の中には湿布薬の一部や日焼け止め成分、毛染め成分など感作が起きやすい物質が存在します。これらが皮膚に触れることで、それに対するアレルギー反応によって炎症が起きてしまいます。

かぶれの主な症状は瘙痒感と発疹ですが、刺激性とアレルギー性で症状の現れかたに特徴があります。刺激性では疼痛(とうつう)(痛み)が現れ、一方でアレルギー性では瘙痒感がより強く出るのが特徴ですが、加えて疼痛の症状も出ることもあります。

また、発疹では原因物質に触れた部分の皮膚には、紅斑(赤い斑点)・小水疱(すいほう)(水ぶくれ)・びらん(ただれ)・痂皮(かひ)(かさぶた)などの変化が見られます。しかし、これらの変化全てが見られるわけではなく、紅斑と小水疱だけ見られたり、重度の場合にはびらんが見られたりするなど多彩です。基本的に紅斑や小水疱が現れ、しばらくすると痂皮化するといった状態をたどるのが一般的な症状の進行となります。ただし、これらの皮膚症状は全て表皮(皮膚の一番外側)で生じているため、皮膚の深くに症状はありません。

かぶれの治療の基本は、まず原因物質を特定し、それを避けることが重要です。かぶれは原因物質が皮膚に接触することで起きるので、まずはそれを避けることが大切なポイントです。原因物質といってもさまざまな種類があるので、まずは医師に相談をしてパッチテスト*を受けたりするとよいでしょう。

*パッチテスト … 原因物質の可能性のあるものを正常な皮膚に貼って、その後の皮膚の様子を見る検査

必要に応じて、コルチステロイドと呼ばれる炎症を抑えるはたらきの薬が処方されます。この外用(塗ること)で、瘙痒感や発疹ほっしんの症状が緩和されます。万が一症状がひどい場合には、コルチステロイドの内服(飲むこと)や抗ヒスタミン薬の全身投与が有用とされています。また、炎症が起きている部分を冷たい水で冷やすことで一時的に症状が和らぐこともありますが、まずは医師に診てもらいましょう。

一般にいう“かぶれ”は接触皮膚炎と呼ばれる病気で、原因物質に触れることで皮膚に炎症が起きます。主な症状は瘙痒感と発疹ですが、刺激性では痛みがあり、アレルギー性では瘙痒感がより強くあるのが特徴です。また、発疹の症状は紅斑・小水疱・びらん・痂皮など多彩です。一般的にかぶれは軽く見られ放置されがちですが、適切な対処をすることが重要です。なお、一般の人が皮膚の見た目でかぶれを判断することは難しいので、気になる症状がある場合は早めに医師の診察を受けましょう。

受診について相談する
「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

    関連記事

  • もっと見る

    関連の医療相談が10件あります

    ※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。

    「かぶれ」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。