副鼻腔炎とは、鼻の奥の空洞に炎症がおきる病気です。ウイルスや細菌などの感染によって起こり、鼻汁や鼻づまりなどの症状を呈します。急性や慢性などのタイプがあるこの副鼻腔炎について、九州大学病院耳鼻咽喉・頭頸部外科講師の澤津橋基広先生にお話をうかがいました。
副鼻腔とは、頬や目の周りの骨に囲まれた空洞部分のことを指し、この空洞には前頭洞(ぜんとうどう)、篩骨洞(しこつどう)、上顎洞(じょうがくどう)、蝶形骨洞(ちょうけいこつどう)の四つがあります。
副鼻腔炎はウイルスや細菌などの感染によって起こり、急性副鼻腔炎と慢性の副鼻腔炎とに分けられます。急性の場合の原因のほとんどはウイルスによるもので、初期段階でうまく治りきらずに細菌が入りこんでしまったものを慢性の副鼻腔炎と考えていただければわかりやすいでしょう。
軽症の場合は抗菌薬をすぐに使うのではなく、当面は頭痛などの痛みがあれば痛みを抑えるといった、症状に対する治療(対症療法)を行うことが一般的です。ガイドラインにおいても、まずは2~3日様子をみて、自然に治癒しない場合に抗菌薬を投与することが推奨されています。
ただ、日本鼻科学会から出ているガイドラインも万能ではありません。抗菌薬に関しては保険適応外の薬剤が推奨されていることもあり、臨床の場に即していないところも少なからずみられます。多くが海外の論文などによる報告によって有効性が示されたものであることから、日本国内では承認されていないものもガイドラインの中に含まれているのです。
また、ガイドラインで推奨されている抗菌薬をそのまま常用量で投与すると、中途半端な作用となってしまい、細菌を全て叩くことができずに耐性化(薬に対する耐性ができて効かなくなること)してしまう可能性がでてきます。そこで、急性の副鼻腔炎に関しては「All or Nothing」、すなわち薬は使うか、または使わないかです。つまり、抗菌薬を使う場合には殺菌(抗菌)力の強い薬剤を一気に投与して一度に細菌を叩く、というのが基本的な考え方なのです。
一方、1か月以上症状が続いて治らない場合には慢性の副鼻腔炎が考えられます。このような場合には、抗菌薬を3か月間ほど続けて投与します。それでも治らない場合には、手術を検討するという流れになります。
最近は、抗菌薬に抵抗性のある細菌が増えている傾向にあるため、必要外の抗菌薬の使用は控えるというのが一般的な考え方です。どうしても抗菌薬を使用するという場合には、強力な薬剤、あるいは通常量の倍の量を投与するなど、工夫も必要となります。というのも、副鼻腔の粘膜というのは、薬剤の移行性(運ばれやすさ)が悪いからです。一般的に使われるニューキノロン系とマクロライド系の抗菌薬はわりと副鼻腔へと移行しやすいのですが、他のペニシリン系など殺菌効果の強いものに関しては移行性がよくないため、量を2倍、3倍に増やして投与しなければ組織にまで移行しないのです。
ただ、治療に関しては個々の医師の判断に任せられているため、主治医によって治療法が異なることも少なくありません。いまだに昔ながらの治療法をされている場合も少なからずあるようです。
福岡山王病院 耳鼻咽喉科・頭頸部外科 部長、福岡国際医療福祉大学 教授、九州大学 医学部 臨床教授
関連の医療相談が48件あります
後鼻漏について
2ヶ月ほど前から、副鼻腔炎と言われて、後鼻漏に悩まされてきたんですが、今日の診断で上咽頭炎の可能性を言われました。炎症はそこまでひどくないとは思うんですが、Bスポット治療を行うべきでしょうか、それとも薬などで様子を見るべきでしょうか。食事の時にストレスで食べる量がかなり減ってしまっています。辛いとは聞くんですが、やる価値ありでしょうか?
副鼻腔炎が治らない
疲れたり寝不足になると眉頭と歯と頬、頭痛があり副鼻腔炎の薬をもらいますがあまり効き目がありません。 病院でも何回か薬を変えてもらいますが あまりよくりません。 何回も良くなったり、悪くなった離の繰り返しで辛いです。
何科へ行くべきですか?
1ヶ月前ほど前から痰のからむ咳が続き、内科を受診しましたが1週間薬を飲んでも改善せず、次は呼吸器科のある内科へ行きました。 そこで「副鼻腔炎」と診断されもらった薬を飲んでいました。 3月に入り、咳はほとんど止まりましたが痰のせいか、普通に話す時に変な声になるのが気になっていました。 そして昨日から突然また咳が少し出始め、喉仏あたりがイガイガしはじめました。 今朝は朝起きると喉(喉仏付近)が腫れているような感覚があり声が枯れています。 これは副鼻腔炎の炎症が続いているのでしょうか。それとも他の風邪がうつってしまったのでしょうか。何科にいけばいいかわからず悩んでいます。 また、副鼻腔炎の炎症はウイルスによるものではないとお医者さんに言われたのですがアレルギーということでしょうか??検査したことないので検査してみたほうがいいのでしょうか。
副鼻腔炎の術後の症状
今年二月左鼻の副鼻腔炎の内視鏡手術を受けました。その直後から手術した側の前歯とその根本に麻痺したような違和感が残り二ヶ月ほどすると左側の鼻だけまた青っぽい鼻水が出て頭痛、頬の痛み、目が染みるなどの症状が出始め、別の耳鼻科にて診てもらい一ヶ月以上抗生剤治療しましたがよくならずCTをとりましたが多少の副鼻腔炎が残っているものの痛みが出るほどでなく、よくわからないと言われてしまいました。抗生剤を飲まないと症状は悪化します。前歯に虫歯などはなく過去治療もしてません。どの診療科にいけばよいでしょうか?
※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。
「副鼻腔炎」を登録すると、新着の情報をお知らせします
「受診について相談する」とは?
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。