S414x232 0b914d36 3745 4a51 89cc 8961525861fa

疾患啓発(スポンサード)

クリップする
URLを入力して
記事をクリップしましょう
指定された URL のページが見つかりません
S664x430 0b914d36 3745 4a51 89cc 8961525861fa
肝臓がんとは 種類や症状などについて
肝臓がんには、「原発性肝臓がん」と「続発性(転移性)肝臓がん」の2種類が存在し、種類によって原因が異なります。また、肝臓がんは患者さんの自覚症状がほとんど現れないといわれています。今回は、獨協医...
クリップに失敗しました
クリップ とは
記事にコメントをつけて保存することが出来ます。検索機能であとで検索しやすいキーワードをつけたり、読み返し用のメモを入れておくと便利です。
また、記事を読んで疑問に思ったこと、わからないことなどをコメントに書き、「医療チームのコメントを許可する」を選んで頂いた場合は、医師や看護師が解説をメールにてお送りする場合があります。
※ クリップ内容は外部に公開されません

公開日 : 2018 年 07 月 26 日
更新日 : 2018 年 07 月 26 日

目次

肝臓がんには、「原発性肝臓がん」と「続発性(転移性)肝臓がん」の2種類が存在し、種類によって原因が異なります。また、肝臓がんは患者さんの自覚症状がほとんど現れないといわれています。

今回は、獨協医科大学病院下科診療部長の窪田敬一先生に、肝臓がんの概要についてお話を伺いました。

肝臓がんの種類とは

肝臓がんには、「原発性肝臓がん」と「続発性(転移性)肝臓がん」の2種類があります。

原発性肝臓がんとは

肝臓の構造
肝臓の構造

原発性肝臓がんとは、肝臓にある細胞そのものから発生したがんです。たとえば、肝臓の細胞から発生したものは肝細胞がんといい、もっとも一般的な種類です。その他、肝臓の胆管の細胞から発生したものであれば胆管細胞がん、肝臓の血管の細胞から発生したものであれば、血管腫といわれています。

続発性(転移性)肝臓がん

人間の消化器官
人間の消化器官

続発性(転移性)肝臓がんとは、大腸がんや膵臓がんが肝臓に転移することにより発生した肝臓がんです。なかでも、大腸がんが肝臓へ転移することが多いといわれています。

肝臓がんのステージ(病期)とは

肝臓がんのステージ(病期)は、T因子のスコアとリンパ節転移、遠隔転移の有無によって判断されます。

日本肝癌研究会編「臨床・病理 原発性肝癌取り扱い規約 第6版(2015年)

肝臓ガンのステージ
肝臓がんのステージ

T因子をスコア化する

肝臓がんのステージ(病期)を判断する場合、

  • 腫瘍の数
  • 腫瘍の大きさ
  • 脈管浸潤

の3つの要素(T因子)が重要になります。

上の図のように

  1. 腫瘍が1つだけ
  2. 腫瘍の大きさが2センチメートル以下
  3. 脈管に浸潤していない

のうち、何項目に当てはまるかによって、T1からT4までに振り分けます。すべて当てはまるとT1、2項目当てはまるとT2、1項目当てはまるとT3、すべて当てはまらない場合はT4となります。なお、数字が大きくなるほど、悪性度は高くなります。

T因子のスコアとリンパ節転移・遠隔転移の有無からステージ(病期)を決める

上記で述べたT因子のスコアを基に、ステージ(病期)を判断します。ステージを決めるためには、T因子のスコアに加えリンパ節転移と遠隔転移の有無を調べます。リンパ節転移と遠隔転移どちらともないT1の場合は、ステージⅠとなります。そして、リンパ節転移があるとT1の場合でも、ステージⅣA、遠隔転移があるとステージⅣBとなり、悪性度が高くなります。

リンパ節…免疫器官の1つで、細菌やウイルスを排除する働きを持つ

遠隔転移…発病原因の臓器から、遠く離れた臓器に移動すること

肝臓がんのページへ

肝臓手術の世界的権威である幕内雅敏先生の門下生の一人。年間130~140例の肝切除、50例前後の膵切除を施行している。
また、獨協医科大学第二外科の教授として、患者さんに安心して治療を受けてもらえるように、専門的技術を持った医師の育成やチーム医療の強化にも力を注いでいる。

関連の医療相談が10件あります

関連記事