信州大学医学部 子どものこころの発達医学教室 教授
発達障害の早期発見、早期介入から成人期の支援まで、あらゆるライフステージにわたる臨床経験をもつ発達障害の専門家。知的障害を伴わない自閉症が稀ならず存在することを世界で初めて実証した疫学調査は国際的にも評価を受けている。現在は、大学を拠点として児童青年精神科医の育成と臨床研究体制の整備に取り組んでいる。
自閉症の子どもの特徴とは? 特徴的な3つを解説
アスペルガー症候群・自閉症の特徴は?両者の違いも解説
発達障害とは―大人の発達障害から起きる二次的な問題について
「特性」としての学習障害―学習障害の人が勉強や仕事をするとき本人と周囲が意識すること
注意欠陥・多動性障害(ADHD)への支援と治療―周囲はどのように接すればよいか?
自閉スペクトラム症の乳幼児期に現れる特徴とは?〜特徴的な行動が徐々に明らかになる時期〜
自閉スペクトラム症乳幼児期から児童期までの特徴とは〜学校生活を送る中でさまざまな“やりにくさ”を感じる〜
発達障害への精神科治療――カウンセリングと薬物療法
自閉症スペクトラムとは――特徴と症状、どんな人が当てはまるのか?発達や大人になってからの不安について
自閉症スペクトラムの方への支援――子どもの頃からの継続的なサポートが重要
大人の発達障害の種類とその症状・特徴――自閉症スペクトラムとADHD、LD
大人の発達障害の支援――就労支援機関、就労に必要なスキルについて
発達障害とは――大人の発達障害、検査・診断はどのように行うのか
本ページにおける情報は、医師本人の申告に基づいて掲載しております。内容については弊社においても可能な限り配慮しておりますが、最新の情報については公開情報等をご確認いただき、またご自身でお問い合わせいただきますようお願いします。
なお、弊社はいかなる場合にも、掲載された情報の誤り、不正確等にもとづく損害に対して責任を負わないものとします。