インタビュー

円形脱毛症とはー多くの場合は自然治癒するが、重症化すると頭部全体の毛が抜け落ちることも

円形脱毛症とはー多くの場合は自然治癒するが、重症化すると頭部全体の毛が抜け落ちることも
齊藤 典充 先生

なごみ皮ふ科 院長、神奈川県皮膚科医会 副幹事長

齊藤 典充 先生

この記事の最終更新は2015年07月26日です。

脱毛症」について、皆さんはどれだけのことをご存知でしょうか。「年を取った男性の頭部が薄くなる現象」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
脱毛症は読んで字のごとく、毛が減ってしまう病気のことです。もちろん、前述したようにある程度年を取られた男性に多くみられる現象の一つでもあります。しかし、それ以外にも脱毛症は様々な分類がされていることをご存知でしたか? 今回の記事では、横浜労災病院皮膚科部長の齊藤典充先生に、円形脱毛症とはどんな病気なのかについてお話をお伺いしました。

円形脱毛症は、コイン型に毛が抜け落ちてしまう病気です。重症の場合にはいくつもの円形脱毛が生じて、結果的に頭部全体の髪が抜け落ちてしまうこともあります。また、円形脱毛症は頭髪から体毛まで、全身に症状が現れることもあります。
円形脱毛症のメカニズムは、毛髪を作る「毛根」部分がリンパ球により攻撃されることにより、脱毛が起こります。本来は自分の体を守る(免疫)ためのものであるリンパ球が、誤って本人の体や細胞を外敵と認識し、攻撃をしてしまうことで起きる自己免疫疾患のひとつで、男性型脱毛症とは原因が異なります。

円形脱毛症は年齢や性別を問わず生じます。発症時は自分で気が付かず、美容院で指摘されたり家族が気づいたりすることもあります。

毛を作りだす毛球部がリンパ球によって攻撃されてしまう、自己免疫反応により症状が発生すると考えられています。詳しい原因についてははまだ判明していません。

遺伝的要素に加え、疲労や精神的ストレス、感染症が発症の引き金になっていると考えられています。双子の場合、一卵性双生児は同じように発生することが多く、親子間の遺伝的発生率は10%くらいといわれています。

受診について相談する
  • なごみ皮ふ科 院長、神奈川県皮膚科医会 副幹事長

    齊藤 典充 先生

「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

    関連の医療相談が17件あります

    ※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。

    「円形脱毛症」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。