インタビュー

円形脱毛症とはー多くの場合は自然治癒するが、重症化すると頭部全体の毛が抜け落ちることも

円形脱毛症とはー多くの場合は自然治癒するが、重症化すると頭部全体の毛が抜け落ちることも
齊藤 典充 先生

横浜労災病院皮膚科部長

齊藤 典充 先生

脱毛症」について、皆さんはどれだけのことをご存知でしょうか。「年を取った男性の頭部が薄くなる現象」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
脱毛症は読んで字のごとく、毛が減ってしまう病気のことです。もちろん、前述したようにある程度年を取られた男性に多くみられる現象の一つでもあります。しかし、それ以外にも脱毛症は様々な分類がされていることをご存知でしたか? 今回の記事では、横浜労災病院皮膚科部長の齊藤典充先生に、円形脱毛症とはどんな病気なのかについてお話をお伺いしました。

円形脱毛症とはなに?

円形脱毛症は、コイン型に毛が抜け落ちてしまう病気です。重症の場合にはいくつもの円形脱毛が生じて、結果的に頭部全体の髪が抜け落ちてしまうこともあります。また、円形脱毛症は頭髪から体毛まで、全身に症状が現れることもあります。
円形脱毛症のメカニズムは、毛髪を作る「毛根」部分がリンパ球により攻撃されることにより、脱毛が起こります。本来は自分の体を守る(免疫)ためのものであるリンパ球が、誤って本人の体や細胞を外敵と認識し、攻撃をしてしまうことで起きる自己免疫疾患のひとつで、男性型脱毛症とは原因が異なります。

子どもの場合もある?女性の場合もある?

円形脱毛症は年齢や性別を問わず生じます。発症時は自分で気が付かず、美容院で指摘されたり家族が気づいたりすることもあります。

円形脱毛症の原因は?

毛を作りだす毛球部がリンパ球によって攻撃されてしまう、自己免疫反応により症状が発生すると考えられています。詳しい原因についてははまだ判明していません。

遺伝やストレスとの関係性は?

遺伝的要素に加え、疲労や精神的ストレス、感染症が発症の引き金になっていると考えられています。双子の場合、一卵性双生児は同じように発生することが多く、親子間の遺伝的発生率は10%くらいといわれています。

  • 齊藤 典充 先生の所属医療機関

    横浜労災病院

    • 内科血液内科リウマチ科外科心療内科精神科神経内科脳神経外科呼吸器外科腎臓内科心臓血管外科小児科整形外科形成外科皮膚科泌尿器科産婦人科眼科耳鼻咽喉科リハビリテーション科放射線科歯科歯科口腔外科麻酔科乳腺外科呼吸器内科循環器内科消化器内科
    • 神奈川県横浜市港北区小机町3211
    • ブルーライン「新横浜駅」 JR横浜線の新横浜駅も利用可(徒歩10分) 徒歩7分
    • 045-474-8111
    S150x150 134d08ed 3a77 4045 b588 691541be470a

    関連の医療相談が12件あります

    ※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しておりますが、アプリからは初回のみ無料でご利用頂けます。初回利用後も、自動で課金される事はありません。

    「円形脱毛症」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください