院長インタビュー

未病と循環器疾患の予防医療に努める千代田循環器内科クリニック

未病と循環器疾患の予防医療に努める千代田循環器内科クリニック
永田 義毅 先生

一般財団法人 北陸予防医学協会 千代田循環器内科クリニック 院長

永田 義毅 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

この記事の最終更新は2019年06月27日です。

一般財団法人 北陸予防医学協会 千代田循環器内科クリニック(以下、千代田循環器内科クリニック)は、高血圧脂質異常症などの未病と心筋梗塞脳卒中などの循環器疾患を中心に予防医療を提供しています。同院は主に、循環器疾患のリスクがある未病の患者さんに対して予防医療を提供することと、すでに循環器疾患を患ってしまった患者さんの再発に対する予防医療を提供することの2つを目的としています。

今回は、予防医療に注力している千代田循環器内科クリニックの院長である永田義毅先生にお話を伺いました。

千代田循環器内科クリニックの外観
千代田循環器内科クリニックの外観

当院は、2018年7月2日に開設しました。当院は、富山県富山市の千代田町に位置しているとやま健診プラザに併設しています。

当院では、循環器疾患の患者さんに、今までの経験や知識をもとに循環器疾患に対する予防医療の提供に努めています。高血圧糖尿病脂質異常症などの未病(注)や、心筋梗塞脳卒中などの循環器疾患に対応しています。

未病:高血圧や脂質異常症など健康と病気の間で連続的に変化している状態を指す。

検査室の様子
検査室の様子

当院の開設された1つ目の目的は、未病の方へ予防医療を提供することです。

たとえば、高血圧脂質異常症を放置したままにしてしまうと、心筋梗塞脳卒中などの重大な病気を引き起こしてしまうことがあります。

当院では、その未病の段階から病気の発症を防ぐために、健康診断などで異常を指摘された患者さんを中心に、生活習慣の改善や薬物療法などの提案を行っています。さらに、検査で異常が見つかり手術などが必要である場合には、患者さんの状態に適した医療機関へ紹介し、紹介先の先生と連携して医療の提供に努めます。

当院の開設された2つ目の目的は、すでに心筋梗塞や脳卒中などの病気を発症してしまったことがある患者さんに対して、再発を防ぐための予防医療を提供することです。

過去に心筋梗塞や脳卒中などを発症したことがある患者さんは、生活習慣や後遺症などの問題が残ってしまっている場合があるため、再発につながってしまう確率が高くなります。そのうえ、後遺症があったり、すでに心臓や脳の機能が低下していたりする状態で再発してしまった場合には、さらに深刻な状態になってしまうことも考えられます。

当院では、1人でも多くの患者さんの再発を予防したいという思いから、MRIや冠動脈CT石灰化スコア、心電図、心エコー検査の機器など、検査に必要なさまざまな医療機器を導入し早期発見、早期治療につなげています。

北陸予防医学協会は、地域の方々が受診しやすい施設を目指して、人間ドックと循環器病専門クリニックを併設した施設の運営を始めました。クリニックは、とやま健診プラザに併設しており、検査機器を双方で活用しています。

とやま健診プラザでは、来院していただいた患者さんが過ごしやすい空間であるよう、健診を行っている2階のフロアを、男性専用のエリアと女性専用のエリアに分けました。女性の患者さんだけではなく、男性の患者さんからも好評をいただいています。北陸予防医学協会は、これからも地域の方々や患者さんからのニーズに耳を傾け、可能な限り対応できるように努めます。

院内の様子

院内の様子

当院では、地域の医療機関との連携を深めていきたいと思います。

今後は、高齢化社会の進行とともに、医療機関の負担が大きくなることが想定されます。そのため、今まで以上に地域の医療機関との連携を図ることが必要です。当院は循環器内科を専門とする医療機関として、総合病院との連携を果たしていきたいと思います。

永田先生

当院では、地域の皆さんに循環器疾患の重大さを理解していただき、少しでも多くの方々に予防医療を受けていただきたいと考えています。

MRIやCTなどの画像診断の結果で、病気が可視化されたことによって、初めて自分の健康への意識が変わる方もいます。地域の皆さんや患者さんには、予防医療の第一歩として高血圧脂質異常症である未病の状態に関心を持ってほしいと思います。そうすることで、病気の発症を防ぐことにつながったり、再発の予防になったりすることが多くあります。「自分は大丈夫」だと思わずに、健康診断で異常を指摘されたり、不安があったりする方はぜひ受診していただければと思います。

若手の医師の皆さんには、さまざまな病状の患者さんを診察してたくさんの知識と経験を積んでほしいと思います。ある程度の年齢を重ねていくと、後輩に対して知識や技術を教えていく場面が多くなります。自分の将来のために、たくさんの知識や経験を積んで、自分の力でさまざまな壁を乗り越えてほしいです。

受診について相談する
  • 一般財団法人 北陸予防医学協会 千代田循環器内科クリニック 院長

    永田 義毅 先生

「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。
    実績のある医師をチェック

    Icon unfold more