
咽頭炎は、のどに起こる炎症のことを指します。
のどが痛むために飲み込みが難しくなる、声が出ないなどの症状を伴うほか、熱が出る、のどが赤くなる・腫れる、白苔(白い苔状のもの)や膿の栓が付くなどの症状もみられます。
一般的に、咽頭炎には短期間で改善することが多い「急性咽頭炎」と、炎症が長く続く「慢性咽頭炎」があります。
誰にでもかかり得る病気ですが、その治療はどのようなことをするのでしょうか。また、どのような薬が使われるのでしょうか。
この記事では、咽頭炎の治療方法や薬などの疑問について医師がお答えします。
咽頭炎には「急性咽頭炎」と「慢性咽頭炎」があります。治療方法は、それぞれの症状や重症度などによって異なります。
軽度の急性咽頭炎では、水分補給や冷却などの一般的な感冒(風邪ひき)と同様の対応で改善することがあります。
しかし、発熱や痛みが強い場合は、薬剤の使用が必要となることがあります。
炎症が慢性化した慢性咽頭炎では、炎症によって現れる症状を軽減させることを目的に、咳止めや吸入の薬が使用されます。
咽頭の痛みや発熱がある場合には、炎症を抑える薬や総合感冒薬、うがい薬が使用されます。また、個々の症状に合わせて咳や痰を抑える薬が使用されることもあります。
炎症の程度が強く、仕事や学校に行くことができないほどの疲れ、食事がとれない、38.6度以上の熱がある、咽頭の発赤と腫れが顕著であるなどの重症例では、炎症を抑える薬を中心とした薬物療法が実施されることがあります。
もともと健康上の問題がない方でウイルスが原因の咽頭炎では、抗菌薬は効果がなく使用されません。漫然とした抗菌薬の使用は耐性菌を生み出す原因となるため、注意が必要です。
一方、高齢者の方や基礎疾患(もともとの体の病気)をもつ方の場合では、2次感染を起こす可能性が高く、細菌感染を発症した場合に重症化しやすいため、抗菌薬が使用されることがあります。
炎症が広範囲にわたった慢性咽頭炎では、炎症によって現れる咳や喉の違和感を和らげることが治療の主体であり、炎症を抑える薬に加えて咳止めが使用されたり、吸入が実施されたりすることもあります。
症状が軽度のものであれば、水分を多めにとり、休養をとることで症状が軽くなることがあります。このような症例では、市販薬や漢方薬でも効果が期待できる可能性があります。
発熱や痛みが強くなるような場合は病院での処方が必要となることが多く、受診することが望ましいです。
急性咽頭炎、慢性咽頭炎ともに、炎症がある状態では刺激物は避けることが望ましいです。
また、飲酒は炎症を広めてしまう可能性があるため避けたほうがよいでしょう。水分は多めにとり、安静を保つことが大切です。
咽頭炎があっても日常生活にそれほど支障がなく、咽頭の違和感が軽度で、熱が37.5度未満、扁桃に腫れがなく発赤のみなどの軽症例であれば、対症療法が中心となります。
安静と水分補給が重要のため、喫煙と飲酒を避け、睡眠を十分にとるように心がけましょう。
炎症の改善には生活習慣における注意も必要です。喫煙によってのどへの刺激が続いている場合や、飲酒によって炎症を起こしやすくなっている状態では、症状の改善に時間を要し、炎症を繰り返すこともあるため注意しましょう。
急性咽頭炎では軽症の場合は比較的短期に症状が軽減することが多く、4~7日程度で改善することもあります。
炎症の程度が強く発熱などほかの症状も伴う場合には、治癒するまでより長い日数を要します。
慢性咽頭炎では、炎症が激しく、飲み薬での治療効果が期待できない場合に点滴が実施されます。このような際には入院治療が実施されることもあり、長期間の治療が必要です。
咽頭炎は誰もがかかり得る病気であり、個々の症状によって治療方法も異なります。
気になる症状がある場合は早めに病院への受診を検討し、医師に相談するようにしましょう。
名古屋市立大学医学部付属 東部医療センター 特任教授・高次ウイルス感染症センター長
様々な学会と連携し、日々の診療・研究に役立つ医師向けウェビナーを定期配信しています。
情報アップデートの場としてぜひご視聴ください。
関連の医療相談が10件あります
嘔吐、めまい
産後から疲れが溜まると眩暈嘔吐症状が出るようになりました。現在産後一年と10ヶ月です。 一度産後半年頃に起き上がれず救急で診ていただきましたが脳など問題はなく、次に何かあれば耳鼻科に行ってみるといいと言われ、育児に頑張りすぎないようにと言われました。 その後、3回ほど疲れが溜まっている時に症状が出ていますが 同じ原因なのか、熱射病、胃腸炎の可能性もあり何が原因なのか分かりません。 ただ毎回、嘔吐症状があり辛いです。 だいたい決まって子供と2人の時か休日のためすぐに受診は難しく また吐き気で病院に向かうことも難しいです。 救急の際に出していただいた吐き気どめも飲み終わってしまいました。(メトクロプラミド錠 5mg) こういった症状はどこに受診すればいいのでしょうか? また今後のために吐き気どめを出していただくことは可能ですか? 子供も2歳になっておらず直ぐに受診が難しく家で対象できる方法を持っておきたいです。
喉に食べ物が残っている感じがする
ここ2.3日、食べ物を食べたあと、喉に残っている感じがします。水分をとるとスッキリします。食べ物が下りていく感覚があります。喉の奥に痰か鼻水のようなものが少し絡んでいるような感じもあります。このような状態の時に喉に食べ物が残ったままの感じになる気はします。喉のファイバーは耳鼻咽喉科で3月にして軽い上咽頭炎があるが治療しなくてもいいだろうとのこと。胃カメラは6月に検査して異常ありませんでした。何年か前にも同じような事があり耳鼻咽喉科を受診しましたがファイバーをして異常はなく、いつのまにか症状もなくなっていました。来月、舌の荒れで耳鼻咽喉科の定期受診があるので、その時に一緒に診てもらおうかと思うのですが、急いで受診する必要はあるのでしょうか?
首筋にできたしこり
6月の中盤あたりに喉の違和感と顎あたりの リンパが腫れてるのかな?と違和感があり 耳鼻科咽頭に行きました。 その時は炎症を抑える薬などをもらいました! その後沖縄に行き途中で薬は飲み切ってしまい、腫れが治まったかな?と様って見たらまだあるなと思い沖縄でも見てもらい触りすぎてリンパが腫れてると薬をもらいました。 それからは触らないようにして東京に戻ってきた時に念のためいつもの耳鼻科咽頭で診てもらおうと行きました。 そしたら気になるような腫れではないので薬は大丈夫、様子見しましょかと言われました! そらから役1週間経つのですが、ピラティスをしてる時に首を思いっきり左に向けて首の筋?顎の付け根の下らへんにしこりがありました。 普段前向いてる分には何もなく気付きませんが横向いて触るとなんかいるなと。 押すとリンパの腫れてる時のような痛みがあります。 とても不安になり、もしかしたら何かしらのガンや重い病気とかなのでしょうか? いつ頃からあったのかと言われたらわからないのですが沖縄に行く前からもしあればもう少しで1ヶ月経つくらいなのですが。
慢性副鼻腔炎の再発。
1週間前位から濃い真っ黄色のドロっとした鼻水の塊が出て鼻詰まりが酷く夜も寝られない状態だったのでおとつい耳鼻科咽喉科へ行きました。以前から副鼻腔炎を繰り返していて慢性副鼻腔炎と言われていました。鼻の奥まで診察して副鼻腔炎の再発と言われネブライザーの吸入をしました。抗菌薬とステロイドの点鼻薬とアレルギー剤痰を出しやすくする薬が処方されました。今鼻詰まりは落ち着いていますが後鼻漏が気持ち悪いです。副鼻腔炎の症状が収まれば後鼻漏も治まりますか?
※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。
「咽頭炎」を登録すると、新着の情報をお知らせします
「受診について相談する」とは?
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。