
急性咽頭炎はのどに起こる急性炎症疾患を指します。
その症状は、のどの痛みや発熱などの症状を伴うほか、のどが痛むために飲み込みが難しくなる、のど(咽頭)に赤みや腫れが生じる、咽頭に白苔(白い苔状のもの)や膿の栓が付くなどもみられます。
日常で誰にでもかかり得る病気ですが、その原因には何が考えられるのでしょうか。また、人にうつることはあるのでしょうか。
この記事では、急性咽頭炎の原因や感染経路、予防対策などの疑問について医師がお答えします。
ウイルス性の場合は、小児で40~70%、成人では20~30%で、アデノウイルスによるものが多いとされています。
細菌性の場合は比較的割合が低く、その中ではA群β溶連菌が多いとされています。
A群β溶連菌による急性咽頭炎は、一般的な風邪(感冒)とは異なり、①鼻炎症状がない、②咳がないなどの特徴があるとされています。
急性咽頭炎の原因となるウイルスや細菌は、咽頭炎以外にもさまざまな症状を引き起こします。インフルエンザウイルスによるインフルエンザや、それに関連した肺炎など、溶連菌では溶連菌感染症を起こすこともあります。
急性咽頭炎の原因はウイルスもしくは細菌であることから、人にうつる可能性があります。このようなウイルスや細菌の感染経路としては、咳などによる飛沫感染、手などによる接触感染があります。
このため、急性咽頭炎を患っている方だけでなく、周囲の方も感染予防のために手洗いやうがいを行うことが大切になります。
急性咽頭炎は比較的頻度の高い病気ですが、日本では急性咽頭炎に関する明確な治療ガイドラインは示されておらず、「何日間仕事(もしくは学校)を休まなければならない」などの決まりはありません。
しかし、急性咽頭炎がどれほど重症であるかを示す指標はいくつか示されており、その中では、咽頭に腫脹(炎症などが原因で身体の組織や器官の一部が腫れあがること)があり、37.5度以上の発熱、咽頭の赤みが中等度以上のものなどでは、中等症以上の急性咽頭炎になります。このような状態では学校や仕事を休む目安になるでしょう。
また、中等症以上の急性咽頭炎では、呼吸器症状を伴うインフルエンザ、溶連菌感染症を起こす可能性もあります。そのような場合は、出勤(出席)停止となる可能性があるため、病院の受診がすすめられます。
ウイルスもしくは細菌によって感染するため、予防では手洗い、うがいが大切になります。
特に外出や人が多い場所では、感染に注意が必要です。帰宅した際には手洗いとうがいをしっかりと行いましょう。
また、ウイルスや細菌が口、鼻から入ることを防ぐためにはマスクをすることも有効だと考えられています。マスクはこのような感染の経路を遮断する効果に加え、自分の手が鼻周辺を触れることを防ぐこともできるので感染予防につながります。
また、ウイルスのなかでもインフルエンザウイルスは毎年冬に流行する傾向があります。このため、特に冬期間の感染予防が大切になります。
体の免疫力を高めておくことも予防には大切であり、偏りのない食事と十分な睡眠をとることも重要です。
急性咽頭炎はウイルスもしくは細菌によって起こるとされています。
日ごろから手洗いやうがい、十分な栄養補給と休養をとり、予防を心がけましょう。
名古屋市立大学医学部付属 東部医療センター 特任教授・高次ウイルス感染症センター長
様々な学会と連携し、日々の診療・研究に役立つ医師向けウェビナーを定期配信しています。
情報アップデートの場としてぜひご視聴ください。
関連の医療相談が10件あります
嘔吐、めまい
産後から疲れが溜まると眩暈嘔吐症状が出るようになりました。現在産後一年と10ヶ月です。 一度産後半年頃に起き上がれず救急で診ていただきましたが脳など問題はなく、次に何かあれば耳鼻科に行ってみるといいと言われ、育児に頑張りすぎないようにと言われました。 その後、3回ほど疲れが溜まっている時に症状が出ていますが 同じ原因なのか、熱射病、胃腸炎の可能性もあり何が原因なのか分かりません。 ただ毎回、嘔吐症状があり辛いです。 だいたい決まって子供と2人の時か休日のためすぐに受診は難しく また吐き気で病院に向かうことも難しいです。 救急の際に出していただいた吐き気どめも飲み終わってしまいました。(メトクロプラミド錠 5mg) こういった症状はどこに受診すればいいのでしょうか? また今後のために吐き気どめを出していただくことは可能ですか? 子供も2歳になっておらず直ぐに受診が難しく家で対象できる方法を持っておきたいです。
喉に食べ物が残っている感じがする
ここ2.3日、食べ物を食べたあと、喉に残っている感じがします。水分をとるとスッキリします。食べ物が下りていく感覚があります。喉の奥に痰か鼻水のようなものが少し絡んでいるような感じもあります。このような状態の時に喉に食べ物が残ったままの感じになる気はします。喉のファイバーは耳鼻咽喉科で3月にして軽い上咽頭炎があるが治療しなくてもいいだろうとのこと。胃カメラは6月に検査して異常ありませんでした。何年か前にも同じような事があり耳鼻咽喉科を受診しましたがファイバーをして異常はなく、いつのまにか症状もなくなっていました。来月、舌の荒れで耳鼻咽喉科の定期受診があるので、その時に一緒に診てもらおうかと思うのですが、急いで受診する必要はあるのでしょうか?
首筋にできたしこり
6月の中盤あたりに喉の違和感と顎あたりの リンパが腫れてるのかな?と違和感があり 耳鼻科咽頭に行きました。 その時は炎症を抑える薬などをもらいました! その後沖縄に行き途中で薬は飲み切ってしまい、腫れが治まったかな?と様って見たらまだあるなと思い沖縄でも見てもらい触りすぎてリンパが腫れてると薬をもらいました。 それからは触らないようにして東京に戻ってきた時に念のためいつもの耳鼻科咽頭で診てもらおうと行きました。 そしたら気になるような腫れではないので薬は大丈夫、様子見しましょかと言われました! そらから役1週間経つのですが、ピラティスをしてる時に首を思いっきり左に向けて首の筋?顎の付け根の下らへんにしこりがありました。 普段前向いてる分には何もなく気付きませんが横向いて触るとなんかいるなと。 押すとリンパの腫れてる時のような痛みがあります。 とても不安になり、もしかしたら何かしらのガンや重い病気とかなのでしょうか? いつ頃からあったのかと言われたらわからないのですが沖縄に行く前からもしあればもう少しで1ヶ月経つくらいなのですが。
慢性副鼻腔炎の再発。
1週間前位から濃い真っ黄色のドロっとした鼻水の塊が出て鼻詰まりが酷く夜も寝られない状態だったのでおとつい耳鼻科咽喉科へ行きました。以前から副鼻腔炎を繰り返していて慢性副鼻腔炎と言われていました。鼻の奥まで診察して副鼻腔炎の再発と言われネブライザーの吸入をしました。抗菌薬とステロイドの点鼻薬とアレルギー剤痰を出しやすくする薬が処方されました。今鼻詰まりは落ち着いていますが後鼻漏が気持ち悪いです。副鼻腔炎の症状が収まれば後鼻漏も治まりますか?
※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。
「咽頭炎」を登録すると、新着の情報をお知らせします
「受診について相談する」とは?
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。