編集部記事

「急性咽頭炎」の治療について医師が解説-どんな薬が使われるの?市販の薬や漢方でも治るの?

「急性咽頭炎」の治療について医師が解説-どんな薬が使われるの?市販の薬や漢方でも治るの?
村上 信五 先生

名古屋市立大学医学部付属 東部医療センター 特任教授・高次ウイルス感染症センター長

村上 信五 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

急性咽頭炎はのどに起こる急性炎症性疾患を指し、誰もがかかりうる病気です。

その原因はウイルスと細菌があり、のどの痛みや発熱などの症状を伴うほか、のどが痛むために飲み込みが難しくなる、のど(咽頭)の赤みや腫れが生じる、咽頭に白苔(はくたい)(白い苔状のもの)や(うみ)の栓が付くなどがみられる場合もあります。

では、その治療はどのようなことが行われるのでしょうか。また、どのような薬が使われるのでしょうか。

この記事では、急性扁桃炎の治療方法や薬などの疑問ついて医師がお答えします。

日常生活にそれほど支障がなく、咽頭の違和感が軽度で、熱が37.5度未満、扁桃に腫れがなく発赤のみなどの軽症例であれば、対症療法が中心となります。十分な安静と水分補給が重要となり、喫煙と飲酒を避け、睡眠を十分にとるように心がけます。

もともと健康上の問題がない方でウイルスが原因の咽頭炎では、抗菌薬は効果がないため使用しません。漫然とした抗菌薬の使用は耐性菌を生み出す原因となるため注意が必要です。

炎症の程度が強く、仕事や学校に行くことができないほど疲労し、食事がとれない、38.6度以上の発熱がある、咽頭の発赤と腫れが顕著であるなどの重症例であれば、薬物療法が実施されます。

この場合は炎症を和らげる薬に加え、抗菌薬が使用されることもあります。また、高齢者の方や基礎疾患(もともとの体の病気)をもつ場合でも、2次感染を起こす可能性が高く、細菌感染を発症した場合に重症化しやすいため抗菌薬が使用されることが多くなります。

また、炎症の改善には生活習慣における注意も必要です。喫煙によってのどへの刺激が続いている症例や、飲酒によって炎症を起こしやすくなっている状態では、症状の改善に時間を要し、炎症を繰り返すこともあります。

咽頭に痛みがあったり、発熱があったりする場合には、炎症を抑える薬や総合感冒薬、うがい薬が使用されます。また、個々の症状に合わせて咳や痰を抑える薬が使用されることもあります。

高齢者の方や基礎疾患を持つ場合は、抗菌薬が使用されることもあります。しかし、このような薬剤の処方は、抗菌薬が効きにくい菌(耐性菌)を生じる可能性があるため、使用は慎重に検討されます。

症状が軽度であれば、水分を多めに摂り、休養をとることで症状が軽くなることがあり、このような場合は市販薬や漢方薬でも効果が得られる可能性が考えられます。

しかし、発熱や痛みが強いような症状があるときは、病院での処方が必要となることが多く、受診することが望ましいでしょう。

急性咽頭炎では炎症が激しく、飲み薬での治療で効果が期待できない場合には点滴治療が実施され、入院となることがあります。このような状態では食事や水分が摂れないこともあるため、入院をしたうえで栄養状態、全身の状態が確認されます。

急性咽頭炎が重症化すると、扁桃周囲にが溜って腫れたり、気道がせまくなったりして呼吸が苦しくなることもあります。その場合は口の中から扁桃周囲を切開し、膿を排膿する手術が行われます。

また、小児では脱水を起こしやすく、炎症の全身への影響が広がりやすいこともありため、早期に入院が検討されることもあります。

炎症がある状態では刺激物は避けることが望ましいと思われます。

飲酒は炎症を広めてしまう可能性があるため避けられたほうがよいでしょう。水分は多めに摂り、安静を保つことが大切です。

急性咽頭炎は、個々の症状などによって治療方針が異なります。

気になる症状があるときは、無理をせず医療機関への受診を検討しましょう。

受診について相談する
  • 名古屋市立大学医学部付属 東部医療センター 特任教授・高次ウイルス感染症センター長

    村上 信五 先生

「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

    関連の医療相談が28件あります

    ※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。

    「急性咽頭炎」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。