がんポータルサイトはこちら
編集部記事

カポジ肉腫の原因ウイルスは人へうつるの? 〜感染しても必ず発症するわけではない〜

カポジ肉腫の原因ウイルスは人へうつるの? 〜感染しても必ず発症するわけではない〜
門野 岳史 先生

聖マリアンナ医科大学 皮膚科 教授

門野 岳史 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

カポジ肉腫とは、皮膚や粘膜、リンパ節、内臓などの至るところに発生するがんのことです。好発部位は皮膚で、色のついた皮疹(ひしん)がみられることが一般的です。発症には、ヒトヘルペスウイルス8型(HHV-8)の感染が深く関与しているといわれています。HHV-8は8番目に発見されたヒトヘルペスウイルスで、“カポジ肉腫関連ヘルペスウイルス(KSHV)”とも呼ばれます。

本記事では、カポジ肉腫の原因ウイルスの特徴として人から人へうつる可能性やうつった後の経過、発症しやすい人の特徴などについて解説します。

カポジ肉腫の原因となるカポジ肉腫関連ヘルペスウイルス(KSHV)は、ほかのヘルペスウイルス同様、人から人へうつることがあります。ウイルスは唾液や粘膜分泌液の中に含まれるため、主な感染経路としては経口感染、性感染、あるいは母子感染などが挙げられます。

カポジ肉腫関連ヘルペスウイルスに感染しても、全員がカポジ肉腫などの病気にかかるわけではありません。むしろ、無症状に経過します。

ただし、ウイルスが体から消滅したわけではなく、自分は無症状のままでも他人にうつす可能性はあります。この状態を“潜伏感染”といいます。日本国内のカポジ肉腫関連ヘルペスウイルスの潜伏感染者割合は、4%程度と考えられています。

カポジ肉腫関連ヘルペスウイルスはカポジ肉腫だけの原因となるわけではありません。カポジ肉腫以外にも以下のようなさまざまな病気の発症に関与するウイルスといわれています。

カポジ肉腫関連ヘルペスウイルスが関与する病気

など

前述のとおり、カポジ肉腫関連ヘルペスウイルスに感染しても、健康な人の場合はカポジ肉腫などの病気を発症することはなく、無症状で経過することが一般的です。

しかし、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)に感染している人や、臓器移植後で免疫抑制剤を服用していて免疫系の機能が下がっている人では、カポジ肉腫関連ヘルペスウイルスに感染するとカポジ肉腫を発症する可能性が高いといわれています。

カポジ肉腫は、悪性リンパ腫に次いでヒト免疫不全ウイルス(HIV)感染者に発症しやすいがんであるといわれています。

ヒト免疫不全ウイルスとは、後天性免疫不全症候群(AIDS)の原因となるウイルスです。潜伏期間が数週間〜十数年と幅広く、すぐに症状が現れるわけではありません。しかし潜伏期間後、初期症状としてインフルエンザのような症状が数週間続くことがあるほか、数年かけてほかの病気への抵抗力が低下していき、健常者ではかかりにくい感染症やがんを発症しやすくなります。

ヒト免疫不全ウイルス(HIV)の主な感染経路として性感染が挙げられます。

カポジ肉腫では、紫色・ピンク色・赤色の斑点のような皮疹がみられることがあります。このとき、通常痛みやかゆみはありません。進行すると皮疹が徐々に膨らんだり、離れていた皮疹同士がくっついたりすることもあります。また、皮疹の色がより濃くなることもあり、暗い紫色から褐色へと変化する場合もあります。

さらに進行すると、脚にできた皮疹からリンパ浮腫(ふしゅ)が発生し、痛みを感じることもあります。皮疹として生じたがんが、皮膚の下にある軟部組織や骨に浸潤(しんじゅん)することもあります。

カポジ肉腫の好発部位は皮膚ですが、さまざまな臓器にも生じる可能性があります。皮膚以外の場所では、口の中の粘膜や消化管、呼吸器、リンパ節などの発生頻度が高いといわれています。発生場所によって症状が異なるほか、症状が現れないこともあるため発見が遅れることもあります。

カポジ肉腫はヒト免疫不全ウイルス(HIV)感染者や、臓器移植後で免疫抑制剤を服用している方などに生じやすいことが分かっています。そのため、該当する方はこまめに医療機関を受診し、気になる症状があれば医師に相談することを心がけましょう。

受診について相談する
「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

関連の医療相談が10件あります

※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。

「カポジ肉腫」を登録すると、新着の情報をお知らせします

処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

「受診について相談する」とは?

まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

  • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
  • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。