高尿酸血症は生活習慣病の1つで、血液中の尿酸値が7mg/dL以上の状態を指します。初期は無症状のことが多いですが、その状態が続くと関節に強い痛みが生じる“痛風”、腎臓や膀胱といった尿路に結石が生じる“腎結石”“尿路結石”などを発症する恐れがあります。また、近年では腎障害との関連性が明らかになってきたほか、肥満症や高血圧症など、ほかの生活習慣病との関連性も指摘されています。
高尿酸血症の治療方法として第一に生活習慣の改善が挙げられますが、状況に応じて薬物治療が併用されることもあります。このページでは、高尿酸血症の薬物治療について詳しくご紹介します。
高尿酸血症では、尿酸値を6.0mg/dL未満にすることを目標に治療が行われます。中でも薬物治療が検討される人は以下のとおりです。
ただし、すでに痛風発作が現れている人は尿酸値の変動によって症状が悪化する可能性があるため、発作がおさまるまでは痛み止めの治療を行うことが一般的です。発作がおさまったタイミングで高尿酸血症に対する治療が検討されます。
高尿酸血症の治療で用いられる“尿酸降下薬”は、主に“尿酸排泄促進薬”と“尿酸生成抑制薬”の2つに分けられます。
尿から尿酸を排泄することを促す治療薬です。2020年より登場した選択的尿酸再吸収阻害薬(ドチヌラド)をはじめ、URAT1阻害薬(ベンズブロマロン)、有機酸トランスポーター阻害薬(プロベネシド)、などがあります。
尿酸排泄促進薬は過去に腎・尿管結石症を起こしたことのある人が服用する場合、肝障害を引き起こす恐れもあるため、慎重に処方が検討されます。また尿路結石症を予防するために、尿をアルカリ化させるような治療薬の併用や水分をよく取る指導などが行われます。
尿酸生成抑制薬は尿酸が作られ過ぎてしまうことを抑える治療薬です。主にフェブキソスタット、トピロキソスタットなどがあります。
どちらの治療薬も飲み合わせの悪い治療薬が複数あります。そのため、処方される際には必ず医療機関に今飲んでいる薬を申告するようにしましょう。特にメルカプトプリン水和物やアザチオプリンを服用中の人は注意が必要です。
前述のとおり、高尿酸血症の治療薬にはいくつか種類があり、治療薬は病気のタイプや患者さんが現在飲んでいる治療薬、副作用のリスクなどによって使い分けることが一般的です。
高尿酸血症は現在大きく3つのタイプに分類されます。
1つは腎臓の機能低下によって尿酸の排泄がうまくいかなくなる“尿酸排泄低下型”、2つ目は尿酸が過剰に産生されてしまったり腎臓以外の部位からの排泄がうまくいかなくなったりする“腎負荷型(尿酸産生過剰型または腎外排泄低下型)”、3つ目は2つのタイプが混ざった“混合型”です。日本では、尿酸排泄低下型の患者さんがおよそ60%ともっとも多いといわれています。
このような病気のタイプも考慮して適切な薬が検討されます。
高尿酸血症の治療では尿酸値を6.0mg/dL未満にし、それを維持することが大切です。ただし、急激に尿酸値を下げてしまうと痛風が起こることがあるため、3〜6か月ほど時間をかけて、尿酸値を段階的に減らすことが検討されます。自己判断で服用やめると尿酸が高い状態にすぐ戻ってしまいます。そのため、決められた量や期間で医師の指示にしたがって服用することが重要です。
高尿酸血症は、治療を継続することで初めて改善が期待できる病気です。診断された際は、まず医師の指導の下で日々の食生活や運動習慣を見直し、薬物治療を行うことになった場合も継続して治療薬を飲み続けるようにしましょう。
イーヘルスクリニック新宿院 院長、帝京大学大学院公衆衛生学研究科 非常勤講師、久留米大学医学部公衆衛生学講座 助教
日本内科学会 認定内科医日本腎臓学会 腎臓専門医・腎臓指導医日本抗加齢医学会 抗加齢専門医日本医師会 認定産業医
埼玉医科大学卒業後、都内の大学附属病院で研修を修了。東京慈恵会医科大学附属病院、足利赤十字病院、神奈川県立汐見台病院などに勤務、研鑽を積む。2016年より帝京大学大学院公衆衛生学研究科に入学し、2018年9月よりハーバード大学公衆衛生大学院(Harvard T.H. Chan School of Public Health)に留学。予防医療に特化したメディカルクリニックで勤務後、2022年4月東京都新宿区に「イーヘルスクリニック新宿院 (eHealth clinic 新宿院)」を開院。複数企業の嘱託産業医としても勤務中。
天野 方一 先生の所属医療機関
関連の医療相談が12件あります
人間ドックの結果 尿酸値 腫瘍マークCEA
主人の人間ドックの検診結果が帰ってきました。 その中で尿酸値について今回はお伺いしたいです。 尿酸値の数値が人間ドックを始めて以来去年を除いてほとんどひっかかります。 ですが、主人はお酒も嗜む程度(チューハイ1日1本ほど)、173センチ62キロと、細身です。 今年の数値は7.1で、去年はコロナの影響で外食がストップし、とても体重が落ちた(19年に68キロあった体重が59キロまで落ちました)こと嗜む程度もお酒を飲まなかった?こともあり6.4でひっかかりませんでした。 因みに19年は7.6でした。 お酒といえば私の方がよほど飲みますが、尿酸値は引っかかったこともなく、なぜだろうと言う感じです。 どうすれば改善できるのかいまいち分かりません。ストレスや運動不足からも尿酸値は影響をうけますか? 食事方法などアドバイスいただけると嬉しいです。 普段の主人の生活で言うと、会社経営のためストレスは多く、食事管理はしっかりしてるつもりですが、お菓子はよくたべているようです。 あと、ずっと車の生活で運動は一切してません。 後、過去の質問にもありますが、今年の腫瘍マークCEAは3.3でした。 19年 2.9 20年 2.9 21年 3.3 と、少し上がっていますが、基準内なので気にしなくて大丈夫でしょうか? 腹部エコー、胸部腹部CTは人間ドックの検査にすでに含まれており問題なしとのことでした。 よろしくお願いします。
尿酸値が高くなった
主人について、です。 2月の血液検査で尿酸値が81と出ました。 ビールは飲みませんし、魚卵を食べる事も無く、その他尿酸値が高くなるような食生活はしていないと感じています。 1月にごく軽い脳梗塞になり、 食生活を改善し バイアスピリン100㎎、アトルバスタチン10㎎、イミダプリル5㎎、オメプラゾール10㎎を服用しています。 それまで、46年薬を服用したことがほとんどないそうです。 薬を飲んで 血圧も正常で、コレステロール値も下がっています。 1月より禁煙をして、毎日8000歩~10000歩は歩いています。 元々肥満ではありませんが、毎日歩いているためと、1月から甘いものをやめている為に 2ヶ月で三キロ痩せています。 昨日、歩いていたところ、小指に違和感があり 痛風の発作が起きたんだと、騒ぎだしました。 寝る前にはおさまったんだそうです。 尿酸値が高くなっている原因はなんだと考えられますか。 また、痛風の発作とは、どのような感じなのでしょうか? 水分も、意識して取っていますが、 尿酸値を下げる為に日常でできることはなんですか
プロテイン摂取について
ゼロ歳時に膀胱尿管逆流症の手術をし、毎年1回の定期検診で腎機能を経過観察しています 定期検診の結果としては特に大きな問題なく、年1回の定期検診を続けています 本年4月から高校一年生になり、小学校続けているサッカー部に所属しています 身体は順調に成長はしており、現在は身長170cm、体重65kgです。 現在、サッカー部では選手はトレーニング後、プロテインを摂取しています。 ネットなどでは、プロテインの過剰摂取は腎臓に負担がかかると言われています 特に成長期のため腎臓が身体の成長に伴って正常に機能していくのかは一応の懸念です (参考) ◯直近半年で身長は5cm伸びてます ◯2017年3月に血液検査と尿検査を行なった結果、UAが8.9と標準を上回っていましたが、ブドウ糖摂取を控え、5月に再検査をした結果、UAが6.4の正常値に戻りました ◯その他、日常生活において食事制限含め制限は設けておりません 今後、毎日プロテインを摂取することは問題ないでしょうか?
健康診断後の対応について相談したい
健康診断にて脂肪肝、胆のうポリープ、高尿酸血症などで要経過観察となったが、どのような改善をしていけばよいかわからないため相談したい
※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。
「高尿酸血症」を登録すると、新着の情報をお知らせします