
結核が疑われる症状でもっとも代表的なものは、「2週間以上の咳」です。そのほかにはどのような症状に注意すべきなのでしょうか? また、どのような方が結核になりやすいのでしょうか? 結核を専門とする国立国際医療研究センター病院の高崎仁先生にお話をお伺いしました。
※「国立国際医療研究センター病院」は、 2025年4月より「国立国際医療センター」に名称変更しています。
結核が疑われる症状としてもっとも代表的なものは、「2週間以上の咳」です。そのほかにも、体重が減る、だるさが続く、血の混じった痰(血痰といいます)が出る、寝汗がひどい、発熱(微熱のことも多い)が続く、などで気づくケースもあります。
咳や痰が出るだけであれば、ただの風邪である可能性も高いです。それでも、「2週間以上」咳が続いていたら、医療機関を受診すべきでしょう。また、この段階では保健所に行くべきではありません。保健所は診断が確定した人が行く場所であり、結核患者をサポートするところだからです。
また、鼻水が出ている場合はどうでしょうか。一般的には、急にのどが痛くなり鼻水が出ている場合には、むしろ風邪の可能性が高いと考えます。そのような場合の鼻水はむしろ結核ではなさそうだというのが専門家の立場です。つまり、鼻水が出ているということは、そこまで危険なサインではありません。しかし、やはり「2週間以上の咳」が続いていたら注意が必要です。
また、以下のような方は結核になりやすいため、さらに注意が必要とされます。
結核が進行すると、肺の組織が次々に破壊されていきます。そうなると、咳・痰・胸痛などが出現し、悪化していきます。少し動いただけで息切れが出ることもあります。さらに進行すると喀血(気管から血が出てきてしまい、咳などとともに吐き出される)することもしばしばあります。また、気胸(肺に穴があくこと)のリスクも大きくなります。さらに栄養障害と共に体重減少が進みます。この場合、食事をしてもどんどんやせていってしまいます。
よく、結核では「受診の遅れ」や「診断の遅れ」が話題にのぼります。症状が出てから受診まで2ヶ月以上経つと受診の遅れ(患者側の遅れ)とされます。また、医療機関に受診してから診断まで1ヶ月以上経つと診断の遅れ(医師による遅れ)となります。「咳ぜんそく」という病気と取り違えてしまうこともあります。
咳が2週間以上治まらない場合、担当の医師に「咳が2週間以上続いています、もしかすると結核ではないでしょうか?」と聞いてみるのはひとつの手です。咳がよくならないからといっていろいろなところにいくより、まずは自身のかかりつけの医師に伝え、場合によっては呼吸器の専門外来を紹介してもらいましょう。
国立国際医療研究センター 呼吸器内科
周辺で結核の実績がある医師
独立行政法人国立病院機構 東京病院 副院長
内科、リウマチ科、呼吸器外科、消化器外科、整形外科、泌尿器科、眼科、耳鼻咽喉科、リハビリテーション科、放射線科、歯科、麻酔科、呼吸器内科、循環器内科、緩和ケア内科、感染症内科、消化器内科、脳神経内科
東京都清瀬市竹丘3丁目1-1
西武池袋線「清瀬」南口 久米川駅行・所沢駅東口行 東京病院北下車 下里団地行・滝山営業所行・花小金井駅行 東京病院玄関前下車 バス5分、JR武蔵野線「新秋津」 車10分、西武新宿線「久米川」北口 清瀬駅南口行 東京病院北下車 バス
関連の医療相談が12件あります
肺レントゲン
乳がんの検査中 肺レントゲンを撮り 今まで何回も肺レントゲンしたことありますが 始めて 昔肺炎なったことがあるあとがあるといわれたから マイコプラズマなら。 と言ったら 結核とかの跡かなぁ。 と言われましたが 母は思い出が無いようです 先生は むかしは知らない間にあるみたいだと 言われましたが 影 ?? 転移とか 肺炎は ちゃんとレントゲンで差はわかりますか?
結核の対策について
最近アレルギーの薬をもらうために病院に通い始めたのですが、そこの待合室に「結核に要注意」みたいなポスターが貼ってあって心配になりました。 待っている間暇なので眺めていると、若い人に多いとか、過去の病気じゃないみたいな事が書いてありますけど、大人で結核にかかる人は僕が知らないだけでかなり多いんでしょうか? 子供のころハンコ注射をした覚えがありますが、あれが結核の予防接種ですよね?みんな受けてたと思うんですが、なぜこんなに流行るんでしょうか?何か対策した方がいいんですか?
頻尿治療について教えてください
一週間ほど頻繁に尿意と微熱があり 近くの泌尿器科で見てもらいました (前立腺肥大の持病はあります) そのときのデータ ・白血球50-99/HPE 赤血球5-9/HPF 細菌3+ 細胞質内封入対1-9/LPF ・左右腎臓には結石を認められるも 今回の症状とは関係なし ・膀胱の残尿量も多くはなし 結果 臓器に細侵入侵入している ということで ・レボフロキサシン500mg 1錠/夕食後 7日分 処方していただき服用して4日経過しましたが 微熱は収まりましたが尿意は当初の状態と変わりません (尿意は尿道出口でムズムズ痛かゆい感じ) 質問 ①このまま7日間抗生物質を飲み終えるまで我慢し 様子を見るしかないでしょうか?
人間ドックで便潜血D2判定
自覚症状はありません。 2年前に明らかな鮮血が便についていたので怖くなりすぐに大腸内視鏡検査を受けました。ポリープが1つあったので切除しましたが出血の原因は痛くない部分が切れたんだろうってことでした。 で、その時医師からは5年は大腸内視鏡検査は受けなくていいよと言われました。 しかし、今回、その病院とは別の機関での人間ドックで便潜血でD2判定でした。 ですが、アミノインデックスでは大腸がんの可能性はAで低いということでした。 再検査(内視鏡)を受けた方がいいのでしょうか?切れ痔でも便潜血の結果になる場合があるとはよく聞きますのでまた受けるべきかどうかすごく迷ってます。大腸がんや切れ痔以外に潜血する原因って何かあるのでしょうか?
※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。
「結核」を登録すると、新着の情報をお知らせします
「受診について相談する」とは?
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。