
疥癬は原虫であるヒゼンダニがヒトに寄生することで見られる感染症です。スキンシップのような密な接触が感染の原因となるので、性的行為で感染することがあります。ヒゼンダニと疥癬の症状について、写真も交えて尾上泰彦先生に紹介していただきました。
疥癬の原因であるヒゼンダニは卵形ですが、観察する際にはプレパラートとカバーガラスで押しつぶされるので円盤状のヒゼンダニを見つけられます。ヒゼンダニの成虫は、短い脚が計8本、前脚と後脚それぞれ2対ずつ存在します。
また、大きさはオスよりメスの方が大きいです。実際の成虫の大きさは、メスは0.4×0.3mmの大きさで、オスはその約60%である0.2×0.15mmの大きさです。そのため、肉眼ではほとんど見ることができません。
ヒゼンダニは卵から3~5日で孵化します。その後、幼虫→若虫→成虫と脱皮を何度も行いながら成長していきます。この1連のサイクル(生活史)は10〜14日であるようです。
疥癬の症状は、疥癬トンネル、丘疹、疥癬結節の3つに分けられます。3つは基本的に癒合することはないようです。
疥癬に特異的な皮疹です。ヒゼンダニのオスはメスを探すために皮膚の角質層を探し回っていて、見つけると交尾を行います。交尾を終えた後、メス成虫はヒトの皮膚の角質層に特徴的な横穴をトンネル上に開けていきます。このトンネルは角質層の柔らかいところに作られ、メスはこのトンネル内に産卵します。このとき作られる白い線状皮疹が疥癬トンネルです。
メス成虫は、疥癬トンネルを掘りながら、4〜6週間にわたって卵を1日2〜4個ずつ産み続けます。卵から孵り幼虫になるとトンネルから出て這いまわります。
疥癬トンネルは指の間、指側面、手首などに好発します。男性では性器にもよくできます。疥癬トンネルはメスの成虫が産卵しながら作る道筋であるので、虫卵、虫体の検出率が高いようです。
疥癬では、激しいかゆみを伴う紅班性丘疹を生じる場合もあります。かゆみは夜間に強くなり、不眠につながることもあります。
疥癬結節は、主に男性の外陰部にみられ、強いかゆみを伴います。結節は赤褐色で小豆大の大きさです。丘疹と疥癬結節両方ともに正確なことはわかっていませんが、ヒゼンダニの虫体や脱皮殻、糞などに対してのアレルギー反応の結果として生じるものと考えられています。
疥癬の原因となるヒゼンダニは集団感染を引き起こすことがあります。これまでは高齢者の養護施設で発生することが多かった疥癬の集団発生ですが、近年では保育園でも確認されるケースが増えてきました。詳しくはこちらから 疥癬の集団感染を起こすヒゼンダニに注意-「かゆみ」と「特有の皮膚症状」が特徴
プライベートケアクリニック東京 院長
様々な学会と連携し、日々の診療・研究に役立つ医師向けウェビナーを定期配信しています。
情報アップデートの場としてぜひご視聴ください。
関連の医療相談が11件あります
太腿、背中でんぶなど少しずつ痒い範囲が広がっている。
病名 カイセンと診断されました。アンフラベート0.05%、内服薬はフェキソフェナジン塩酸塩錠60mgEEを飲んでますが改善しないが、 悪化せず、早く治癒する為に何をしたら良いか 方法を考えて下さい。
なんの病気か知りたい。
昨年11月に食事をすると胸と喉の違和感があり胃カメラをやりました。問題はなく逆流性食道炎と診断されました。薬を飲んでるのですが改善されません。12月になり背中の鈍痛があります。膵臓の病気を疑い、MRI、MRCP、CT検査をしましたが異常ありませんでした。超音波内視鏡検査をしたほうが良いでしょうか。医者は様子見と言われてます。 一応、胸の痛みは心電図、CTで異常なし、背中の鈍痛は整形外科を受診して骨には異常ありません。
誤嚥性肺炎の可能性
昨日22時頃、いくつかのサプリを飲もうとしたらむせて、食道か気管に入ってしまったようです。 それ以降、首の付け根辺りに違和感があり、胸が少しかゆい感じがします。咳は出ますが出したいと思うレベルではないので基本咳はしていません。あとは気のせいかもしれませんが、顔がほてる気がします。全体的に症状の強さに変化はありません。またその他の症状はありません。 様子を見ていますが改善しないのでとても不安です。誤嚥性肺炎の可能性はありますか?受診した方がいいのでしょうか。
コロナ、インフル等の感染確率
スマホ、バッグの取手、服など外出先で触れた物を帰宅後綺麗な手で触れることができず、いつも消毒してから触れています。コロナ禍がきっかけでコロナに感染するのが怖くなったからです。 実際のところ、消毒しなくても感染することはないと聞きますが、本当でしょうか。それがどうしても信じられません。そして実際に汚れているように感じてしまいます。本当に感染しないのであれば頑張って消毒はしないようにします。精神的に辛いです。教えてください。
※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。
「疥癬」を登録すると、新着の情報をお知らせします
「受診について相談する」とは?
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。