上咽頭がんとは、鼻の奥にあたる上咽頭という部位にできるがんのことです。上咽頭は鼻や耳、脳の近くに存在することから、上咽頭にがんが発生すると鼻、耳、脳に症状が現れる場合があります。進行度によって症状が異なり、鼻や耳の症状は初期から現れますが、脳の症状は進行がんでみられます。がんは進行するほど治る可能性が低くなる病気です。そのため、気になる症状があれば速やかに病院を受診し、早期発見・早期治療を行うことが大切です。
本記事では、上咽頭がんの初期症状や進行したときの症状などについて解説していきます。
上咽頭がんの初期には自覚症状がみられないことがほとんどですが、鼻づまりや鼻血、鼻水に血が混じる、耳がつまった感じ、聞こえにくいなどの鼻や耳の症状が現れる場合もあります。
また、上咽頭がんは比較的早期から首のリンパ節に転移することが多く、転移すると首にしこりが生じます。この首のしこりが初発症状となる場合もあります。
進行すると脳神経症状が現れることがあります。脳神経症状には複視(物が二重に見える)など見え方に支障をきたすほか、顔面の感覚障害や痛みなどが挙げられます。
これらの症状は上咽頭にあるがんが拡大し、近くに存在する脳神経が障害されることで起こります。
鼻づまりや鼻血、耳がつまった感じ、聞こえにくいなど、鼻や耳の症状が続いている場合には耳鼻咽喉科への受診を考えましょう。
また、上咽頭がんでは目立った自覚症状がないまま、首のリンパ節に転移していることもあります。首の周りにしこりのようなものがある場合にも、痛みの有無にかかわらず耳鼻咽喉科を受診するようにしましょう。
上咽頭がんでは、まず経鼻内視鏡を挿入し、上咽頭に腫瘍があるかを確認します。腫瘍が見つかった場合には、腫瘍の一部を採取して顕微鏡で調べる生検が行われ、この検査によって良性腫瘍なのか悪性腫瘍(がん)であるか判明します。
そのほかの検査として、超音波検査やCT・MRIといった画像検査などもあり、このような検査でがんの位置や大きさ、ほかの臓器への転移の有無などを調べ、病期(ステージ)が決定されます。
上咽頭がんの病期はI期~IV期に分類され、IV期がもっとも進行度が高い状態です。がんの広がりや首のリンパ節への転移の有無、転移したがんの大きさや個数によって病期が決定し、一般的にはI~II期が早期がん、III~IV期が進行がんと分類されます。
上咽頭がんでは初期に目立った症状が現れないこともありますが、鼻づまりや鼻血、耳がつまった感じ、聞こえにくいなどの鼻や耳の症状がみられたり、首にしこりが生じたりすることもあります。
また、進行すると視力の低下、複視、顔面の感覚障害や痛みといった脳神経症状が出てきます。早期に治療を開始するほど治る可能性が高まるので、気になる症状がある場合は早めに耳鼻咽喉科を受診するようにしましょう。
東京医科歯科大学 医学部 頭頸部外科学講座 教授
関連の医療相談が3件あります
放射線治療後の痛みと痺れ
70代、中咽頭癌ステージ4で化学放射線治療を受けました。 昨年12月放射線治療終了後、数ヶ月ごとから暫く口から飲食をしていましたが、8月終わり頃から全く食べられなくなり、胃ろうで生活するようになりました。喉に病変が見つかりましたが、それは潰瘍と判明して抗生剤治療中です。 某がんセンターにて治療中ですが、癌の予後観察は良いようですが、後遺症に関してはかなり淡白と感じているようです。 後遺症に関してのみセカンドオピニオンを考えていますが、そのような患者を診ていただけるのは何科になりますか?
喉のしめつけ、痰について
3月22日、23日と下痢(発熱あり。最高37.5度)になりました。かかりつけ医にも電話で相談して胃腸炎であろうと診断頂き、先ずは家で静養するようにアドバイスがありました。下痢は3月23日にはほぼ治まりましたが、継続的に熱が36度台後半~37.0度あります。咳はなく、味覚嗅覚もありますが、喉が少し締め付けられるような気がすること、痰が絡んでいるような気がします。普段なら耳鼻咽喉科に受診しますが、コロナも心配で今は様子見しています。このような場合どのように対処するのが良いかアドバイス頂ければと思います。
治療方法の選択に迷っています。
53のものです。若いころから酒、タバコは止められず、その上熱いもの辛いものも大好きで好んで食べに行ってました。周りに将来食道がんになるぞと言われて脅されていたので、なるならなってやるくらいの気持ちでした。実際になってみて事の重大さに今頃、後悔しきりです。 健康診断で逆流性食道炎は指摘されてましたが、仕事の忙しさにかまけて&転職したこともあり、少し健康診断(胃カメラ)をする機会が空いてしまいました。元々声はガラガラだったんですが、かすれるような感じになり、食事や水分も飲み込むときの違和感としみる感じが強くなって、慌てて受診して検査を受け、咽頭がんと先週宣告されました。ステージⅢです。リンパにも転移があるそうです。手術を勧められましたが、手術だと声帯も取るそうです。その後に放射線と抗癌剤もするそうです。声が出なくなるのはさすがに困るので、別の選択肢を確認したところ、放射線治療と抗癌在剤治療でと提案はありました。ただ、転移のリスクは手術よりも高くなるらしいですね。妻には泣いて説得されました。声が出ないと仕事にならないんですよね。指示出しとか会議とかどうしたらいいんだ。そもそも会社の今のポジションに復帰できるのかも不安です。不安しかないです。医師にはあくまでも自分で選択してくださいと言われましたが、どうすることが良いのか正解なのかが見えません。一般論でかまわないのでどういう治療をする人が多いのか教えてください。参考にしたいです。
※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。
「上咽頭がん」を登録すると、新着の情報をお知らせします
「受診について相談する」とは?
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。