編集部記事

40歳以降の女性に発生する“肝斑”の原因や治療法とは?~日光性黒子やそばかすなど、類似するしみとの違い~

40歳以降の女性に発生する“肝斑”の原因や治療法とは?~日光性黒子やそばかすなど、類似するしみとの違い~
尾見 徳弥 先生

クイーンズスクエアメディカルセンター皮膚科

尾見 徳弥 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

肝斑(かんぱん)とは眼瞼下や頬などにほぼ左右対称にできる、いわゆるしみのことを指します。しみの境界はくっきりしているものからぼやけているものまでさまざまで、通常40歳以降の女性に発生します。なかなか治らないしみがある場合は肝斑の可能性も考えられるため、症状や原因を理解したうえで適切な対処を講じるようにしましょう。

本記事では肝斑の原因、ほかのしみとの違い、治療方法などについて詳しく解説します。

肝斑がどのように発症するか、その具体的な原因は分かっていません。しかし、女性ホルモンや紫外線などが影響すると考えられています。通常のしみのように太陽光に当たることで生じるほか、女性ホルモンの影響により妊娠中、排卵日から生理までの間、ピル服用時に色素が強くなることなどから、女性ホルモンの活性と関連があることが分かってきています。

肝斑の診断は医師による皮膚の評価によって行われます。また、ほかの皮膚病と区別するため、暗いなかで紫外線(ブラックライト)を当てるウッド灯検査という検査を行うこともあります。類似するしみとしては主に老人性色素斑そばかす、炎症性色素沈着などが挙げられ、これらの鑑別も大切です。

老人性色素斑

日光性黒子(にっこうせいこくし)とも呼ばれ、顔、手の甲、背中の上部、(すね)などにできる褐色の色素班のことを指します。これは主に40歳代頃からでき始め、紫外線に当たっている場合加齢に伴い増えていくとされています。肝斑との違いは発生する場所や症状で、長年放置するといぼ状に隆起するといいます。

そばかす

そばかすの発生する場所や主な発症原因は肝斑と同じとされていますが、そばかすは10歳代から好発するとされ、小さく丸い斑点がいくつも散在する点と鼻に生じる点が肝斑とは異なります。

炎症性色素沈着

キズ、やけどなどの炎症が起こった場所や洗顔などによる刺激でできることがある色素沈着で、肝斑などとは発生する原因が異なります。

肝斑の治療方法には内服薬や外用薬、レーザー照射、ケミカルピーリングなどの選択肢があります。

内服薬にはメラニンの生成を抑えるはたらきをするビタミンCやトラネキサム酸が用いられます。一方で、外用薬でも同様のメラニンの生成を抑えるハイドロキノンなどが用いられます。

最近では内服薬や外用薬で改善されなかった肝斑に対して、レーザー治療が有効と考えられるようになりました。以前は老人性色素斑などと同様の出力で表皮を剥離(はくり)させてメラニンを破壊する方法を用いたため、治療前よりも色素が強くなることなどがあり、肝斑へのレーザー治療は禁忌とされていました。しかし、低出力でレーザー照射を行うことで肝斑の種類によっては治療が可能とされています。

ケミカルピーリングは、化学薬品を塗って皮膚を剥がすことで起こる現象や効果を利用して治療を行うものです。肝斑の治療では、ケミカルピーリング単独またはケミカルピーリングとハイドロキノンを併用した治療の有効性が報告されています。ただし、化粧品による接触皮膚炎(かぶれ)を引き起こす可能性があるため、注意が必要です。

このような治療に加えて、日常生活のなかで肝斑の原因を避けることも大切です。衣服や日焼け止めで日光(紫外線)を避けることが第一ですが、ホルモンバランスが崩れないように心がけることにも気をつけましょう。

肝斑の原因としては、ホルモンバランスの乱れや紫外線が挙げられます。通常40歳以降の女性が発症するとされていますが、ストレスなどによって20歳代でも発症することがあるため、若いからといって油断せずに日頃からストレスをためない、紫外線を避けるなど生活習慣などに注意する必要があります。また、肝斑ができた場合は内服薬、外用薬、レーザー治療、ケミカルピーリングなどで改善できる可能性があります。肝斑のようなしみが気になる場合は、皮膚科または美容皮膚科の受診を検討するとよいでしょう。

受診について相談する
  • クイーンズスクエアメディカルセンター皮膚科

    尾見 徳弥 先生

「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

    関連記事

  • もっと見る

    関連の医療相談が10件あります

    ※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。

    「肝斑」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。