新型コロナウイルス感染症特設サイトはこちら
院長インタビュー

呼吸器系の病気と消化器系の病気に特化して、より専門的な医療の提供に努める井上病院

呼吸器系の病気と消化器系の病気に特化して、より専門的な医療の提供に努める井上病院
井上 文之 先生

医療法人達磨会 井上病院 院長

井上 文之 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

医療法人 達磨会 井上病院(以下、井上病院)は、広島県福山市の東深津町に位置する病院です。

同院は、呼吸器系の病気と消化器系の病気の専門病院として、呼吸器系と消化器系の病気に対する外科手術を得意としています。さらに、小規模な専門病院ならではの小回りのよさを活かして、迅速な検査・診断を行っています。

明るく、アットホームな雰囲気の井上病院の院長である井上文之先生に、同院が大切にしている方針や提供する医療の特徴などについて、お話を伺いました。

井上病院の外観

井上病院の外観

当院は、痛みや不安を抱えて来院される患者さんに、初診から診断、治療まで迅速に対応したいとの思いから、2002年に入院施設を完備する井上クリニックとして開院しました。2008年には、病床数を増やしたことで病院としての機能を担うことが可能になり、井上病院に改称しました。2014年には、医療法人の認可が下り、現在の医療法人 達磨会 井上病院になりました。現在でも、開設の経緯を忘れることなく、今までの治療経験を活かして地域の方々や患者さんに信頼していただける医療の提供を目指しています。

当院の法人名である「達磨会」という名前の由来は、2つあります。

1つ目は、「七転び八起き」の精神です。さまざまな困難が起きたとしても、絶対に倒れず、何度転んでも立ち上がる病院であるよう、倒してもすぐに起き上がる「だるま」にあやかりました。

2つ目は、私の父の屋号である「ダルマ農園」です。私は種苗店の長男として育てられましたが、医師になりたいという夢から、父の跡を継ぐことができませんでした。しかし、父が大切にしていたダルマ農園の名前だけでも引き継ぎたいと思い、法人名を「達磨会」としました。

当院は呼吸器系の病気と消化器系の病気の専門病院です。

呼吸器系の病気と消化器系の病気に尽力する診療科、さらには当院だからこそ可能にしている診療体制についてご紹介します。

当院では、肺がんを中心にCOPD(Chronic Obstructive Pulmonary Disease:慢性閉塞性肺疾患)や気管支喘息、間質性肺炎などの呼吸器系の病気に対応しています。また、日本呼吸器外科学会が認定する呼吸器外科専門医が4名在籍しており、今までの経験を活かし、より専門的な治療を提供しています。当院は、患者さんの負担を軽減するために、初診から診断、治療まで迅速な対応を心がけながら、手術療法や化学療法など患者さん一人ひとりに適した医療の提供に努めていきます。

また、当院は2019年5月15日に大阪国際会議場で日本呼吸器外科学会の評議員会が開催され、呼吸外科学研究の進歩に貢献したとして、会長より特別会員の推載状をいただきました。

手術中の様子

手術中の様子

当院では、胃がん大腸がん食道がん、肝胆膵のがんを中心に、胆石症腸閉塞などの消化器系の病気に対応しています。当院は小規模な病院でありながら、内視鏡検査やCT検査、レントゲン検査ができる環境を整えたことで、病気の早期発見と早期治療の開始につながっています。また当院には、日本消化器外科学会が認定する消化器外科専門医が2名在籍しているため、消化器系の病気に対してより専門的な治療を行っています。

井上病院の医師

井上病院の医師

がんをはじめとした病気は、早期で治療を開始できるかがその後に大きく関わってきます。そのため、当院では初診から診断までの対応が早いことに加え、退院後に急に容態が悪くなったときにも迅速な対応ができる環境を整えています。初診の患者さんには、がんをはじめとした病気の早期発見と早期治療に努め、すでに治療中の患者さんに対してはさまざまな症状や合併症の予防、さらには対応に努めています。当院では、この小規模な病院だからこそ可能である、小回りのよさを活かした診療体制をベストサポートケアと呼んでいます。

呼吸器系の病気と消化器系の病気は、生活習慣が大きく影響しているといわれています。日頃から予防に努め、定期的に健康診断を受診するなどして、早期発見・早期治療につなげることが大変重要になります。当院では、禁煙外来を設けて生活習慣の改善を希望される方のサポートも行っています。体調面で不安なことがある方や禁煙を検討している方はぜひご相談ください。

当院は、当初、呼吸器系の病気を専門とした単科病院でしたが、胃や腸などの不調も診てほしいという地域からのニーズに応えるため、消化器系の病気にも対応できる環境を整えました。現在では、呼吸器系の病気、消化器の病気ともに、専門知識を持った医師が、患者さん一人ひとりに適した医療の提供に努めています。また、退院した後に、急に容態が悪くなったときにも、当院の医師が責任をもって対応します。

当院では、初診から検査および診断まで迅速に対応しますので、健康診断で異常が見つかった方や、気になる症状がある方は、お気軽にご相談ください。

若手の医師の皆さんには、自ら学ぶ姿勢を大切にしてほしいです。たとえば、先輩の医師から技術を習得しようと考えたときに、先輩の医師が教えてくれるのを待つのではなく、自らが率先して学ぶ姿勢を持つことで、より多くのことを学べるでしょう。

ぜひ、学ぶ姿勢を大切にして、地域の皆さんや患者さんから信頼される医師を目指してください。

受診について相談する
「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。