編集部記事

月経困難症はどのように治療するの? ~効果のある薬の種類や手術が選択される場合とは~

月経困難症はどのように治療するの? ~効果のある薬の種類や手術が選択される場合とは~
堤 治 先生

山王病院(東京都) 名誉病院長

堤 治 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

月経困難症には、病気が原因でない“機能性”と病気が原因で起こる“器質性”があります。それぞれ治療方法が異なり、機能性月経困難症に対しては薬物療法が基本で、器質性月経困難症では原因となる病気に対する治療が原則です。

月経困難症は生活習慣の改善によって症状の悪化を防げる場合もあるため、日常生活上の取り組みも重要となります。

病気が原因でない機能性月経困難症では、主に生理に伴って増えるプロスタグランジンという物質が通常よりも多く産生されることが原因と考えられています。そのため、鎮痛剤やピル、漢方薬などを用いてプロスタグランジンを減らし、症状の改善を図ります。

月経困難症の治療で用いる薬のうち、一般的には鎮痛剤が第一選択となります。使用する鎮痛剤は、プロスタグランジンの合成を阻害する非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)で、イブプロフェンやジクロフェナクナトリウムを主成分とするものなどを使用します。NSAIDsの中には市販薬としても売られているものもあり、市販薬でも対処可能です。

ピルは避妊薬として知られていますが、ホルモンを調整して子宮内膜の増殖を抑制し、内膜を薄くしてプロスタグランジンの量を減らす作用を持っているため、月経困難症の治療にも有効性が認められています。また、月経困難症だけでなく、経血量の減少、排卵痛や生理前の不快な症状の緩和にも効果があります。

月経困難症の治療薬としてのピルは、ホルモンの配合量が少ない低用量または超低用量のもので、鎮痛剤で症状が改善しない場合や症状が重い場合に用いられています。

月経困難症で用いる主な漢方薬は、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)桂皮茯苓丸(けいしぶくりょうがん)加味逍遥散(かみしょうようさん)などです。ピルの代わりに用いられることも多く、症状の緩和に有効なことがあります。

病気が原因で起こる器質性月経困難症では、原因となる病気に対する治療が原則です。機能性月経困難症と同じように薬物療法を行うこともありますが、薬物療法はあくまで症状の軽減や病気の進行を抑えるための治療であり、病気自体を治すにはその病気に対する治療が必要となります。

月経困難症の原因となる病気として、子宮内膜症子宮筋腫子宮腺筋症が代表的で、いずれも手術によって根治を目指します。主に薬で症状をコントロールできない場合に手術が検討されますが、手術の方法については将来を含めた妊娠希望の有無によって異なります。

月経困難症の受診先として適した診療科は婦人科です。月経困難症を疑って婦人科を受診すると問診、検査の順に進んでいき、機能性または器質性月経困難症であると確定した後に治療が検討されます。

月経困難症の診断は、自覚症状の種類や日常生活への支障の程度、月経歴を中心とした詳細な問診によって行います。しかし、問診だけで機能性なのか器質性なのかを判断することはできません。そこで内診や視診、経腟超音波検査などを行い、原因となる病気があるか調べます。これらの検査は腟に内診指や器具を挿入して行いますが、初交前などで内診が難しい場合には、直腸診や経腟超音波検査を行います。また、おなかの上から超音波を当てる経腹超音波検査やMRI検査で代用できることもあります。

問診や検査から機能性あるいは器質性月経困難症と分かった場合、治療が検討されます。治療方法については、症状の程度、病気の有無や進行度、妊娠希望の有無などによって異なります。患者の希望も考慮して決定することになりますが、それぞれの治療に一長一短があるため、医師からの説明をよく聞き、自分に合った治療方法を選択することが大切です。

疲れや精神的なストレス、生活習慣の乱れなどによってホルモンバランスが崩れ、その結果症状が悪化する場合があるため、病院で行う治療だけでなく、自身で生活習慣を見直して症状の改善に取り組むことも大切です。日常生活でできる対策として、生理中は無理をしない、規則正しい生活を送る、バランスのよい食事を取る、十分な睡眠・休養を取る、冷えを防ぐ、リラックスできる時間を作るなどが挙げられます。できることから取り組んでいきましょう。

月経困難症の治療は薬物療法が中心で、治療を行うことで症状の改善が期待できます。生理中の諸症状によって日常生活に支障をきたしている場合には、「生理だから」と我慢しないで、婦人科への受診を検討してみましょう。また、それぞれの治療方法には一長一短があるため、治療を行う場合には自分に合った治療方法を選択するようにしましょう。

受診について相談する
  • 山王病院(東京都) 名誉病院長

    堤 治 先生

「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

関連記事

  • もっと見る

    関連の医療相談が16件あります

    ※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。

    「月経困難症」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。