編集部記事

大腸ポリープはがん化するの? 〜自覚症状がほとんどないため、検診による早期発見が重要~

大腸ポリープはがん化するの? 〜自覚症状がほとんどないため、検診による早期発見が重要~
大圃 研 先生

NTT東日本関東病院 消化管内科・内視鏡部 部長

大圃 研 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

大腸ポリープとは、大腸の最表面にある“大腸粘膜”にできるいぼのような病変の総称です。

大腸ポリープの中には、がんや将来がん化するもの(腫瘍性ポリープ)があります。では、どのようにこれらのポリープを発見すればいいのでしょうか。また、症状は出るのでしょうか。

大腸ポリープのほとんどは、目立った自覚症状がありません。大腸ポリープは数mm単位の小さなものから数cmを超える大きなものまでさまざまですが、小さいポリープの場合はその種類によらず、無症状であることがほとんどです。肛門(こうもん)付近にポリープができている場合は、ポリープが小さくても血液の混じった便が出るなどの症状が現れることがありますが、このようなケースは多くありません。

大腸ポリープの一部は、悪性化して大腸がんになります。しかし、がんであっても早期の段階では多くは目立った自覚症状がありません。進行して大きくなってくるとともに便やお腹の症状が見られるようになり、血便、便秘、便が細い、残便感、腹部膨満感(ふくぶぼうまんかん)などの症状が出たときには、すでに進行した大腸がんになっていることもあります。そのため、自覚症状が出る前の段階で大腸ポリープを発見することが重要です。

大腸ポリープを早期に発見するためには、大腸がん検診が極めて重要です。大腸がんのスクリーニング検査として用いられている便潜血検査は、体の負担がなく受けられる検査であるため積極的に検査を受けるようにしましょう。

大腸ポリープや大腸がんの検査では、スクリーニング検査として便潜血検査を行います。便潜血検査では目では見えない微量の大腸の出血も検知でき、2日間の便を調べて1日でも便潜血が見られれば大腸ポリープや大腸がんがある可能性があると判断されます。

便潜血検査が陽性であった場合は、内視鏡(大腸カメラ)による精密検査を行います。ポリープは大腸のもっとも表面にできるため、内視鏡検査により病変を直接観察することが可能です。

大腸ポリープや大腸がんは30歳代頃から増え始めるとされており、40歳以上の人は毎年がん検診を受けることがすすめられます。また、大腸がんや大腸ポリープになりやすい家系の人もいるため、家族に大腸がんや大腸ポリープと診断された人がいる場合は、小まめに検査を受けることが大切です。

家族歴のほか、食生活(赤身肉や高カロリー食)、肥満、過度なアルコール摂取、喫煙などが大腸がんのリスク因子とされています。このような生活習慣がある場合は定期的ながん検診を受けるとともに、生活習慣を見直すことも大切です。

大腸ポリープの多くは自覚症状がありません。しかし、放っておくとがん化するものがあるため、早期発見するために定期的ながん検診を受けることが大切です。

また、下血や血便といった症状があるときは、大腸がんが進行した状態になっている場合もあるため、なるべく早く医療機関を受診するようにしましょう。

大圃先生に直接相談

NTT東日本関東病院 消化管内科・内視鏡部 部長

こんなありませんか?

Check!
  • 大腸ポリープの治療を検討している
  • 治療法について不安がある
  • 治療費について不安がある

大圃先生に
直接相談してみましょう!

ビデオ通話で直接相談

医師の詳細ページへ︎

    関連の医療相談が29件あります

    ※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。

    「大腸ポリープ」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

    大腸ポリープでお悩みの方へ

    大圃先生に直接相談する

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。