時折、鳥への感染が報道される「高病原性鳥インフルエンザ」。とにかく「よく分からない」というイメージがあります。実際にはどのような特徴があるのでしょうか? 神戸大学感染治療学教授の岩田健太郎先生に、高病原性鳥インフルエンザについてお聞きしました。
高病原性鳥インフルエンザとは、H5N1型のインフルエンザのことを指します。ヒト―ヒト感染はしないものの、非常に死亡率が高く、東南アジアで流行しています。死亡率が高いことの原因としては、普通のインフルエンザは上気道感染が中心なのに対して、下気道まで感染しやすく、肺炎を起こしやすいという特徴があります。また、これまで経験していないインフルエンザであるため免疫がまったくできていないことも、死亡率が高い原因として挙げられます。ただし、単純に流行国が途上国であるため、医療水準が低いこともその1つの要因としては考えられます。
先述したように、普通のインフルエンザは上気道症状中心ですが、高病原性鳥インフルエンザは下気道症状を伴いやすく、肺炎を起こしやすいのが特徴です。そのため重症化しやすく、死亡率も高くなります。
高病原性鳥インフルエンザについては、はっきりとした治療法が分かっておらず、コンセンサスもまったく得られていません。治験もありませんし、これからいろいろと試してみましょう、という状況です。ただし、死亡率の高いものにはありとあらゆるものを使うのが基本になります。このようなときにこそ、ペラミビル水和物なども使う可能性があります。
高病原性鳥インフルエンザにかかった後の生存期間は、先述したようにとても悪いです。普通の季節性インフルエンザとは比較できないくらい悪く、死亡率も高くなっています。
高病原性鳥インフルエンザのパンデミックについては、「可能性があると言えばある」というものです。この手の質問に対しては、可能性がないと言うことはできず、また正直なところ、その可能性がどれくらいあるのかも分かりません。過去に事例がないものに関しての未来予測というものは非常に難しいものです。とはいえ、全ての可能性を想定内にしておくべきですし、起きたら起きたでなんとかできるようにしておくべきです。
H5N1型インフルエンザに関してはインドネシア、カンボジアで流行しています。そのほかにもH7N7などを含めたさまざまなタイプのインフルエンザがオランダ、タイ、ベトナム、中国、台湾などの国で確認されていますし、アメリカ、ヨーロッパでも出ています。日本でもいつ出てもおかしくないといえます。日本に飛んでくる鳥の中にH5N1型が入っていることも時折あります。
高病原性鳥インフルエンザに対してどのように対応していくかという厚生労働省の計画は、すでに立っています。日本で鳥インフルエンザが出たときを想定した法律もできていて、指定感染症として扱っています。
ヒトに感染するインフルエンザの中で、従来にない抗原を持った新しいインフルエンザのことを「新型インフルエンザ」と呼んでいます。もともとは、トリやブタに感染していたインフルエンザウイルスがヒトへの感染性を獲得することが発端となっています。
ところで、よく日本ではこの「新型インフルエンザ」という言い方をします。しかし、2009年に大騒ぎになった新型インフルエンザ(ブタインフルエンザ)は、今ではもう季節性のインフルエンザになってしまいました。この時、世界では「パンデミックインフルエンザ」という言い方をされていたのに、日本でだけ「新型インフルエンザ」という言葉が使われていました。そもそも、いつか新型ではなくなるものに対して、新型インフルエンザという言葉を使ってしまうと、よく分からなくなってしまう危険があります。そのため、この記事ではあえて新型インフルエンザという言葉は使わずに、「高病原性鳥インフルエンザ:H5N1型」をテーマにしました。
岩田 健太郎 先生の所属医療機関
関連の医療相談が10件あります
半年以上前から続く腹部を押さえつけられるような痛み
半年以上前から立っていられない程の腹痛に襲われます。必ずと言っていい程吐き気にも襲われ吐くと治る時もあります。ゴロゴロと鳴ったり下痢が続く時もあります。半年前に内科の病院に行き胃のレントゲンを撮られるも異常はなく頭痛薬と吐き気止めの薬を1週間分貰いましたが治らず2週間ほど前にかかりつけ医の内科へ行くも病名は教えられず整腸薬と吐き気止めの薬を1週間分貰いましたが治りません。何科を受診すべきでしょうか。
喉痛、空咳、頭痛
2日前から、喉に違和感を感じました。 1日前に、喉が痒いような違和感と、喉の違和感を抑えるためコンッコンッと咳をするようになり、熱を測ると37.0の微熱でした。 そして、今日病院に掛かると、咽頭炎やクーラーで喉に風邪をひいたのかもしれないと言われました。 午前中の診療で、帰宅すると後頭部に熱を感じ 保冷剤などを敷いて睡眠を取りました。 睡眠から覚めても、保冷剤を敷いていないと 熱くなってしまう為、ずっと敷いていました。 そんなに痛いわけではないのですが、ぼーっとしたり、少し痛かったりしました。(頭) 今日の熱は37.1度です。 3日前に学校が始まり、都内で電車にも乗っています。今流行りのウイルスもあり、とても心配です。この症状から考えられる病名を知りたいです…
長期間に渡る発熱
先月29日頃から37.0の微熱が続いており自宅療養してきました。5/2,3と葛根湯と解熱剤を服用しましたが37.5前後が続いていて改善はみられません。発熱以外の症状はないためただ寝て療養していますが、保健所等へ相談したほうがよいのか悩んでいます。また、葛根湯や市販薬は服用しない方がいいのでしょうか。
コロナかどうかの判断
のどの痛みが5/1の晩から続いている。ただ、声を使う仕事なのでそれが原因かと思っていた。痛みも一番ひどいのは朝起きたときでそれ以降はあまり気にならない程度。 昨日の夜初めて熱を測ってみたところ、37.5度。平熱は低めで35.7~36.2度。少し頭が重い。 今朝になっても37.1~37.4 食欲は問題なく、味覚、嗅覚も問題なし。 コロナと疑われるのはどういう症状がどれくらい続いたとき?
※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。
「鳥インフルエンザウイルス感染症」を登録すると、新着の情報をお知らせします