医療法人社団貴順会 𠮷川病院(以下、𠮷川病院)は、病床数52床という比較的小規模な病院でありながら、整形外科分野に関して大病院に匹敵するような高度かつ専門的な診療を行っています。
そんな同院の成り立ちや、特に強みとする治療、地域への取り組みなどについて理事長の𠮷川 拓宏先生にお話を伺いました。
当院の歴史は、1959年に私の祖父である𠮷川 榮一が医院を開業したところから始まります。祖父は外科医だったため、外科全般を取り扱う医院としてスタートしました。その後、1969年には現在地に“𠮷川外科病院”を開設し、整形外科医である父が病院を継いだことを機に整形外科分野にも力を入れるようになりました。1984年には医療法人社団貴順会を設立し、現在の“医療法人社団貴順会 𠮷川病院”となりました。
地域のニーズもあり当院は現在、整形外科領域を幅広くカバーしながら、専門性の高い診療を行っています。専門的な技術や医療機器の充実を図り良質な医療提供を目指すことはもちろん、地域密着型の病院として、“地域の皆さまに安心していただけるよう、まごころの医療と介護で皆さまの心に寄り添う病院を目指します”という目標を掲げ、日々の診療に努めています。
当院では、外科病院という歴史もあり手術にも積極的に取り組んでいます。2023年度は、脊椎や関節、救急の外傷(骨折)などに対して800件近い整形外科手術を行いました。一人ひとりの症例をしっかり見極めたうえで、手術が必要な場合には可能な限り低侵襲(体への負担が少ない)な手術方法を提案しています。
*2023年度実績……772件
当院の強みとしてまず挙げられるのは、脊椎の外科手術です。2023年4月より院長兼脊椎センター長に就任された藤林 俊介先生は、京都大学医学部附属病院整形外科で脊椎外科チーフとしてハイレベルな脊椎外科手術を手がけてきただけでなく、脊椎インプラントの開発にも携わってこられたという、まさに脊椎分野におけるスペシャリストです。
そのため当院では幅広い脊椎疾患に対する外科手術が可能となっており、腰椎椎間板ヘルニアや頚椎椎間板ヘルニア、腰椎すべり症、脊柱管狭窄症などはもちろんのこと、脊椎手術の中でも難易度が高く、手術できる病院が限られている成人脊柱変形(脊柱側弯症や脊柱後湾症)に対する手術も可能です。
当院は、変形・摩耗してしまった股関節や膝関節を人工のインプラント関節に置き換える人工関節置換術も積極的に行っています。人工関節置換術は股関節・膝関節ともに複数の手術方法の選択肢がありますが、当院は患者さん一人ひとりの変形の程度などをしっかり考慮したうえで、手術方法を選択しています。
当院は、骨折に対する治療も得意としております。ギプス固定で骨が繋がるのを待つ保存療法では対応できない骨折に対しては、骨折部分を正確に整復したうえで金属製のプレートやネジ(インプラント)を使い骨折部を固定する“骨接合術”を行います。2023年度は248件もの骨接合術を行うなど実績も豊富ですし、骨折後のリハビリテーションもリハビリテーション科にてしっかり行えますのでご安心ください。
当院では、株式会社セルファクターと提携し、難病に指定されている“大腿骨頭壊死症”に対し、国内初(2024年12月時点で国内唯一)となる再生医療を実施しています。患者さんの腹部の脂肪から採取する脂肪由来幹細胞および、患者さんの血液から作るPRP(多血小板血漿=血小板を濃縮・活性化したもの)を骨内や関節内に投与するという方法です。
現在、保険適用はなく自費診療となりますが、従来の治療よりも低侵襲であり、早期の治療により人工関節を回避できる可能性も高まります。
*大腿骨頭壊死症に対するPRP療法について(2024年12月時点)
病院というのは基本的に、実際の病気の有無にかかわらず“自分は健康だ”と認識している人は来ない場所だと思います。そのような方にも当院のことを知っていただき、さらにご自身の健康状態について気づきを得ていただくために、運動施設(京都踏水会)をお借りして『健康フェスタ』を開催しています。
健康フェスタでは、骨密度チェックやロコモ(ロコモティブシンドローム)度のチェック、健康相談などを行っていますので、お気軽にご参加いただければ幸いです。
当院は整形外科の専門性が強い病院ではありますが、整形外科やリハビリテーション科以外にも総合診療科や内科などを擁しており、ジェネラル(総合的)な診療が行えるよう努めています。診察を行ったうえで、当院にはない診療科の受診や、より専門的な診療が必要であると判断できる場合には、該当する近隣の病院のご紹介や、治療法などについての情報を惜しみなく提供し、当院ができる限りのことを尽くすようにしています。
地域の医療機関との緊密な連携が取れているため、整形外科分野に限らず、健康面や体調面で何らかの不調や不安を感じたら、気兼ねなく当院にご相談ください。
当院は、長年この地で地域の皆さんに支えられ成長してきた病院です。
だからこそ、皆さんが困ったときに頼りになる病院でありたい、そして皆さんが必要としてくれる病院でありたいと思っています。
地域の皆さんにはぜひ“何か困ったことがあれば、とりあえず𠮷川病院に聞いてみる”という気軽な気持ちで来ていただきたいです。おひとりであれこれ悩むよりも、私たちにもその悩みを分けてください。当院との二人三脚で、悩みを解消・軽減する方法を探していきましょう。
*医師や提供している医療の内容、および病床数など記事内の数字は全て2024年12月時点のものです。
様々な学会と連携し、日々の診療・研究に役立つ医師向けウェビナーを定期配信しています。
情報アップデートの場としてぜひご視聴ください。