
「性感染症」というテーマは、日常生活の中ではなかなか話題にしにくいものかもしれません。しかし、性感染症の知識は、私たちがきちんと身につけておかなければならないものです。
さまざまな性感染症について、性感染症学会の代議員としてわが国における性感染症予防・治療を牽引し、ご自身の診療所でも長きに渡り性感染症の患者さんと向き合われてきた尾上泰彦先生に伺います。今回は「性器カンジダ症」についてのお話です。
性器カンジダ症とは性器感染症であり、カビの仲間であるカンジダ属によって起きます。原因菌としては「C.albicans」が最多であり、次に「C.glabrata」が多く認められます。カンジダ症の原因の約5%が性交感染であると言われており、女性に多いのが特徴的な病気です。
女性の場合、腟炎と外陰炎は同時に起こる例が多いため、一般的に「外陰腟カンジダ症」と言われています。男性の場合は症状が出ることは少ないですが、症状が出ている方は、包茎、糖尿病、ステロイド剤投与を受けている方や、消耗性疾患を有している方が多いです。
性器カンジダ症になるには何らかの引き金があり、その中でも抗生剤、風邪薬などの服薬後の発症が多いようです。また男女ともに、HIV感染者が性器カンジダ症に罹っている頻度は高いと言われています。
また女性の場合、腟の内部はデーデルライン乳酸菌という菌の働きで清潔なまま保たれています。この腟内に住む「良い菌」は悪い菌の進入を抑えていますが、ビデで洗い流すと良い菌が減少し腟内のバランスが崩れてしまいます。きれいにしているつもりでも、実は菌が繁殖しやすい環境になってしまっている可能性があります。逆に何もしないほうが腟内を清潔に保つ機能があるのです。洗いすぎにも気をつけるようにしましょう。
女性の場合の症状としては外陰や腟の瘙痒感(そうようかん・強いかゆみ)と帯下(おりもの)の増加をがあり、他にも外陰や腟の灼熱感、痛み、性交痛、排尿障害があります。また、外陰部に軽い浮腫(むくみ)、軽度の発赤、白色帯下の付着、腟の瘙痒感からのひっかき傷などが認められ、腟の中では酒粕状、粥状、ヨーグルト状の白色腟内容が認められ、腟壁、子宮頸部に白色腟内容のかたまりが付着しています。
放置していると外陰部、股部の炎症が強くなり、湿疹が拡大、慢性化し難治性となるので早めに受診しましょう。

性器カンジダ症 女性の症状1

性器カンジダ症 女性の症状2
男性の場合は症状が出ることは少ないですが、主に亀頭や冠状溝周辺に発赤、赤い丘疹、小水疱、びらん、白苔が認められ、痒みや違和感を感じます。

性器カンジダ症 男性の症状
女性の場合は腟内容の生鮮標本を顕微鏡で観察し、分芽胞子や仮性菌糸体がいないかどうかを確認します。もしくは、カンジダの培養で確認します。
男性の場合は亀頭冠状溝やその周辺を綿棒で擦過し、培養して確認します。
女性に対しては、腟坐剤、軟膏、クリーム、内服薬などがあります。また、局所の清潔と安静を保ち、刺激性石鹸の使用禁止、通気性の良い下着を使用し、性交渉を避けることも治療する上で大事です。
男性に対しては局所を清潔にし、抗真菌剤の軟膏やクリームの塗布を行います。
プライベートケアクリニック東京 院長
様々な学会と連携し、日々の診療・研究に役立つ医師向けウェビナーを定期配信しています。
情報アップデートの場としてぜひご視聴ください。
関連の医療相談が10件あります
起立性調節障害ですか?
17歳女子高校生です。 私はほぼ毎朝、目が覚めた瞬間から頭痛orきもちわるさor胃痛があります(全部ある日もあります) そのため、朝起き上がろうと思っても起き上がれなかったり、起き上がった時や立ち上がった時に、頭がふわふわしたり、歯磨きの時(朝)に立っていられないときがあります また、立ち上がった直後に、視界が暗くなったり、耳がぼわっと(きこえにくい感じ?)することや、動悸がすることがあります 時間が経つと少し楽になり、早ければ正午前、遅いと16時頃にだいぶ楽になります たまに心臓がドクッと強く打つ感じが出ることもあります 全ての症状は横になると少し楽になりますが、ずっと立っていたりずっと座っていたり動いたりすると症状が強くなります 学校では、長時間立っていることがつらく、授業に集中できなくなることがあります また、どれだけ睡眠をとっても午前の授業では知らない間に眠ってしまうこともあります 体調が悪い日は、午後まで辛いので、授業や部活を休まないといけないこともあります 保健室には、月に数回と、結構な頻度で行ってしまっており、保健室の先生には症状を理解して貰えていますが、担任や顧問には仮病を疑われている気がします また、生理前など体調が不安定な時期に、症状が悪化する感じがあります これは起立性調節障害なのでしょうか?
軽い頭痛と倦怠感
2週間ほど前から、両耳の後ろあたりがズキズキと痛みます。 生活に支障をきたすほどの痛みではなく、一瞬だけ痛くなって、治って、しばらくしたらまた痛くなって、、と繰り返されら感じです。これが2週間ほど前から毎日です。 仕事がある日だと、 夕方頃から全身が怠くなってきて集中できなくなります。 あと、時々ですが 両手両足が震えて、力が入れにくくなるような感覚になります。 (物が持てなくなったり、立ち上がれなくなるほどではないです。) 吐き気や熱、咳、鼻水はありません。 どのような病気が考えられますか?
胸の中心あたりが少し苦しい
2週間ぐらいになりますが、胸の中心あたり(みぞおちから指1本、1本半ぐらい上)が少し苦しい感覚があります。それと関係あるかはわかりませんが、お腹の調子も悪く、便通も不順な感じでそれは内科を受診して、整腸剤や逆流性食道炎の薬を処方していただきました。1週間ほど飲んでますがあまり変化はありません。げっぷが頻繁にでるので、腸の調子が悪いのは悪いとは思うのですが。逆流性食道炎でこの様な症状になりえるのでしょうか?また、最近はひどく疲れやすかったり、疲れが取れづらい、またすっきり寝れなかったりということがあります。 関連してるかはわかりませんが、胸の少し苦しい感覚が1番心配です。どんなことが考えられるでしょうか?また、これからどうしたらよろしいでしょうか?
胃の不調がある
10月15日〜➡️胃が燃えるような感じ、おかゆを食べても吐き気があり食べれない、胃が気持ち悪い、食欲ない 10月24日➡️あまりよくならないので病院に行き、レントゲンを撮った。ガスが溜まってるのと胃の動きが鈍い、胃が燃えるような感覚があるので胃酸を抑える薬などもらった エンメプラゾールカプセル10mg、モサプリドクエン酸塩錠2.5mg、ツムラ六君子湯エキス顆粒、ツムラ四逆散エキス顆粒、ドンペリドン口腔内崩壊錠10mg(頓服) 飲み始めてしばらくしてから症状はよくなったが、食べてもすぐお腹いっぱいになってしまう、胃が重い、食後気持ち悪くなるなどの症状がまたでてきた為、2度目の受診(11月8日)で、頓服のドンペリドンとガスモチン錠5mgをもらった 今は1日に数回みぞおちの右側が5分くらい痛んだり食後胃が重くなったり、たまに胃が熱くなる症状がある
※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。
「カンジダ症」を登録すると、新着の情報をお知らせします
「受診について相談する」とは?
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。