自閉症スペクトラム障害(ASD)とは、自閉性障害、アスペルガー障害などを含む脳の発達障害の一種で、“自閉スペクトラム症”“自閉症スペクトラム”と呼ばれることもあります。
自閉症スペクトラム障害の症状はさまざまあり、その重症度や知的障害が伴うかどうかによって抱える問題が異なりますが、典型的な例では対人関係やコミュニケーションにおける障害、パターン化した興味や活動などの特徴を持つといわれています。
本記事では、自閉症スペクトラム障害の特徴や気になる症状が見られた場合の対応、診断までの流れについて詳しく解説します。
自閉症スペクトラム障害は、対人コミュニケーションの問題やパターン化した興味や活動などを主な特徴とする発達障害の一種です。もともと自閉性障害(いわゆる自閉症)という病気は知的障害を伴う患者も多く、その大半が日常生活を送るために支援が必要となることから、まれに発生する重度な障害として認知されていました。しかし、近年では言葉の遅れや知的障害がなくても自閉症の特性を持ち、社会生活に支障が出ている人がいることが分かりました。それらの障害は、“アスペルガー障害”“高機能自閉症”などの医学的診断名がつけられ認知されるようになり、現在では重症度や知的障害の有無にかかわらず、自閉症の特性によって生活に支障が生じている人を総括して”自閉症スペクトラム障害”と呼ぶようになりました。
自閉症スペクトラム障害の罹患率は1.46%で、およそ68人に1人がかかっていると考えられます。また、男性は女性のおよそ4倍かかりやすいといわれています。
自閉症スペクトラム障害の症状は多彩で、患者の年齢や知的障害の有無などによっても異なります。障害の特性は生後2~3年の幼年期に明らかになることが多いですが、知的障害を伴わない場合や症状が軽い場合には大人になってから初めて診断されることもめずらしくありません。以下では幼年期に現れる典型的な特徴を解説します。
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言葉の習得の遅れは、幼年期の自閉症スペクトラム障害の代表的な症状として知られています。しかし、患者の中には言葉の習得に遅れのない人もおり、保育園・幼稚園などに入り集団生活を送ることで初めて対人関係の不器用さなどから病気が明らかになるケースもあります。
自閉症スペクトラム障害を疑う症状や特徴が見られた場合、まずは専門家に相談することを検討しましょう。
相談先は、かかりつけの小児科や児童精神科、発達障害の専門外来などの医療機関、もしくは地域の保健センターや子育て支援センター、発達障害支援センターなどの福祉施設でもよいでしょう。
自閉症スペクトラム障害の診断は、アメリカ精神医学会の診断統計マニュアル(DSM)や世界保健機関(WHO)の国際疾病分類の診断基準を基に行われます。自閉症スペクトラム障害は、現時点では血液検査の数値などから診断を行うことができず、脳画像検査での診断についても研究段階です(2020年5月時点)。そのため、症状の観察や聞き取りから得られた情報を基にしてこれらの診断基準に当てはめて診断を行います。
自閉症スペクトラム障害は、現段階で根本的な治療はありません(2020年5月時点)。しかし、イライラや不安など付随する精神症状に対しては薬物療法で症状を和らげるほか、患者それぞれの発達ペースに合った療育やサポートを早期に開始することによって、日常生活を安定して送れるようになります。そのため早期に診断を行い、家族や周囲の人が病気を理解したうえで年齢やライフステージに応じてサポート体制を変えながら長期的に支援していくことが大切と考えられています。
昭和大学 発達障害医療研究所 准教授
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IQ検査の結果
5歳の息子が1歳半検診で指摘され結果、軽度知的障害と診断され、その後自閉スペクトラム症とも診断されました。 療育にも通い、4月から小学生になる事で療育でかかりつけのクリニックでIQの検査を受け結果IQ91でした。 同じ時期に療育手帳更新で、指定された子供センターでIQ検査をした所、IQ79でした。 IQに差がありすぎて混乱しています。 学校や保育園も境界知能か平均かで支援の仕方も変わってくるので、どちらを伝えたら良いのかも分かりません。 このように検査する場所で違った場合はどうすれば良いのでしょうか?
自閉スペクトラム症と自閉症のちがいについて
3歳3ヶ月の娘についてです。 娘ですが、先日発達センターより 『軽度の発達障害で自閉スペクトラム症』と診断されました。 そう診断された主な理由として、 ●言葉の遅れ ●コミュニケーション能力の欠如 の2つが認められるからです。 この自閉スペクトラム症と自閉症というのは別物なのでしょうか。 この診断があった際、私は自閉スペクトラム症という言葉を初めて聞いたのでいまいち理解できずに、先生に『うちの子は自閉症ということなのでしょうか?』と聞いたところ『いえ、自閉症ではありません。』との事でした。 今後、娘が成長するにあたり、自閉スペクトラム症と周りに話す機会があるかと思うので、その辺の違いについてきちんと理解をしたいと思い投稿しました。 (ネットで調べてもいまいち分かりませんでした。私が無知なのもあるかも思うのですが。)
発達障害だと思います。
仕事が長く続きません。仕事が出来ないと思われて、3カ月か半年しか続きません。 発達障害だと思います。
不登校、聴覚過敏
小さい時から、爪かみをし、指の皮膚を噛んで指先がぼろぼろになったりしていました。10歳くらいから、対人関係(大人)で悩むことが多く、学校の先生に対しての対応かしにくく、自分が嫌と思う先生には口も開けないようになったりしていました。嫌なことがあったり、親の私が怒ったりすると自室にこもり、手首をカッターで軽く切るなど自傷行為もありました。この時、小児科から精神科、カウンセラーと話す機会がありましたが、本人は拒否して、親の私だけが通いました。成績はそれなりによく、中学も友達との関係は良好で過ごせました。中学の担任の先生は女性で理解があり優しい穏やかな方だったのでなんとかやり過ごせましたが、公立の高校に入り、生徒会にはいり頑張っていましたが、担任(女性)が嫌過ぎて二学期から学校に行かなくなりました。耳なりや、聴覚過敏を訴えたので耳鼻科に行くと、自閉症ではないかといわれました。 学校での立場は、彼女的には頑張っている自分が当たり前のようにしているので かなり疲れるのだと思います。 目がうつろで暗く落ち込んでいたのですが、学校に無理に行かなくても大丈夫と関わると穏やかに笑顔も見せるようになりました。自閉症スペクトラムかもと考えて様子を見ていくべきでしょうか?
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