S414x232 d389c654 bd60 405b b144 a13526726cde

疾患啓発(スポンサード)

クリップする
URLを入力して
記事をクリップしましょう
指定された URL のページが見つかりません
S664x430 d389c654 bd60 405b b144 a13526726cde
労作性狭心症の原因・検査・治療法ー患者さんの特徴とは
狭心症には「冠攣縮性狭心症」と「労作性狭心症」という2つの種類が存在します。労作性狭心症とは動脈硬化によって心臓に栄養を送る血管である冠動脈の一部に錆のようなものが溜まり、血流の流れが悪くなって...
クリップに失敗しました
クリップ とは
記事にコメントをつけて保存することが出来ます。検索機能であとで検索しやすいキーワードをつけたり、読み返し用のメモを入れておくと便利です。
また、記事を読んで疑問に思ったこと、わからないことなどをコメントに書き、「医療チームのコメントを許可する」を選んで頂いた場合は、医師や看護師が解説をメールにてお送りする場合があります。
※ クリップ内容は外部に公開されません

公開日 : 2017 年 07 月 24 日
更新日 : 2018 年 06 月 01 日

労作性狭心症の原因・検査・治療法ー患者さんの特徴とは

目次

狭心症には「冠攣縮性狭心症」と「労作性狭心症」という2つの種類が存在します。労作性狭心症とは動脈硬化によって心臓に栄養を送る血管である冠動脈の一部に錆のようなものが溜まり、血流の流れが悪くなってしまう状態です。運動(労作)によって息が上がると発作が起こってしまうことから、このような名がつけられています。

今回は労作性狭心症の概要について記事1に引き続き総合東京病院副院長、兼心血管インターベンション治療センター長の村松俊哉先生にお話しいただきます。なお、冠攣縮性狭心症については記事1『冠攣縮性狭心症の原因と症状‐胸の痛み(胸痛)と発作はなぜ起こる?』をご覧ください。

労作性狭心症の特徴とメカニズム

階段を登って疲れている人

労作性狭心症とは?

労作性狭心症は運動することによって、発作が起こってしまう狭心症です。一般的に「狭心症」と耳にしてイメージされるのはこちらの労作性狭心症です。

人は運動をすると心臓の動きが活発になり、安静時よりも多くの酸素が必要になります。しかし、労作性狭心症の患者さんは冠動脈の一部が狭くなっており、運動後心臓に十分な酸素を送ることができません。そのため、運動後酸素不足となり発作が起こってしまいます。ここでいう発作とは、心臓が酸素不足を起こし、5〜10分間にわたって胸が痛くなったり苦しくなったりすることです。

労作性狭心症の原因は?

労作性狭心症の罹患には大別して2つの原因があります。

<労作性狭心症の原因>

  • 動脈硬化
  • 疾患、生活習慣などの危険因子

動脈硬化とは?

血管が細くなることを「狭窄」といい、冠動脈の狭窄は血管の動脈硬化によって起こります。動脈硬化とは血管が硬くなり血流が悪くなることです。血流が悪くなるとパイプの内側にコレステロールなどからなる粥腫(じゅくしゅ)が錆びのように溜まってきます。粥腫は最初比較的柔らかいのですが、徐々にカルシウムが沈着し、やがて石灰化を引き起こすと硬くなります。粥腫が石灰化すると血管の壁はさらに柔軟性、弾力を失ってしまい、最終的にその部分が狭窄となってしまいます。石灰化した血管を持つ方の実に30〜40%はその部分に狭窄を起こしているといわれています。

動脈硬化は、高血圧、ストレス、運動不足などさまざまな要因が集まって起こりますが、最も大きな原因は老化です。男性では50〜60代、女性では60〜70代を迎えると、個人差はありますが徐々に動脈硬化が起こってきます。

また一度起こった動脈硬化は自然によくなるということはありません。むしろ原因となっている生活習慣を改め、管理していかない限り、段階的に悪化してしまうことも特徴です。

労作性狭心症の危険因子とは?

危険因子とはその疾患を誘発する要因のことを指します。労作性狭心症を引き起こす危険因子として代表的なものは下記の通りです。

<労作性狭心症の危険因子>

  • 糖尿病
  • 高血圧
  • 喫煙
  • 高脂血症 など

労作性狭心症の危険因子は、動脈硬化の危険因子とも類似します。加齢に伴い罹患しやすくなる疾患や健康を害す生活習慣などによって動脈硬化が起こり、それによって労作性狭心症にも罹患しやすくなります。

狭心症のページへ

総合東京病院の副院長であり、心血管インターベンション治療センター長。心臓カテーテル治療の専門家であり国内外の医師を指導するほか、心臓カテーテル治療専門書も多く執筆。

関連の医療相談が28件あります