がんポータルサイトはこちら
編集部記事

多発性骨髄腫の初期症状とは? ~代表的な症状や進行速度について解説~

多発性骨髄腫の初期症状とは? ~代表的な症状や進行速度について解説~
香西 康司 先生

東京都立多摩総合医療センター 血液内科・輸血科部長

香西 康司 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

多発性骨髄腫とは血液細胞の1つ“形質細胞”ががん化する、いわゆる“血液のがん”です。がん化した形質細胞は“骨髄腫細胞”と呼ばれます。形質細胞には、体に侵入してきた異物を攻撃する抗体“免疫グロブリン”を作るはたらきがあります。しかし形質細胞ががん化して骨髄腫細胞になると、正常な免疫グロブリンが作れなくなる代わりに異物を攻撃できない抗体“Mタンパク”が作られ、さまざまな症状が現れます。

本記事では、多発性骨髄腫の初期症状をはじめ代表的な症状について解説します。

多発性骨髄腫は、初期段階では自覚症状がないことが一般的です。そのため、無症状のうちに健康診断などで受けた血液検査をきっかけに見つかることも少なくありません。

症状のない多発性骨髄腫は“無症候性骨髄腫”とも呼ばれ、治療せず経過観察が検討されることもあります。ただし、血液検査などから進行するリスクが高いと判断された場合には、症状がなくても治療が検討されることがあります。

多発性骨髄腫では、骨髄腫細胞やMタンパクの増殖によってさまざまな症状が現れます。以下では、代表的な症状についてご紹介します。

多発性骨髄腫でもっとも多くみられる症状として、痛みや骨折など骨の症状が挙げられます。骨がもろくなってしまうため、背骨が潰れたり、明確な衝撃がなくても四肢の骨が折れたりすることがあります。

これは、骨髄腫細胞が骨を壊す細胞の活性化と骨を再生する細胞の抑制を行うためであり、多発性骨髄腫の方の骨をX線検査で見ると、骨の一部が黒く見える“打ち抜き像”が見えることもあります。また骨の中にあったカルシウムが血液中に溶け出すことで高カルシウム血症が生じ、気分が悪くなったり、吐き気が生じたりすることがあります。

多発性骨髄腫ではMタンパクの成分が腎臓に沈着したり、骨のカルシウムが溶け出して高カルシウム血症になったりするなど複数の要因によって腎臓の機能が低下することがあります。腎臓の機能が低下すると尿毒症が生じ、体のむくみや吐き気、息切れなどの症状が現れることがあります。

血液検査ではクレアチニン値の上昇、尿検査ではタンパクの増加などがみられることが一般的です。

多発性骨髄腫では、骨髄腫細胞が増殖することで正常な血液を作る細胞が減少してしまうことや、骨髄腫細胞によって赤血球の産生を抑える物質が作られることなどから、貧血が生じます。貧血が進行すると、体を動かした際の動悸・息切れのほか、めまいや体のだるさなどの症状が現れます。

血液検査ではヘモグロビン値の低下がみられます。

このほかにも以下のような病気を発症することで、それに伴う症状がみられることがあります。

感染症

体を異物から守る免疫グロブリンが減少するほか、正常な血液が作れなくなることにより白血球が減少するため、細菌・真菌・ウイルスなどに感染しやすくなります。

過粘稠度症候群

Mタンパクが血液中で増加することにより、血液に粘り気が生じ、うまく循環しなくなる状態のことをいいます。

アミロイドーシス

前述の腎機能の低下のように、臓器や神経にMタンパクの成分が沈着し働きが低下することで、さまざまな症状を引き起こす状態のことを“アミロイドーシス”といいます。

形質細胞腫

骨髄腫細胞が骨髄の外で増殖し腫瘍(しゅよう)になることを“形質細胞腫”といいます。腫瘍ができた位置によっては、下肢の麻痺などの症状がみられます。

多発性骨髄腫の進行速度は、がんの中では比較的遅いほうだといわれています。もともとは予後の悪いがんとして入院して治療をすることが一般的でしたが、近年は医学の進歩によって治療効果が改善されつつあり、外来受診しながら日常生活を送れる患者さんもいます。進行が遅い分、さまざまな治療法を試すこともできます。

多発性骨髄腫は初期症状がほとんどなく、健康診断などで偶然発見されることも少なくありません。そのため、症状のないうちから定期的に健康診断を受けるなど健康管理に努めましょう。

また骨の痛み、体のだるさなど気になる症状が続く場合には、医療機関の受診を検討することも大切です。多発性骨髄腫の診療科は血液内科が一般的ですが、「何科を受診すればよいか分からない」という場合にはまず、かかりつけの内科の受診を検討しましょう。

受診について相談する
  • 東京都立多摩総合医療センター 血液内科・輸血科部長

    香西 康司 先生

「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

    関連の医療相談が10件あります

    ※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。

    「多発性骨髄腫」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。