甲状腺がんとは、喉ぼとけの下にある“甲状腺”と呼ばれる臓器に発生するがんです。甲状腺には代謝などに関わる甲状腺ホルモンの産生・貯蔵などの役割があります。2018年のがん統計によれば、1年のうちで甲状腺がんと診断される方の数は18,636人で、男性より女性に多いことが分かっています。また、5年生存率は全体で94.7%と比較的予後のよいがんです。
甲状腺がんでは、どのような症状が現れるのでしょうか。このページでは、甲状腺がんの主な症状や医療機関の受診を検討する目安などについてご紹介します。
甲状腺がんは初期のうちには症状が現れにくく、自覚症状のないうちに健康診断の頸部超音波検査やPET検査などで発見されることもあります。また、甲状腺がんには大きく分けて6種類の組織型分類があり、それぞれで現れる症状や悪性度、予後は種類によっても異なりますので、おのずから治療法も異なります。
甲状腺乳頭がんや甲状腺濾胞がんでは、首の前側(甲状腺)にしこりが生じることがあります。このしこりは痛みや異物感を感じないことが多く、見た目の変化や医師の診察などをきっかけに発見されることも少なくありません。
そのほかの症状として、甲状腺の裏にあって声帯の運動をつかさどる“反回神経”が麻痺することによる嗄声(声が枯れること)が生じることがあります。
悪性度の高い甲状腺がんの場合、しこりが痛んだり、皮膚が赤く腫れてきたりします。進行すると血痰や呼吸困難、食べ物を飲み込みにくくなる(嚥下困難)、全身が衰弱するなどの激しい症状が現れることがあります。
甲状腺がんは種類によって転移しやすい部位が異なります。時には転移後の症状をきっかけに病気が発見されることもあります。
たとえば、もっとも患者数の多い甲状腺乳頭がんはリンパ節に転移しやすく、首の側面にしこりが生じることで異変に気付く方もいます。また甲状腺濾胞がんや甲状腺未分化がんでは、骨や肺など甲状腺から離れた部位に転移することもあります。これを“遠隔転移”といいます。骨に転移すると骨に痛みが生じたり、骨折しやすくなったりするほか、肺に転移すると無症状でも肺のX線検査でたまたま異常が発見されることがあります。
まず、首の前側や側面にしこりが生じており、それが徐々に大きくなっている場合には医療機関の受診を検討しましょう。受診する診療科は、甲状腺の専門病院のほか、耳鼻咽喉科・頭頸部外科や内分泌外科が推奨されます。
甲状腺がんは首元のしこり以外に症状がない場合も少なくありません。しかし、まれに進行が速く、血痰や呼吸困難など重篤な症状を招く種類の甲状腺がんもあるため、気になる症状があれば医療機関の受診を検討しましょう。また、自覚症状がないうちに健康診断などをきっかけに発見されることもあるため、日頃から定期的な健康診断を受診するなど、健康管理を心がけましょう。
医療法人神甲会 隈病院 外科 診療本部 本部長、治験臨床試験管理科 科長
医療法人神甲会 隈病院 外科 診療本部 本部長、治験臨床試験管理科 科長
日本臨床外科学会 会員国際内分泌外科学会 会員日本内分泌外科学会 内分泌外科専門医・指導医・評議員・甲状腺腫瘍診療ガイドライン作成委員会 副委員長日本内分泌学会 会員日本甲状腺学会 認定専門医日本癌治療学会 会員日本外科学会 外科専門医・指導医
大阪市立大学医学部を卒業後、同大学旧第一外科学教室に入局。外科研修を修了し、消化器外科医としてのキャリアをスタートさせる。その後同大学大学院に進学し、食道静脈瘤や胃がんなどの消化器疾患などに関する研究を行う。カリフォルニア大学 サンディエゴ校への留学を経て1997年に大阪市立大学に戻ったのち、専門分野を内分泌外科(甲状腺外科)に移し、甲状腺診療のグループ長として臨床および研究に力を注ぐ。2018年3月からは同大学乳腺・内分泌外科病院教授を務めていたが、より甲状腺外科診療の需要が高い場所で患者さんの力になりたいと考え、誘いを受ける形で2020年4月に隈病院 外科に入職。入職後は、診療本部本部長として診療チーム全体の指導やまとめ役を担っている。2024年4月より治験臨床試験管理科 科長を兼任。
小野田 尚佳 先生の所属医療機関
関連の医療相談が15件あります
甲状腺がん(乳頭がん)について
妻が今年1月に甲状腺がん(乳頭がん)と診断されました。発見された悪性腫瘍の大きさは4mmでしたので主治医の先生からは3ヶ月おきに定期検査して、腫瘍が大きくなったら治療〜手術の検討の必要があるが現状では投薬、手術は行わない場合が多いと仰られました。腫瘍は大きくならないケースもあるとのことでしたので少し安心しましたが、悪性腫瘍があるのに治療や手術をしないで経過を診るのは不安が残ります。主治医の先生が仰られているとおりに考えても宜しいでしょうか。
手術後の生活について
甲状腺全摘後にホルモン剤を飲む事になりますが、疲れやすい、体力の減退などがおこると聞きました。仕事も体力を使う仕事です。夜勤もあります。これまでのように生活が可能でしょうか?
数値から見た腺腫様甲状腺腫の悪性の可能性
先日、健康診断結果で左葉)腺腫様甲状腺腫(疑い)要精密検査と診断されました。 色々なサイトを見ましたが全体的に低い場合の症状の記載が無く、一応基準内の数字ではあるようですが精密検査の扱いになった事もあり不安は残ります。 全体的に甲状腺機能低下症の太りやすい、寒がり、浮腫みといった症状は感じています。 全体的に低い数値から悪性の可能性は考えられるのでしょうか。 2018年度 TSH 0.650 FT4 1.14 FT3 2.69 2017年度 TSH 1.060 FT4 1.27
甲状腺癌の手術の方法について
妻が甲状腺癌と診断されました。全摘出術を勧められたようです。私は診察に付き添っていないので彼女から話を聞くだけなのですが、まだ意思を決めていないのにどんどん手術前の検査等の予約をされているようです。幸いガンは初期で小さいようです。であれば、リンパ節等もとってしまうと後でいろいろと不都合があるらしいので、妻も最小限の手術にしたいと言っています。都内に住んでいます。どこか良い病院を教えていただけないでしょうか。もしくは治療法と先生のお名前だけでも構いません。無理かと思いますが、よろしくお願いします。
※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。
「甲状腺がん」を登録すると、新着の情報をお知らせします
「受診について相談する」とは?
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。