【インタビュー】

クリップする
URLを入力して
記事をクリップしましょう
指定された URL のページが見つかりません
S664x430 475cd180 9186 4a75 bd8f e6c40b96625f
C型肝炎の原因-C型肝炎ウイルスとはどのような存在なのか
C型肝炎ウイルス(hepatitisCvirus:HCV)がどのようにして体内に侵入するのかについては「C型肝炎の感染経路-性交渉と母子感染」ですでにご説明しました。このHCVが体内に侵入した後...
クリップに失敗しました
クリップ とは
記事にコメントをつけて保存することが出来ます。検索機能であとで検索しやすいキーワードをつけたり、読み返し用のメモを入れておくと便利です。
また、記事を読んで疑問に思ったこと、わからないことなどをコメントに書き、「医療チームのコメントを許可する」を選んで頂いた場合は、医師や看護師が解説をメールにてお送りする場合があります。
※ クリップ内容は外部に公開されません

C型肝炎の原因-C型肝炎ウイルスとはどのような存在なのか

公開日 2016 年 01 月 01 日 | 更新日 2017 年 05 月 08 日

C型肝炎の原因-C型肝炎ウイルスとはどのような存在なのか
尾上 泰彦 先生

プライベートケアクリニック東京 院長

尾上 泰彦 先生

C型肝炎ウイルス(hepatitis C virus:HCV)がどのようにして体内に侵入するのかについては「C型肝炎の感染経路-性交渉と母子感染」ですでにご説明しました。このHCVが体内に侵入した後の体内では、いったいどのような変化が起きているのでしょうか。

C型肝炎ウイルスとは?

B型肝炎ウイルス(hepatitis B virus:HBV)と比較して血液や体液中のウイルス量は少ないため、HBVと比べて感染力は弱いといわれています。しかしHCVが体内に侵入して一時的に症状があらわれる急性肝炎のうち62~77%は慢性化(キャリア化)すると考えられています。症状が慢性化すると肝硬変へ進展、肝臓がんとなる確率が高いために注意が必要です。

HCVの構造

HCVは直径50nm(ナノメーター:10億分の1メートル)のウイルスです。中心にRNAと呼ばれる遺伝情報を持ち、RNAの周辺を囲むコア、2種類の外殻という構造になっています。HCVに感染しているかを調べるときに重要になるのは、中心部のHCV-RNAとHCVコア抗原です。

○HCV-RNA

HCVの遺伝子です。このHCV-RNAの陽性反応が出ると、体内にHCVが存在しているということになります。C型肝炎の治癒判定を行う際にはこのHCV-RNAの有無を調べます。

○HCVコア抗原

HCVの内部にあるタンパク質です。HCVに感染しているかを調べるときには、このHCVコア抗原の有無を調べますが、HCV-RNAの有無を調べる検査よりも精度が低いといわれています。

HCV抗体とは?

HCVに対抗するために、体内ではHCV抗体というタンパク質が作られます。HCV感染の有無を調べるとき、一般的にはまずこの抗体の有無を調べます。この抗体値が低いとかつてHCVに感染していた、高いと現在感染している可能性があります。

HCVは遺伝子変異が起こりやすい

少なくとも1~6までのジェノタイプ(遺伝子型)とそれぞれのサブタイプ(亜種)が確認されています。日本国内ではジェノタイプ1b(約70%)2a(約20%)2b(約10%)が確認されています。

HCVによる急性C型肝炎が慢性化すると、肝硬変や肝臓がんなどへと進行するリスクが高まります。C型肝炎と同じように性感染症として扱われるB型肝炎には、ワクチンの接種によって防御抗体を作るという予防策がありますが、C型肝炎のワクチンは現在のところ存在していません。

HCVは血液や体液を介しての感染が大半ですが、性行為等が感染経路となることもあるため、C型肝炎は性感染症として認識する必要があります。不特定多数と性交渉をしない、コンドームを使用するなどしてリスクを減らすよう心がけてください。

性感染症学会の代議員を務め、厚生労働省のHIV研究に協力するなど、わが国における性感染症予防・治療を牽引している。診療所には日々多くの悩める患者が来院し、患者の不安を取り除こうとする親身な対応と、豊富な経験と知識をいかした的確な診断には定評がある。一人でも多くの人が病気についての正しい知識を持てるよう、講演会や研修会を開催するほか、雑誌をはじめとするメディアへも積極的に寄稿。さらに、ブログやホームページも立ち上げ、性感染症に関するさまざまな情報を発信している。

関連記事