多くの方にとって高血圧とは、生活習慣に気をつけながら薬での治療を続け、一生付き合っていくものと考えられているのではないでしょうか。しかし、高血圧の中には治療すれば完治可能なものがあるということは意外と知られていないようです。見逃してはならない二次性高血圧について、国際医療福祉大学三田病院 内科部長・副院長の佐藤敦久先生にうかがいました。
高血圧は大きく2種類に分けることができます。ひとつは本態性高血圧、もうひとつは二次性高血圧です。
一般に高血圧というと本態性高血圧のことを指し、高血圧の大部分を占めています。原因は未だはっきりしていませんが、遺伝的要因として食塩感受性を高めるような遺伝子の異常が複数見つかっています。このことに加えて、偏った食生活・喫煙・飲酒・運動不足などの生活習慣が重なりあって高血圧になると考えられています。
これに対して二次性高血圧は、血圧上昇の原因となる疾患が明らかで、その疾患を根本から治療できれば完治することが可能です。二次性高血圧は本態性高血圧に比べて頻度が低いとされていましたが、当初考えられていた割合よりも多いということが分かってきました。現在では検査精度の向上や治療ガイドラインの見直しによって、高血圧の患者さん全体に占める二次性高血圧の割合がさらに増えると考えられています。このことについては、後でくわしく述べます。
二次性高血圧は早期の診断と治療開始が大切です。その理由は大きく2つあります。まず原因となる疾患を治療することで、治せる可能性があるということ。もうひとつは、二次性高血圧を気付かずに放置すると、本態性高血圧よりも血管合併症が強く出て、一般的な降圧治療が有効に働かなくなるため、血管が傷つきやすくなるからです。したがって、二次性高血圧を見逃さないということは非常に重要です。
腎臓と高血圧の間には密接なつながりがあり、腎臓や副腎、腎臓の周囲の血管、脳の下垂体などの機能や形態の異常が原因で、血圧が高くなることがあります。二次性高血圧の原因となる主な疾患は以下のとおりです。
中でも腎実質性高血圧(慢性腎臓病)はとりわけ頻度が高く、高血圧の患者さん全体の2〜5%を占めるといわれています。 また、腎血管性高血圧(腎動脈狭窄症)は高血圧患者の約1%にみられます。
近年、特に多く見つかるようになっているのは原発性アルドステロン症です。従来は高血圧の患者さん全体に占める割合が0.5%程度とされていました。これは高血圧の患者さんを200人集めても、そのうちの1人にしか見つからないという割合になります。しかし検査によるスクリーニング方法が変わって、新しく別のスクリーニングを行なうようになった結果、高血圧の患者さんのうち約5%(1.6-11.2%)が原発性アルドステロン症であるとの報告もなされるようになりました。
今後、新しいスクリーニングの基準に照らしてみると、高血圧全体に占める二次性高血圧の割合はさらに増え、10〜15%程度になるのではないかとみられています。このことからも二次性高血圧は絶対に見逃してはならないものとなっています。
国際医療福祉大学塩谷病院 病院長
国際医療福祉大学塩谷病院 病院長
日本内科学会 総合内科専門医・認定内科医・内科指導医日本高血圧学会 高血圧専門医・高血圧指導医日本腎臓学会 腎臓専門医・腎臓指導医日本内分泌学会 内分泌代謝科専門医・内分泌代謝科指導医日本消化器病学会 会員日本感染症学会 会員
新潟大学医学部卒業後、慶應義塾大学医学部内科、水戸赤十字病院内科を経て、現在は国際医療福祉大学付属三田病院で副院長を務める。内科一般のエキスパートであり、臨床試験などから得られたエビデンスに基づいた治療を日々行っている。十分な話し合いを行い、両者の合意により治療方針を決定することで、多くの患者から高い信頼を得ている。
佐藤 敦久 先生の所属医療機関
関連の医療相談が10件あります
心臓の辺りに攣ったような痛み
ここ最近、3日に一度くらいの間隔で心臓の辺りが攣ったような締め付けられる痛みが出ます。 痛みは15秒くらいで収まるのですが、心筋梗塞などの疑いはありますか? ちなみに高血圧の薬を飲んでいます。 軽い脂肪肝と言われたことがあります。
奥歯の痛みについて
85歳になる祖母が今日の夕方頃から突然奥歯が痛み始め、噛んだら痛むので何も食べれないと言ってきました。調べたら放散痛というものがあると知り、放散痛の症状の1つに歯の痛みがあり、祖母は心臓の持病も抱えているのでとても心配になりました。祖母が定期受診している歯医者の予約は明後日で、もし痛みが続く場合や歯医者での診断で特に問題がなかった場合は放散痛の可能性を考慮して専門医に検査をしてもらった方がいいでしょうか?ちなみに祖母の心臓病は詳しい病名は分かりませんが、高血圧や不整脈に近いです。祖母は現在歯の痛み以外には肩こりがするみたいでそれ以外は特に身体の不調はありません。奥歯の痛みは何も噛まなければ特にずっと痛みが続く訳ではなさそうです。心配し過ぎかもしれませんが、わたしにも精神的な障害があり、祖母とはずっと一緒に住んでいるので、どうしてもネットで調べた情報で考え過ぎてしまうので医師の意見が聞きたいです。
健康診断で血圧が
昨日健康診断を受けて、血圧をはかったら上が150で下が88でした。昨年は上が110で下が85ぐらいだったのにいきなり上がり出して怖いです。何か病気のサインでしょうか?自分では疲れやすいぐらいで前とあまり変わらないと思うのですが?病院に行った方が良いですか?ちなみに143cm体重79キロです。体重落とさないと駄目ですよね?塩辛いおつまみやお酒、スナック菓子大好きです。これはやめないとまずいですね。
動悸、息苦しさ
心臓の動悸と息苦しさが気になっています。朝起床時、日中、問わず症状が表れ、時折ドクンと鼓動を感じることがあります。循環器内科で心電図をとってもらいましたが異常は見当たらず、現在特に治療は行なっていません。喉に違和感があり、話す時声が震えているような感覚があります。いつからか忘れてしまうくらい前から症状がありこのまま放置しても問題ないものか気にかかっています。
※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。
「高血圧症」を登録すると、新着の情報をお知らせします
「受診について相談する」とは?
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。