インタビュー

男性不妊のホルモン検査―どんなホルモンがあるのか?

男性不妊のホルモン検査―どんなホルモンがあるのか?
湯村  寧 先生

横浜市立大学附属市民総合医療センター 生殖医療センター 泌尿器科部長・准教授、田園都市レディ...

湯村 寧 先生

この記事の最終更新は2015年04月13日です。

男性不妊の検査のひとつに、ホルモン検査があります。これは、精液検査や陰嚢の超音波検査と同時に行う、男性不妊のための一般的な検査の一つです。また、このホルモン検査は血液検査の一環として調べることができます。どのようなホルモンを検査するのか、それらのホルモンにどのような意味があるのかを、以下に詳しく説明します。

ホルモン異常が原因となるケースは、男性不妊症全体の3%程度と言われています。この数字は少ないのですが、ホルモンの異常から病態を把握できるメリットがあるため、ほとんどの患者さんのケースで検査を行います。施設によっても差がありますが、男性不妊外来では、主に4つのホルモンを測定します。

プロラクチンは、脳の下垂体という部分から分泌されるホルモンです。女性の場合、プロラクチンは乳汁(母乳)の分泌に関わるホルモンで、女性の不妊症の患者さんに、この値の高い方が多くいます。そしてこれは、男性でも高い場合があります。プロラクチンが高いと、精液所見(精液検査の結果)の悪化や性機能障害をもたらします。原因としては、薬剤やストレスが原因で高くなる場合や、下垂体に腫瘍があるために上昇する場合があります。

テストステロンは男性ホルモンの代表的なものであり、主に次の3. で述べるLH(黄体刺激ホルモン)の刺激を受けて精巣内で作られます。男性らしい体つきや筋肉の発達、二次性徴期の男性器の発育、性欲の高ぶりなどにも関わっています。

LHは脳の下垂体から分泌されるホルモンで、女性の場合は黄体(卵巣の器官)を刺激しますが、男性の場合は精巣に作用します。男性ホルモン(主に2. のテストステロン)の分泌をコントロールしています。精子数が減少していてこの値が低い場合には、下垂体の機能に異常がある可能性が疑われます。

FSHは脳の下垂体から分泌されるホルモンで、女性の場合は卵巣を刺激するホルモンですが、男性の場合は精巣に作用します。精子の形成をコントロールしています。精子数が減少していてこの値が低い場合には、下垂体の機能に異常がある可能性があります。またこの値が高い場合には、精巣での精子の形成が上手くできていない可能性が疑われます。

受診について相談する
  • 横浜市立大学附属市民総合医療センター 生殖医療センター 泌尿器科部長・准教授、田園都市レディースクリニック 臨時職員

    湯村 寧 先生

「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

    関連記事

  • もっと見る

    関連の医療相談が18件あります

    ※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。

    「男性不妊」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。