

関西医科大学では前立腺がんの手術については100%、腎臓がんの手術については約90%の割合で腹腔鏡手術を行っています。同大学腎泌尿器外科学講座教授の松田公志先生に、腹腔鏡手術のメリットを踏まえた治療と、さらなる治療成績の向上が見込めるロボット支援による腹腔鏡手術の最新動向についてお話を伺いました。
当院では、腎臓・副腎・前立腺・尿管のがんなど、保険診療で認められている腹腔鏡手術はほとんどすべて手がけており、前立腺がんの手術については100%、腎臓がんの手術については約90%の割合で腹腔鏡手術を行っています。
しかし、がんが進行しているケースでは腹腔鏡を使わないこともあります。例えば進行した「腎盂尿管がん」です。このがんは、がん細胞が周囲の組織や臓器に広がりやすく、広範囲にこの浸潤(組織が侵され広がること)が認められる場合、開腹術を行っています。また、尿路結石では腹腔鏡を使わず、「尿路内視鏡」という内視鏡手術を行います。尿道から内視鏡を入れて膀胱・尿管・腎臓の中を見て石を割る手術です。
副腎や前立腺はお腹の奥に位置しているため、どれだけお腹を大きく切ったとしても、術野を見ることは大変難しいのです。ところが内視鏡は、小さな孔を通じて術者の目がお腹の中に奥深く入って見ているイメージで手術ができるので、お腹を大きく切るよりもはるかによく見えるのです。結果腹腔鏡を使った手術は、開腹術をはじめとする他の手術とほとんど変わらない治療成績を残しています。
手術支援ロボットは1995年にアメリカで開発され、2000年に前立腺がんを対象とした前立腺全摘の手術が始まり、急速に普及しました。日本では2006年頃から始まり、2012年にロボット支援前立腺全摘術の保険診療が認められました。当院では2013年から行っています。
また、2016年4月から腎臓がんを対象としたロボット支援腎部分切除術も保険適応となりました。この2つの手術は、泌尿器科分野において一番難しい手術といわれており、これがロボット支援で行えるようになったことは患者さんにとって、大変な朗報です。当院では前立腺全摘術は100%、腎部分切除術もほとんどをロボット支援手術で行っています。ロボット支援前立腺全摘除術では、特に術後尿失禁と性機能の改善が良くなったのが特長です。
現在国内には「ダ・ヴィンチ」と呼ばれるアメリカ製内視鏡手術支援ロボットが二百数十台導入されています。2018年4月には膀胱全摘除術も保険適応となり、さらに消化器外科や婦人科、呼吸器外科でもロボット支援手術が保険適応となります。今後ロボット支援腹腔鏡手術がさらに広がっていくのではないかと思っております。さらに、2020年には、国内の企業をはじめ、複数の会社から、タイプの異なる手術支援ロボットが発売されると言われており、手術室に2台目、3台目のロボットが入る時代もまじかと思われます。関西医科大学附属病院では、2017年11月に、ロボット支援手術センターを立ち上げ、ロボット支援手術の安全で適切な導入と普及を目指しています。
関西医科大学附属病院 病院長、泌尿器科学講座 教授/評議員・理事
様々な学会と連携し、日々の診療・研究に役立つ医師向けウェビナーを定期配信しています。
情報アップデートの場としてぜひご視聴ください。
関連の医療相談が10件あります
頻尿治療について教えてください
一週間ほど頻繁に尿意と微熱があり 近くの泌尿器科で見てもらいました (前立腺肥大の持病はあります) そのときのデータ ・白血球50-99/HPE 赤血球5-9/HPF 細菌3+ 細胞質内封入対1-9/LPF ・左右腎臓には結石を認められるも 今回の症状とは関係なし ・膀胱の残尿量も多くはなし 結果 臓器に細侵入侵入している ということで ・レボフロキサシン500mg 1錠/夕食後 7日分 処方していただき服用して4日経過しましたが 微熱は収まりましたが尿意は当初の状態と変わりません (尿意は尿道出口でムズムズ痛かゆい感じ) 質問 ①このまま7日間抗生物質を飲み終えるまで我慢し 様子を見るしかないでしょうか?
一月ほど前から喉の違和感が続いています。
一ヶ月半ほど前から、右側耳の下辺りに違和感があり、ゲップをすると小骨が刺さった様な違和感があります。 耳鼻咽喉科を受診し、逆流症の疑いありとのことで薬を処方されていますが、痛みは治らず、三日ほど前から、右側舌の付け根が痛み始め、声のかすれや痰が絡む症状が出ています。 咽頭がんや舌癌が不安なので、精密検査を受けたいのですが、どの病院に行けば良いのでしょうか?
クレアチ二ンの数字の件
前立腺PSA検査と並行して、血液の他の項目の値でクレアチニン1.06、赤血球数590、Ht52.6、尿素窒素15.6、アミラ-ゼ65、Hb17.4などから脱水かなと言われました。今まで糖尿病外来の毎月の検査でも10年程、クレアチニンは高くても0.95程度でした。急に腎臓が悪くなったのかと心配です。夏程水分はとってなかったのですが、夜中にトイレの回数も減り、水分不足かなと思うところもあります。右の腎臓は萎縮してます。実際に一時的な脱水でこのようなクレアチニンの値になるのでしょうか、また1.06という数値はどの程度なのでしょうか。よろしくお願いします。
肺炎について今後の治療方針や転院について相談
現在89歳である父が肺炎と診断され、現在、近くの病院に3週間入院しています。現在の症状は 1. 熱が38度近くになったり、平熱になったりを繰り返している 2.本人は息苦しさを今も感じており、酸素吸入器をつけている。血中酸素飽和度は70代くらいの数値 3.医師からは、色々な薬を試しているが、なかなか適したのが見つからないとの事で、三日前にステロイド剤を使用したところ、副作用から本人は起き上がる事もできなくなり、ぐったりしてし始めた。トイレも自力で行けなくなり、体力も相当消耗している様子で 腎臓が悪くなり、病院からはステロイド剤を変えてみるとの事。 尚、何の種類の肺炎かについては、医師からの明確な説明は無く、少し前は誤嚥性肺炎の可能性もあると話しをしていたが、明確な肺炎の種類が分からないように見える。 4.食欲は今のところ有り、意識もしっかりしている。既存症は無い。 この病院がまだ色々な薬を試している一方で父の体力がどこまで持つのか心配しています。 今の病院の治療方針は正しいのか、他の病院に転院した方が良いのかアドバイスを頂けないでしょうか。 病院からは、今は安静にして動かさず、体力の温存に努めるべきとの説明を受けています。 よろしくお願いします。
※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。
「腎臓がん」を登録すると、新着の情報をお知らせします
「受診について相談する」とは?
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。