新型コロナウイルス感染症特設サイトはこちら
連載特集

新型コロナ第3波を乗り越えるために “本当に信頼できる”サイトと役立つ情報まとめ

公開日

2020年12月10日

更新日

2020年12月10日

更新履歴
閉じる

2020年12月10日

掲載しました。
Ccdc4d212d

この新型コロナウイルス感染症に関する記事の最終更新は2020年12月10日です。最新の情報については、厚生労働省などのホームページをご参照ください。

世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症。夏・秋を経ても収束することはなく、12月に入り寒さが本格化する今、第3波の到来によって日本中に混乱が生じています。そんな安心できない状況にあって、あふれる情報の中から正しい情報を取捨選択するのは簡単ではありませんが、とても重要なことです。本記事では、科学的根拠に基づいた信頼性の高い一次情報を掲載するインターネットサイトと役立つ情報をまとめました。

■厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について

国内の発生状況(毎日0時更新)、予防方法や特徴、Q&A(一般、医療機関・検査機関、企業、労働者向けなど)が掲載されています。「国内の発生状況」ページでは、PCR検査の実施人数、陽性者数、入院治療等を要する人、重傷者数、退院または療養解除となった人の数などが一覧にまとめられています。

一般の方向けQ&Aでは、▽どのように感染する?▽感染対策やガイドライン▽インフルエンザとの同時流行について▽熱やせきなど症状がある場合の対応方法、相談先▽妊娠中の方や子どもに関して――など、さまざまな疑問に回答しています。

■新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)

COCOAは、厚生労働省が公式提供する、新型コロナウイルス陽性登録した人との接触の可能性を知らせてくれるアプリです。本アプリを端末に設定した人どうしの接触(1m以内、15分以上)を記録します。最近接触した人の中に陽性登録した人がいた場合、通知と、適切な行動を確認することができます。

*ダウンロードは以下より

Google Play

App Store

*プライバシーについて:接触の記録は暗号化され、当該端末内にのみ記録されます。電話番号などの個人情報や位置情報等を、行政や第三者機関が取得・利用することはありません。

■国立感染症研究所 新型コロナウイルス(COVID-19)関連情報

新型コロナウイルスの研究状況(検査指針、疫学調査の報告など)が発信されています。

■首相官邸

関係省庁のお役立ち情報(GoToキャンペーンの最新情報、事業者向けの情報、感染症対策のチラシデータ配布、人権相談窓口など)が掲載されています。

各都道府県の相談窓口一覧」では、各都道府県が設置している新型コロナウイルスに関する一般的な相談先を掲載しています。

■内閣官房:新型コロナウイルス感染症対策

「感染リスクが高まる5つの場面(年末年始特設サイト)」、駅の利用状況(速報値)、

新型コロナウイルス 対策FAQチャットボット(AIによる自動応答)、業種ごとの感染拡大予防ガイドラインなどが掲載されています。

■厚生労働省検疫所 FORTH

海外各国における新型コロナウイルス感染症を含めた感染症の発生状況と危険情報を掲載しています。外国から日本へ入国する際の検疫や、入国後の待機期間などを調べることが可能です。

■日本医師会から国民に向けたメッセージ

新型コロナウイルス感染症を正しく理解するための情報が発信されています。日本医師会に加え、京都大学iPS細胞研究所所長の山中伸弥(先生、俳優の斎藤()さん、タレントのゆきぽよさんからの「うつさない!うつらない!~新型コロナウイルス感染症~いま私たちにできること」というメッセージが掲載されています。

■JAMSNET東京 新型コロナウイルス(COVID-19)関連情報

情報が届きにくい方(子ども、外国語話者/視覚・聴覚障害者など)のサポート・不安のケア、多言語対応のホットライン、福祉・介護施設における感染症対策など一般・医療機関向けの有用な情報へのリンク集が掲載されています。

■WHO公式情報特設ページ(日本語)

ウイルスについて知っておくべきこと、世界の現状、生活上のアドバイス(動画:5分でわかるサイエンス)などが確認できます。

■ジョンズ・ホプキンス大学(英語)

英語のサイトですが、世界の感染者数が視覚的にまとめられており、現在の状況やこれまでの経緯を知るのに役立ちます。

■誤情報に惑わされない社会へ FIJ(ファクトチェック・イニシアティブ)

国内外のSNSなどで広がっている真偽不明の情報のうち、メディアなどによりファクトチェック(検証)が行われたものや、取材に基づいて情報の信ぴょう性が低いことを報じた記事を紹介したサイトです。デマやフェイクニュースに惑わされず、新型コロナを正しく恐れることに役立ちます。

■メディカルノート 新型コロナウイルス感染症に関わる記事

図で分かる新型コロナウイルスの“感染しやすい場所”のレベル〜医師が考える“工夫して行動する”新しい生活の仕方とは〜

東京都医師会副会長 角田 徹先生に聞く、新型コロナウイルスの正しい消毒方法 ~手洗いは流水だけでもいい? うがい薬に効果はあるのか~

新型コロナウイルス感染症の自宅療養中の過ごし方~悪化したらどうする?家庭内の感染対策は?~

医師が考える新型コロナウイルス感染症の重症化リスクが高い高齢者が注意すべき点とは

新型コロナウイルス感染症の妊婦への影響とは〜妊婦や妊娠を考えている方が今できること〜

親子で読みたい新型コロナウイルス感染症予防〜子どもが自身で気をつけられるポイント〜

特集の連載一覧