疾患啓発(スポンサード)

関節リウマチの特徴的な症状と治療法――適切な治療で生活の質を上げるために

関節リウマチの特徴的な症状と治療法――適切な治療で生活の質を上げるために
瀬戸 正史 先生

せと整形外科 院長

瀬戸 正史 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

関節リウマチは、免疫の異常によって炎症が起こり関節に痛みなどが現れる病気です。かつては効果的な治療法がなく、重症化する患者さんも少なくありませんでした。しかし、現在は適切な治療によって症状の改善が期待できる病気になりつつあります。

せと整形外科 院長の瀬戸 正史(せと まさし)先生は、「関節リウマチは治療によってよくなる病気」とおっしゃいます。関節リウマチの診療に携わってきた瀬戸先生に、関節リウマチの症状から治療法、そして関節リウマチ診療におけるモットーまでお話を伺いました。

関節リウマチは、免疫の異常によって炎症が起こり関節に痛みや腫れなどが現れる病気です。免疫には本来、細菌やウイルスなど体外から入ってくる異物を攻撃する役割があります。しかし、免疫に異常が起こると、誤って自分自身を攻撃するようになり炎症に伴って多様な症状を生じるようになるのです。このような病気を総称して膠原病(こうげんびょう)と呼びます。膠原病の1つである関節リウマチでは、免疫が誤って自分自身の関節を攻撃することで関節が溶けて破壊され、痛みや変形を生じるようになります。

関節リウマチの原因は解明されていませんが、遺伝的な要因とともに、歯周病喫煙などの生活習慣に伴う要因が発症のリスク因子になり得るといわれています。

関節リウマチは、30~50歳代で発症しやすく、男性に比べて女性に多い病気です。しかし、高齢化に伴い、最近では高齢で発症する患者さんも増加傾向にあります。さまざまな年代で発症する可能性のある病気といえるでしょう。

現状で、日本にいる関節リウマチの患者さんは、60~100万人ほどといわれています。私はよく患者さんへ、日本には100万人都市1つ分くらい関節リウマチの患者さんがいるとお話ししています。

関節リウマチでは、はじめに手の第二関節など小さな関節に痛みや腫れなどの症状が現れるケースが多いでしょう。また、足の指から症状が起こる例も比較的多くあります。私の診療の経験からお話しすると、足に症状がある場合は痛みではなく「足の裏にタコがあるように感じる」など、違和感を訴えるケースが多いと感じています。

病気が進行すると、膝や股関節(こかんせつ)などの大きな関節にも症状が現れ、痛みなどによって歩くことが難しくなる歩行障害をきたすこともあります。また、男性の患者さんでは、はじめに膝や肩の関節に症状が現れる例も比較的多いでしょう。

MN

関節リウマチを発症すると、関節以外にも症状が現れることがあります。中でも多くみられるものは、肺に生じる間質性肺疾患です。間質性肺疾患では、肺の中の肺胞(はいほう)(小さな袋状のものが集まった組織)の壁が厚く硬くなることで酸素を取り込みづらくなり、息切れや乾いた咳などの症状が現れます。また、関節リウマチと同じ膠原病であるシェーグレン症候群を合併する場合があります。シェーグレン症候群は、目や口の中が乾く病気です。ほかにも、炎症に伴い発熱が起こることがあるでしょう。

病気が進行すると、肘や頭の後ろにリウマトイド結節(けっせつ)と呼ばれる、こぶのような皮下結節を生じることもあります。リウマトイド結節は一般的に痛みを伴わないため、「なんだか皮膚の一部が膨らんできた」と感じることが多いようです。リウマトイド結節は病気のコントロールがよければ自然となくなることが多く、適切な治療によって消失が期待できます。

また、病気の進行が速い場合は、皮膚の潰瘍(かいよう)や、手の血管炎に伴うレイノー現象*が現れることがあります。

*レイノー現象:寒いときや緊張したときに、手足の指が白から紫、そして赤に変わった後に、元の指の色に戻る症状。

関節リウマチは、適切な治療によって症状の改善を目指すことができる病気です。重症化を防ぐためには、可能な限り早期で発見し治療を受けることが大切といえるでしょう。

関節リウマチの早期発見につながる症状として、安静時の関節の痛みが挙げられます。関節の痛みは関節リウマチ以外の原因でも現れることがあります。たとえば、加齢による関節の老化で痛みが現れているような場合は、歩行時など関節を動かすことで痛みを生じるケースが多いでしょう。一方、関節リウマチでは、安静にしていても痛みが現れる点が特徴です。そのため、動いていないときに関節が痛むような場合には、関節リウマチの可能性を考えて受診することをおすすめします。

PIXTA
提供:PIXTA

また、関節を動かしづらくなる“こわばり”も、関節リウマチの特徴的な症状の1つです。とくに起床時にこわばりを生じるようであれば、関節リウマチの可能性を疑い受診していただきたいと思います。

リウマチ内科など関節リウマチを専門とする医療機関が近くになければ、まずは内科や整形外科を受診するとよいでしょう。

関節リウマチの治療の種類には、主に薬物療法と手術、リハビリテーション(以下、リハビリ)があります。

薬物療法

関節リウマチと診断されたら、一般的に、まずはメトトレキサートという免疫抑制薬を用いた治療を行います。メトトレキサートは、関節リウマチのアンカードラッグ(基本的な薬)であり、症状を抑える効果が期待できるのです。ただし副作用として、血液中の白血球の減少や、間質性肺疾患が起こる可能性があります。そのため、治療中は定期的な採血やX線検査によって状態を確認することが大切です。痛みが強い場合には、炎症を抑えるために消炎鎮痛薬と呼ばれる痛み止めを併用することもあります。

肝炎や間質性肺疾患のある患者さんなどメトトレキサートを使用できない方には、ほかの免疫抑制薬や免疫調整薬、生物学的製剤、JAK阻害薬*を用いて治療を行います。

生物学的製剤とは、生物から生み出されるタンパク質を利用した薬で、炎症を引き起こす物質(サイトカイン)などを抑制する効果が期待できます。生物学的製剤は効果が現れるのが早いという特徴がありますが、デメリットとして高価である点が挙げられるでしょう。また、腫瘍(しゅよう)がある方には使用できないことに加えて、結核を発症したことがある方に対しては結核の予防薬を用いながら治療を行う必要があります。

JAK阻害薬は、近年登場した新しい薬です。生物学的製剤は基本的に注射によって投与されますが、JAK阻害薬は飲み薬で服用が可能です。注射が苦手な患者さんでも治療を受けていただきやすいという特徴があります。ただし、副作用として帯状疱疹(たいじょうほうしん)が現れる可能性があるので、予防のために帯状疱疹ワクチンを接種する必要があるでしょう。

*JAK阻害薬:炎症性サイトカインによる刺激を細胞内に伝えるときに必要な酵素であるJAK(Janus kinase:ヤヌスキナーゼ)を阻害する薬。

手術

関節の炎症が悪化して関節の変形・破壊が進んだ場合は、手術を行うことがあります。具体的には、膝や股関節を人工関節に入れ替える手術(人工関節置換術)を行うことがあります。また、手首が動かしづらい患者さんなどには、関節形成術といって関節を整えるような手術を行う例もあります。

昔は、基本的に関節の機能が悪くなってから再建する目的で手術を行っていましたが、最近は、より生活しやすくなることを目指して手や膝の手術を行うケースも増えていると思います。

リハビリ

関節リウマチでは、安静や規則正しい生活などに加えて、リハビリも有効です。関節が硬くなり動かしづらくなることが多いので、関節を動かせる範囲を広げるようなリハビリを行うことがあるでしょう。また、安静にしている時間が長いと筋力が落ちやすくなります。できる範囲で筋力をつけるような運動を実施してもらうようにしています。

薬物療法中は基本的に3か月ごとに治療効果を確認し、必要に応じて治療の見直しを行います。また、治療を決める際には、病気の状態などに加えて患者さんのライフスタイルも考慮します。

たとえば、仕事や家事で忙しいため、週に何度も受診して治療を受けることが難しい方もいらっしゃいます。とくに当院には遠方から受診される患者さんも少なくありません。頻繁に受診することが難しい場合には、比較的長く効果が続くことが期待できる治療薬を選択するなど、患者さんに合わせた対応を行っています。

関節リウマチの薬物療法を受けている間は、基本的に免疫が抑えられているため感染症にかかりやすくなります。そのため、人混みを避けたり、うがいや手洗いを徹底したりするなど、感染症の予防対策に努めてほしいと思います。

また、治療薬によって熱が出にくくなることがあります。体調不良を感じても発熱しないために、受診をためらう方もいるかもしれません。しかし重症化を防ぐためには、たとえ発熱していなくても、少しでも体調が悪い場合は早めに受診していただくことが大切です。

ほかにも、喫煙間質性肺疾患の発症につながることもあるので、禁煙に努めてほしいと思います。

当院では、月にたくさんの関節リウマチの患者さんを診療しています。地元の方に加えて、三重県内の遠方の方や奈良県の方にも受診していただいています。

当院の大切な役割は、病気のスクリーニングだと考えています。関節に痛みが現れる病気は、関節リウマチだけではありません。変形性関節症、悪性腫瘍など、ほかにもさまざまな病気が原因となっている可能性があるのです。まずは原因を特定し効果的な治療を行うために、正しい診断が大切になります。

仮に関節リウマチという診断がついた場合は、当院では薬物療法からリハビリまで、一貫した治療を行うことが可能です。また、当院で対応できない入院を伴う手術などは近くの病院にお願いすることもあります。そちらの病院には私が信頼を寄せている医師もおり、連携しながら治療に取り組んでいます。

私は、関節の病気を専門とする整形外科医として、関節が破壊されることを何とか防ぎたいという思いで治療にあたっています。関節リウマチの患者さんに対しては、まずは関節の痛みを抑え、生活の質を上げてもらえるよう努めています。

患者さんには、関節リウマチは“治療によってよくなる病気”であることを認識してほしいと思っています。診断を受けると、ショックを受ける患者さんもいるかもしれません。しかし現在は多くのケースで、適切な治療によって症状を抑え、生活の質を上げることが期待できます。少しずつでも前を向いて治療を受けていただきたいと思います。

女性の患者さんの中には、結婚や出産に対して不安を抱かれる方も少なくありません。患者さんに相談された際には、適切な治療を行えば病気はよくなり妊娠・出産も可能であることをあらためてお伝えするようにしています。実際に、必要な検査・治療を行ったうえで、問題なく出産されている患者さんをたくさん知っています。中には2~3人お子さんがいる方もいますので、妊娠・出産については過度な不安を抱くことなく医師に相談していただきたいと思います。

PIXTA
提供:PIXTA

私は、大学卒業後に赴任した病院で関節リウマチを専門とする恩師と出会ったことをきっかけに、関節リウマチの診療に取り組むようになりました。大学病院に戻った後も関節リウマチを専門とした外来を担当していました。そうして長い期間、関節リウマチの診療に携わるなかで、昔と比べて治療が大幅に進歩したことを実感します。

これまで診療を担当した患者さんの中でも、大学病院で最初に生物学的製剤による治療を行った方が特に印象に残っています。関節の痛みで歩くことができないような患者さんだったのですが、治療後にその方が手に2Lのペットボトルを持って歩いてくるのを見て驚いたことを覚えています。「そんなことをしたら手が痛くなりますよ」とお伝えしたのですが、「大丈夫です」と答えられたのです。翌日、炎症反応を測定したら、病気による炎症の値が大幅に下がっていることが分かりました。治療の進歩を実感するとともに、症状が改善した患者さんの姿を見て大きな喜びを感じました。

ありがたいことに、長く診療を担当している患者さんも多いです。たとえば、20歳代から診療を担当した患者さんが結婚、出産をされてお子さんを育てている様子を知って嬉しくなったこともあります。病気を理由に仕事を休みがちだった患者さんに、治療によって毎日仕事ができるようになったと報告された例もあります。治療を行うことで患者さんの生活の質を上げることができていると思うと、医師としてやりがいを感じます。

関節リウマチは痛みを伴い、日常生活が不自由になることもある病気です。しかし、お話ししたように、現在は適切な治療によって症状の改善が期待できるようになっています。また今後さらに、関節リウマチの新しい治療薬が登場する可能性もあり、患者さんがより不自由のない日常生活を送れることに期待しています。

関節リウマチは治療効果が期待できる病気ですので、主治医の先生と相談しながら、ぜひ前向きに治療に取り組んでほしいと思います。

提供:大正製薬株式会社

    「関節リウマチ」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

    本ページにおける情報は、医師本人の申告に基づいて掲載しております。内容については弊社においても可能な限り配慮しておりますが、最新の情報については公開情報等をご確認いただき、またご自身でお問い合わせいただきますようお願いします。

    なお、弊社はいかなる場合にも、掲載された情報の誤り、不正確等にもとづく損害に対して責任を負わないものとします。