30 秒に1人が下肢を切断していると言われる糖尿病の患者さん。下肢切断を避けるため、まずは足の状態をきちんと把握すること。そしてその上で、インソールや靴の見直しなどをふくむフットケアを行うことが大切だと言われています。しかしなぜ、足にそれほど手厚いケアが必要なのでしょうか?
糖尿病の合併症には末梢神経障害があり、これにより足の感覚が低下してきます。もともと足のトラブル(足病)がない患者さんは、むず痒いとか足の裏の違和感を訴えるのみなのですが、足病を抱えている患者さんは、感覚が無くなることで、一気に足病が進行して感染等を併発してしまいます。
たとえば、巻き爪や外反母趾などの患者さんは、通常、痛みを訴えて受診しますが、糖尿病を合併すると痛みが消失してしまいます。しかし、足病自体が治癒したわけではなく、これにより傷ができるリスクは大きく上がるのです。
アメリカでは医師、歯科医師と同じように足病学を専門とする医師が「ポダイアトリー」という形で足の診療を担っています。アメリカでは「足」に何かがあった「ポダイアトリー」の専門家を受診すれば良いので、患者さんが悩むことはありません。既に 13,000 人の「足の専門家」がアメリカにはいるのです。
一方、日本では、足を診察する科は多岐にわたっています。たとえば、白癬(水虫)であれば皮膚科、外反母趾であれば整形外科や形成外科、閉塞性動脈硬化症などの血行障害であれば循環器内科や血管外科を受診する必要があり、患者さんとしては自分の症状に合った適切な科を受診するのが難しく、どこの科に行けばよいのか悩んでしまうことが問題です。
足の状態がきちんと分かっていれば、足の状態に合ったケアを受け、靴や装具(ウェア)を選ぶことができます。また、迅速に専門的な治療(キュア)を行う必要がある場合も、正確な診察を受けていなければ、治療をはじめることもできません。フットケア、フットウェア、さらにはフットキュアを充実させていくために、まずは専門医に足の状態を診てもらいましょう。
足のクリニック 表参道 院長
「糖尿病」に関連する病院の紹介記事
特定の医療機関について紹介する情報が掲載されています。
関連の医療相談が41件あります
境界型糖尿病から糖尿病への移行
今年の2月に出産しましたが、妊娠期間中は妊娠糖尿病でした。 3月の検診では血糖値の問題もなく、普段通りの食事にして良いと言われましたが6月に自ら負荷試験を希望し、その時に境界型糖尿病と言われました。 空腹時血糖値が89で、二時間後が173程でした。 先生には、体重の減量で変わってくると思うと言われ、言われた目標体重まで落とし、現在も維持しています。 そして先月に随時血糖値を測りに行くと、102でヘモグロビンA1cは5.1で正常範囲でした。 (普段は空腹時80代なので少し高め) そして昨日、検査をする機会があり、空腹時血糖を測りました。 その時、負荷試験をするつもりで病院へ行ったのですが空きがないと言われたので空腹のまま11時ごろに採血しましたが、117もあり、立派な境界型糖尿病ですと言われました。 ヘモグロビンA1cの値はまた結果が出ないと言われたのですが、たしかに先月の随時血糖値の102の時から調子に乗ってしまい特に気にせず高カロリーなものなどを毎日食べていました。 先月の検査から1ヶ月も経っていないのですが、明日負荷試験の予約をしました。 空腹時117ということはもう糖尿病に移行してる可能性は高いでしょうか? 先月は正常範囲だったのに食生活の乱れでこんなに早く糖尿病になるのでしょうか。 自分が悪いのですが、まだ20代なのにそう考えると不安で悲しくて先が見えません。
先月血液検査を受けて
今日結果を聞きにいくと糖尿病と言われました。血糖値は高くありませんがHb〜の数値が6.6だったので薬を処方されました。飲んだあとふらつくかもしれないのでブドウ糖をもらったのですが、その数値で薬を飲まないといけないのでしょうか?運動と食事療法で何とかならないものなんでしょうか?飲み始めたら一生飲まないといけないと言われました。出来ることなら薬は飲みたくありません。やっぱり服薬は必要なのでしょうか…
糖尿病 朝のはきけ
ひと月程前から朝起きた時吐き気に悩まされるようになりました。日中は比較的元気なのですが寝ていると顔などむくんでしまい頻尿でもある為よく眠れません お医者様よりお薬は毎月頂いてますが、血糖値を下げるように言われるのみなので取り急ぎ朝のはきけについて助言をお願いします。
糖尿病は治りますか?
3年前に足のやけどで入院、糖尿病と診断され、左足の指切断となりました。10ヶ月前にまた高熱で入院し、右足の指切断となりました。 なんとか仕事に復帰してがんばっていますが、ここまで進行した糖尿病が回復に向かうことはあるのでしょうか? 本人は治したいと思いながらも、なかなかタバコがやめられません。
※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。
「糖尿病」を登録すると、新着の情報をお知らせします
「受診について相談する」とは?
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。